sports

清宮幸太郎の復帰はいつ?ケガは何で2024キャンプ前自主トレの影響で開幕は?

清宮幸太郎

日本ハムの清宮幸太郎選手が2024年キャンプ前の自主トレで右足付近を抑えて倒れ込み、足を引きずりながらなんとか球場を後にしています。

清宮幸太郎選手の復帰はいつになるのかと共に、そのケガは一体何なのか。

清宮幸太郎選手のケガについて考えていかないと復帰時期については推測することもできないので、まずはケガについて見ていきましょう!

清宮幸太郎の清宮幸太郎のケガは何?【画像】

清宮幸太郎選手のケガは一体何なのか?ニュースで伝えられている内容は次のようになっています。

全体アップ後、急に悲鳴を上げて左足付近を抑えながら数分立ち上がることができなかった

左足が何かしらの影響を受けたということがわかります。スポーツ好きなので色々なケガについて知っていますが、野球選手のケガで足を痛めた場合、通常次のようなことが多いです。

肉離れ(正式には筋挫傷)

股関節の付け根の痛み

肉離れでも走ることは可能です。

一旦、清宮幸太郎選手が痛めたであろう画像を見てみましょう。

まさに苦悶の表情を出していますね。

清宮幸太郎選手はアップ後に足を痛めたということで、動かない期間を経て急にピリッときたという可能性は高いでしょう。

つまり、現段階で考えられるケガとしては、肉離れ(正式には筋挫傷)です。

また、清宮幸太郎選手は痛めた直後、記者から「腿(もも)か?」と聞かれていますが、「わからない」と回答しています。

一人で足をひきずりながら球場を後にしました。なので、清宮幸太郎選手も軽度の肉離れの可能性が高いでしょう。

では、肉離れだとすると復帰はいつになるのでしょうか?

清宮幸太郎の復帰はいつ?開幕に間に合うか

清宮幸太郎清宮幸太郎清宮幸太郎

清宮幸太郎選手の復帰はいつになるのか?肉離れ(筋挫傷)の場合、復帰時期はいつになるのか。

医学的に肉離れだった場合、次のような期間が必要とされています。

I型の肉離れ
復帰までに1〜2週間

II型の肉離れ
復帰までに1〜3ヶ月

III型の肉離れ
復帰までに手術を検討。カープの天才打者・前田智徳さんは肉離れで断裂して復帰に1年を要しています。

先ほども触れていますが、清宮幸太郎選手は軽度の肉離れの可能性があると伝えました。なので、今回が”I型の肉離れ”だった場合、復帰は1〜2週間となります。

ちなみにですが、清宮幸太郎選手の復帰が1〜2週間だった場合、キャンプが2月1日からという事なので間に合いません。

2023年オフ、清宮幸太郎選手は米シアトルのトレーニング施設「ドライブライン」で、修行していました。

ドライブラインとは?

豊富な分析と卓越した理論で運営している施設

2024年は3割20本は超えてほしいところですね!

 

 

 

 

 

 

関連記事!