社会・生活関連

山下八洲夫の経歴に旭日重光章受賞!会社は天下り先の可能性も

山下八州夫

元議員の山下八洲夫容疑者が逮捕されています。過去が忘れならないと言っているようですが、やはり議員はウハウハなのでしょうか?

過去の栄光が忘れられないと嘆いている山下八洲夫容疑者はどんな経歴の持ち主だったのでしょうか?会社役員と言われていますが、どこの会社に属していたのでしょうか?

今回は山下八洲夫容疑者の経歴や学歴、勤め先である会社ついて調べてみました。

山下八洲夫容疑者の経歴

山下八洲夫容疑者の経歴は次の通りです。

広陵高校出身で、卒業後は中央大学に進学するも中退しています。その後は、民主党に当選して立憲民主党岐阜県連常任顧問。 衆議院議員(4期)、参議院議員(2期)という形で政治家人生を歩んでいます。

2007年以降は当選する事もなく、議員を辞めている感じですね。

2007年以降は議員として活動していないという事は当然会社勤めをしなければなりません。この山下八洲夫容疑者が2007年に政治家を辞める理由となったものとして1つあります。

民主党の山下八洲夫参議院議員が代表を務める政治団体「政治経済研究会」の名前を借りて、領土問題や公安を扱った高額書籍を脅しまがいの手法で販売し、政治経済研究会のもとには1億3000万円が振り込まれたとされる[6]。2005年(平成18年)までの7年間、エス・ビー・ビー社から山下には印税名目で毎年150万円から2500万円前後が支払われ、主にここから研究会の人件費や事務所家賃、民主党サポーター会費やパーティ券代などが支払われたという[6]。また、同社から刊行された書籍の1冊には、同社の社外監査役である吉永祐介元検事総長が推薦文を寄せていた[6]

引用元:weblio

株式会社エス・ビー・ビー”が山下八洲夫容疑者に裏金(150万から2500万円くらい)を送っていたという事があります。手法としては領土問題や公安を扱った高額書籍脅して騙しとるという詐欺まがいの手口でした。

当時、山下八洲夫容疑者が民主党の議員だった頃に”政治経済研究会”というものが作られていました。この政治経済研究会は山下八洲夫容疑者が代表をしていたのですが、この株式会社エス・ビー・ビーが政治経済研究会という名前を借りて悪いことをしていたのです。

しかも1998年から7年間です。上の図を見るとわかると思いますが議員になってからずっとです!世間からすればすぐにクビ!解雇!と言われても何ら不思議ないレベルの話です。

秀岳館高校サッカー部の段原一詞監督と同レベルでしょうかね?→段原一詞監督はなぜクビにならないのか

こんな事をしている議員が過去にはいたのです。しかも、こんな山下八洲夫容疑者には”旭日重光章”(きょくじつじゅうこうしょう)という賞を与えているのです。この旭日重光章は旭日大綬章の次に位の高い賞で、次に旭日中綬章→旭日小綬章→旭日双光章→旭日単光章というレベルになっています。

なんでこんな悪さしてる人に旭日重光章を与えているのか意味がわかりませんね。

という感じで、山下八洲夫容疑者の経歴を見るとなぜこんなこんな事をしている人がもらえるの?という賞を受け取っている事がわかります。

そう考えてみると、『昔が忘れられない』というセリフには深みがありますね。

山下八洲夫容疑者の会社先の候補が2つ

山下八洲夫容疑者が勤めていた会社は2つの可能性があります。まず確定していることとして”株式会社エス・ビー・ビー”という会社に勤めていました。1942年(昭和17年)8月3日生まれということや元政治家という記載が残っています。

このエス・ビー・ビーという会社の取締役の名前に大江尚之という名前があります。この大江尚之という方は”ハミングヘッズ株式会社”という会社では代表取締役社長として名前が挙がっています。

そして、そのハミングヘッズ株式会社には山下八洲夫容疑者の名前が取締役として連なっていいます。

山下八洲夫容疑者が”株式会社エス・ビー・ビー”で甘い汁を吸わせていた恩なのか、ハミングヘッズという会社でも役員になっています。

それ以降の情報は出てこない事を考えると、山下八洲夫容疑者が逮捕された時の会社はハミングヘッズという会社の可能性が高いと考えられます。

それにしても、株式会社エス・ビー・ビーと同じ代表取締役がやってるハミングヘッズ株式会社とはどんな会社なのでしょうか?

株式会社ハミングヘッズは何をしている会社なのか?

株式会社ハミングヘッズは1999年に創立されていて、コンピュータプログラムの開発・販売及びコンサルタント業務となっています。具体的な内容は次の通りです。

情報漏洩対策ソフト「セキュリティプラットフォーム」
高速ログ分析ツール「スーパーサーチエンジン」
ソフトウェアロボット「インテリジェンスプラットフォーム」
検索エンジン「Justy Finder」

引用元:weblio

このハミングヘッズという会社は、山下八洲夫容疑者のツテなのかコネなのかわかりませんが、官庁などにソフトウエアを提供している感じです。山下八洲夫容疑者はどう考えてもソフトウェアの”いろは”の”い”もわからないような感じの人です。

この時点で勘の鋭い方は感じとっていただけたと思いますが、山下八洲夫容疑者が議員をしていた時に設立されています。どう考えてもコネやツテだけの利用をされたと考えるべきでしょう。

それにしても、なぜ山下八洲夫容疑者は会社で役員となっていたにも関わらず「議員の時が忘れられない」騙していたのでしょうか?役員なら結構な額をもらえていてもいいはずです。

山下八洲夫の経歴に旭日重光章受賞!会社は天下り先の可能性も(まとめ)

山下八洲夫容疑者は経歴の中に旭日重光章という旭日大綬章に次ぐ勲章を得ていますが、過去にやってきた事は議員の風上にもおけないやり口をしていました。しかも、議員になってから7年間という異常レベルです。

また、裏金づくりで株式会社エス・ビー・ビーという会社から資金を受けとっていて、その株式会社エス・ビー・ビーの取締役がやっているハミングヘッズという会社に入社している感じです。

そりゃ、『昔が忘れられない』というセリフには重みがあるってもんですよ。よくこんな人が議員になれたものです。

[adco10]

関連記事!