sports

大迫勇也が落選もなぜ落とされたのか?理由は結果よりカウンター重視の戦略か世代交代?

大迫勇也の落選はなぜ?1

大迫勇也選手がまさかの落選。怪我から復帰し少しずつ結果も残していたにも関わらずなぜ落とされたのか?森保監督からは今の所説明がありません。

大迫選手の落選に様々な意見が出ています。

今回は大迫勇也選手が落選させられた理由についてみていきます。

大迫勇也が落選も森保ジャパン最多得点選手なのだが

大迫勇也選手は森保ジャパンの中では17得点と南野拓実選手と同じ17得点を獲得しています。しかもこの合計得点は3位の伊藤純也選手に比べると8得点差もあります。

また、大迫勇也選手と南野拓実選手のゴール成功率は23.3%と16.6%と約8%差あります。

大迫勇也選手が春先の1月〜2月のW杯予選を怪我で外れていた問いはいえ、9月18日のガンバ大阪戦でサブ出場ながらも2得点をあげ、10月12日の湘南戦でも1得点をあげて少しずつですが調子をあげていました。

しかしながら、森保ジャパンから落選…また、控え選手にも入っていない様子。

引用元:日本経済新聞

大迫勇也選手はW杯メンバーから外された理由は何だったのでしょうか?

大迫勇也の落選理由1:世代交代(血の入れ替え)

大迫勇也の落選理由は血の入れ替えということが考えられます。

先ほどの上の表を見るとわか理ますが、A代表には何度も選ばれている選手が見えるものの、W出場回数を見ると26人中7人が初出場しています。

カタールワールドカップメンバーの約26%の人がW杯経験者。

逆をいえば約74%がワールドカップ初出場者ということになります。

こういうことを考えると、森保監督は世代交代を意識して大迫選手を落選させているということが考えられます。ちなみにですが、大迫勇也選手は2022年時点で32歳となっています。

また、最近現役を引退された中村俊輔さんが2010年に岡田ジャパンから落選した時の年齢は32歳。

サッカー界のパイオニア・中田英寿さんは2006年のドイツワールドカップ時(ここで現役引退)の年齢は29歳

30歳という年齢はW杯という超一流選手が集まる大会には30歳前後がピーク。森保監督は大迫選手の2022年1月の怪我や故障がなければ落選させていたということはないかもしれません。

森保監督も苦渋の決断だった

かもしれませんね。

大迫勇也の落選理由2:カウンター戦略とのアンマッチ

大迫勇也選手は得点力では17得点をあげて、FWとしての地位を確立しているが、何がなんでも点をとるというスタイルだけではない。

大迫選手のプレースタイルの特徴は次の通りです。

  • ボールキープ力
  • ポストプレー
  • 中盤のアタッカーの扱う技術

自身が中心というよりも、先頭になってゴールを奪うというスタイルを見せつつも、周りをうまく利用する選手。

バスケ漫画・スラムダンクでいうなら、陵南の仙道さんのようなプレーとでもいいましょうか。(かなりわかりやすいと思います。)→富永啓生の3ポイントの成功率や成功数がヤバすぎ!和製カリーと呼ばれる理由がここにある!

ということは、大迫選手が落選をしたということを逆に考えればトップでボールをキープして中盤(周りの選手)を活かすという戦略を取らないということが考えられる。

森保ジャパンがカタールW杯ではカウンター重視で戦うということを示唆しているようです。

実際に、サッカー界のご意見番・セルジオ越後さんは次のように語っています。

「やろうとするサッカーが見えてきた。守らないといけない(選手の)選び方。大迫は今まで不動のFWだった。それだけ大迫のイメージが強かった。レベルの高い相手との戦いとなるなかで、カウンターで早い選手が目立つ。戦術が見えてきた」

引用元:footballzone

また、このカタールW杯メンバー発表の裏で浅野拓磨選手が入っています。

浅野選手は森保ジャパンに加入以前にサンフレッチェに所属しており(2022年時点はボーフム)、同じベクトルを進んだ同士(恩師)ともなっています。なので森保監督の考えは熟知しています(はず)。

森保監督のサンフレッチェ時代の戦略

後方(自陣)でボールをキープして相手がジリジリと詰めてきたところで、できた穴からカウンターを決めるというスタイル。

こういう考えから、森保監督の構想(カウンタースタイル)の中から、大迫選手のキープ力は、あまり必要ではなくなったということが考えられます。だから、

大迫勇也選手が落選してしまったのでしょう。

とはいえ、日本代表を長年見ている人間からすると得点力不足が解消されていないとヤキモキするでしょう。

そこに、森保ジャパンでも現時点で最多得点で同率1位の大迫選手を落選させる…(ゴール成功率は23.3%で南野選手より上

大迫勇也が落選もなぜ落とされたのか?理由は結果よりカウンター重視の戦略か世代交代?【まとめ】

大迫勇也選手がカタールワールドカップのメンバー発表で落選してしまいましたが、理由としては森保監督の戦術にマッチしていないということや世代交代ということが考えられそうです。

先ほども書きましたが、大迫選手は森保ジャパンで最多得点で同率の南野選手よりも上の選手です。

仮に南野選手が怪我をした場合はどうするのでしょうかね?緊急招集をするのでしょうか?それなら、調子も戻りつつある大迫選手をサブに入れておいてもいいような気がしませんか?

怪我をしても、W杯特有のラッキーボーイに運任せをするのでしょうか?

ルーニー?稲本?そこに頼ってばかりではいつまで立っても世界の頂点には立てそうにもありませんよね。

関連記事!