sports

馬場咲希は父親・哲也さんのゴルフ好きがきっかけで全てが始まった!キャディでサポートして全米アマ頂点へ!

馬場咲希の父親 哲也とのサクセスストーリー

馬場咲希さんが全米アマ女子ゴルフで優勝して、一躍時の人となっています。

咲希さんがゴルフを始めたのは父親の哲也さんのゴルフ好きがきっかけとなっていたようですが、どんな感じで咲希さんをゴルフの道へ導いたのでしょうか?

馬場咲希さんの父親・哲也さん”について色々と調べまとめてみました!

馬場咲希は父親・哲也の影響でゴルフを始めた

引用元:日刊スポーツ

馬場咲希さんは父親の哲也さんの影響でゴルフを始めています。

哲也さんの勧めで5歳からクラブを握った。哲也さんが、東京・昭和の森ゴルフレンジで、後にプロになる菅沼菜々と父親が練習に取り組む光景を見たことがきっかけだった。

「正直、うらやましくなって、長女と次女の咲希を誘って練習場に行くようになりました。私の老後、一緒に遊んでくれたらという思いもありましたが、楽しそうにボールを打っているので、スクールに通わせました。長女はその後、ゴルフから離れましたが、咲希は小4で七夕の短冊に『プロゴルファーになりたい』と書いていました。それで、私も本気になってきました」

引用元: THE ANSWER

真面目にゴルフを向かい合い始めたのは、咲希さんが小学校1年。その頃から咲希さんはちゃんとゴルフのレッスンを受けるようになります。

そこで菅沼菜々プロ親子が練習していた所で、羨(うらや)ましくなって練習をするようになったという事です。

咲希さんと哲也さんが行っていた昭和の森ゴルフレンジは次のような場所です。

昭和の森ゴルフレンジを見ると、もう普通によくあるゴルフの打ちっ放しのような所ですねw

この昭和の森ゴルフレンジは、東京都昭島市にある都内最大級のドライビングレンジで400ヤード!

という事で、咲希さんはこの400ヤードまで到達させようとした事で、ドライバー平均飛距離270の力が、ここで培(つちか)われていそうですね!

また、このロングレンジの練習場は、咲希さんにとって唯一嫌な事から逃れられる場所になっていたかもしれません。

なぜなら、咲希さんは小さい頃から身長が高くて、次のような事を言っています。

馬場咲希さん

小さい頃は学校なんかでも目立つのがイヤでした

咲希さんの身長は高校2年生ながら175cm。日本の高校生の中では、飛び抜けて大きいです。

小さい頃から大きかったということで、”巨人””宇宙人”などと言われていて、子供ながらに嫌だなと感じていたのでしょう。

そういう事を言われ続けてきて、身長が大きく自分と変わらない人たちが大勢いるアメリカの大学へ行きたがっているのかもしれません!→馬場咲希の大学はどこ?アメリカでゴルフ留学するならテキサスかデイトナ州立の可能性!

当初、父親の哲也さんは「老後に一緒に遊べるように…」という事を言っていました。ですが、結果的には咲希さんにとってのストレス発散の場所にもなっていたかもしれませんね!

しかし、哲也さんが本気になったとはいえ、ゴルフは練習なりでお金がかかるスポーツです。また、馬場さんの家族は4人ほど子供がいます。

4人姉妹の次女。もともとはゴルフ好きの哲也さんが「娘が4人なので、1人くらい遊び相手をつくっておかないと、寂しい老後になっちゃうのかなって思ったんです」

引用元:ゴルフダイジェスト

子供が四人いてゴルフをさせるとなると、かなりお金持ちではないとゴルフをさせるのは難しくなるはずです。哲也さんはお金持ちなのでしょうか?

馬場咲希の父親・哲也さんはお金もちではない?

馬場咲希さんの父親・哲也
馬場咲希さんの父親・哲也さん

馬場咲希さんの父親・哲也さんはお金もちではない可能性もあります。

父親の哲也さんの職業は8月時点ではわかっていませんが、”お金持ちではない”ということが伺えるエピソードがあります。

2022年8月に行われた全米アマの大会で、哲也さんは次のような事を言っています。

もう借金をして行かないといけないのかなっていうくらいでした

引用元:ゴルフダイジェスト

お金持ちなら、ブラックカードで!という事もできそうですが、ゴルフダイジェストさんに書かれているように、”借金寸前”だった事がわかります。

全米アマでは、スポンサー企業が出てきたので借金回避という事になりましたが、姉妹合わせて6人家族。家計は火の車なのでしょうかね。何の仕事をしているのか気になる所ですね…

哲也さんの職業については詳しい事はまだ出てきていませんが、サラリーマンの可能性がありそうです。→馬場咲希の父親の職業はサラリーマンか?借金寸前回避で家族はお金持ちではない可能性【画像】

馬場咲希の父親・哲也は元々ゴルフのキャディで肉離れエピソードつきw

上の写真は6月18日行われた日本女子アマチュアゴルフ選手権での一幕。哲也さんがキャディを務めて、咲希さんをサポートしていた時のものです。

馬場咲希さん

今回はパパキャディーに助けてもらいました。ありがとう😊最終ホールの3メートルのパーパット、パパを信じたお陰で入った。本当によかった!

という感じで、咲希さんがお父さんの哲也さんに感謝の言葉を言っています。

しかし、哲也さんにはやはり年齢に勝てないものがありそうで…ヤマハレディースオープン葛城に出場していた時のこと。

父親の哲也さんがなんと肉離れw

一般的な1ラウンド18Hのゴルフコースだと平均距離は6,200ヤード。距離にすると、

約8~10km

一般人でもこの距離1日で歩くことなんてありませんからね。また、キャディバッグにクラブを含めれば10数kgに

ドラゴンボールの悟空が、神様から2つのリストバンド(道着を合わせると100kg)をもらって移動していると考えると想像しやすい?w

哲也さんの年齢は明らかになっていませんが、一番上の長女が2022年時点で21歳ということを考えると40歳以上はゆうに越えているはず。

過去にも女子ゴルファーのキャディに横峯さくらさんの父親や、大里桃子さんの父親がやっていますが、こんな話を聞いた事ありませんw

とまあ、こんな感じで年齢には勝てない哲也さんですが、馬場咲希さんも他の女子ゴルフプレイヤーと同じように父親の哲也さんがキャディとなってサポートされていました。

全米アマでは海外参戦という事が理由なのか、キャディには哲也さんがつくことはありませんでした。しかし、プレーオフとなった場面では、父親の哲也さんの言葉が安心感を与えていたようです。

全米アマのインタビューで、”お父さんはどういう存在”という質問をされた時に次のように答えています。

馬場咲希さん

絶対必要

これだけの信頼感があるからには、咲希さんにとってのベストキャディは父親の哲也さんであることは間違いありませんね!

馬場咲希ちゃんに関連する記事はこちら

馬場咲希の歯茎の色が黒い原因はメタルタトゥー?黒ずみの理由は矯正失敗の可能性も【画像】

馬場咲希の日本ウェルネス高校はスポーツ特化?偏差値はどのくらいで進学実績や有名人は誰がいるのか?

馬場咲希が可愛いすぎるので全力で語る!スタイル抜群の高身長のマスク美人脚長高校生の画像【ゴルフ】

関連記事!