社会・生活全般

渋野日向子のパターマレットDS72とは?全英2022使用のPINGは今までとどう違う?【性能や違い】

渋野日向子のパターマレット

渋野日向子さんがパターマレットタイプを使用して2022年の全英で3位となりました。渋野日向子さんは3位となったインタビューでパターについて次のように語っています。

渋野日向子さん

入りすぎて怖かった

2022年の全英で利用したパターのマレットタイプは、これまでに使ってきたPINGの他のパターとどう違うのでしょうか?

日向子さんが使用した2022全英のパターマレットについてまとめてみました。

渋野日向子のパターマレットとは?

渋野日向子が全英2022で使用したパター・マレットPINGの性能【画像】

渋野日向子さんが全英2022で使用したパター・マレットとは一般的次のような性能となっています。

マレット型の性能は、ヘッドの部分が後ろになっているので重心が後ろ側になっています。なので、ストロークした時にブレが発生しにくいというメリットがあります。

また、比較的パターのヘッドが重いです。軽く打ち出すだけでも距離が出るようになっています。

あとは、感覚的にヘッドの重さでコントロールするようなイメージとなります。

日向子さんは、”自分の感覚でコントロールするのではなく、パターの重さでコントロールする”というような感覚の持ち主ということになりますね。

ちなみに分かりすい画像がPINGの公式サイトにあるので、どんな感じなのかご覧下さい。

引用元:PING
引用元:PING

DS72の特徴は一言で言うと、”ヘッドを真っすぐ動かしやすい”と言うのが謳い文句のようです。性能は次のようになっています。

コンパクトだが重量のあるヘッドでストロークしやすい

ボール幅と同じフランジのへこみで狙いやすい

厚めのトップレールで目標に対してスクエアに構えやすい

引用元:PING

渋野日向子さんは、全英2022でこの”DS72のパターマレット型”を使用して、3位に食い込んだということになります。

日向子さんは全英2022でDS72のパターを使用していたのは分かりましたが、これまではどういったパターを使用してきたのかも調べてみました。

渋野日向子が全英2022までに使用した過去のパター

渋野日向子さんは全英2022までに使用したパターは”マレット”と”ピン”を使用していました。

ピン型は次のようなタイプですよね。

引用元:PING

日向子さんは、プロテストに合格するまではマレットを使用していました。

プロテスト合格後に当時のコーチだった青木さんから「しっかりとしたストロークを身につけてほしい」ということで、マレットからピン型に変えています。

元々ジュニア時代はマレットを使っていた渋野がピン型のパターを手にしたのはプロコーチの青木翔から「パットが苦手なのは分かっていました。そこで、道具に頼るのではなく、しっかりとしたストロークを身につけてほしい」とアドバイスされたことがきっかけ。

引用元:alba

ということで、日向子さんは元々マレットタイプのパターを使用しています。

それから全英での優勝なども含めて、4年間ほどピンタイプのパター使用していました。

日向子さんがこの2021年までの4年間ずっと使用していたのは”ピン シグマ2 アンサー パター”です。

引用元:GDO

それから、2022年の全英ではパターを変更することとなっています。

ピン型のタイプの特徴は次の通りとなっています。

ヘッドを感じながらストロークしやすい

スイートスポットが広い

ミスヒットに強いパター

日向子さんは、なぜこれまで愛用してきて肌に馴染んでいた”ピン シグマ2 アンサー パター”を変えたのでしょうか?

そこには名キャディーさんの助言があったようです!

渋野日向子が全英2022でマレット型のパターに変更した理由

引用元:スポニチ

渋野日向子が全英2022でマレット型のパターに変更したのは、2週間前の”アムンディ エビアン選手権”でのキャディさんによる一言でした。

「パッティングが入らなくなったら、名キャディさんが『重心がちょっと下にいってしまっている』と教えてくださって、それを少し意識する感じでした」と、佐々木裕史キャディからもらったアドバイスも効いた。佐々木氏とは2021年「樋口久子 三菱電機レディス」で組んで優勝している。

引用元:golfdigest

重心がちょっと下にいってしまっている

日向子さんは、この重心がちょっと下にいってしまっているというアドバイスを受けて、マレットタイプに変更していたのです。

しかし、次のようなことも言っています。

渋野日向子さん

気分転換もおかしいけど

この言葉から、今の日向子さんはパターを打っている感触として、”ピン シグマ2 アンサー パター”は合っていなかったということも考えられます。

プロのアスリートともなれば、身体のバランスがプレーに影響してくるとも言われます。

あの、世界の野球選手イチローですら”渡米して筋肉をつけ過ぎて身体のバランスが悪くなり、成績が落ちた”ということを言っています。

日向子さんは体幹トレーニングをしています。キャディさんに指摘されたように鍛え過ぎて、身体のバランスが崩れていた可能性もありそうです。

渋野日向子の足のサイズや足の指や長さはどれくらい?シブコの筋肉や太ももが凄い【脚まとめ画像有】

このアドバイスがなければ、日向子さんが2022年の全英で3位すら取れていなかったかもしれません!

渋野日向子のパターマレットとは?全英2022使用のPINGは今までとどう違う?【性能や違い】まとめ

渋野日向子が全英2022で使用していたPINGのパターマレットDS72の特徴などをまとめておきます。

ヘッドを真っすぐ動かしやすい

ストロークした時にブレが発生しにくい

軽く打ち出すだけでも距離が出る

感覚的にヘッドの重さでコントロールするようなイメージ

日向子さんがパターをマレットタイプに変えたことで2019年の再来かと思われましたが、あと一歩及びませんでしたね。

2019年ではシンデレラスマイル。2022年では涙と色々な顔を魅(み)せてくれる日向子さん。

でも、やっぱり日向子さんにはとびっきりの笑顔が似合ってます。全英だけでなく、グランドスラムを成し遂げて、世界をシンデレラスマイルで喜ばせて欲しいです!

渋野日向子の笑顔が可愛い!愛嬌のある”しぶこスマイル”で元気になる画像を厳選!

渋野日向子の関連記事はコチラ!

渋野日向子の妹はプロテストに合格したのか?暉璃子の成績アマチュアゴルフランキングの最新情報!【実力まとめ】

渋野日向子がハグしたブハイの夫デビッドさんに子供がいた!ハグや応援で海外の反応や人気が更にUP!

渋野日向子のインスタが消えた?削除されて存在しない理由!公式のアカウントはマネージャー管理

渋野日向子の彼氏は現在いるのか?破局した野沢春日よりもふさわしい未来の結婚相手に旦那は誰になる?

渋野日向子の姉はマネージャー!元公務員で頭も良い!家族で一番似過ぎ!名前は何なのか?

渋野日向子の妹・暉璃子(きりこ)は明治大学の文学部に!ゴルフでの姉との違いに注目!

渋野日向子の字が綺麗で達筆と話題に!初等師範の実力がヤバい!【画像】

渋野日向子の妹・渋野暉璃子の顔画像写真や経歴は?ゴルフとソフトボールもやっていたことが判明!

関連記事!