社会・生活全般

今井るるの経歴を学歴(高校中央大学)含め政治家までの道のりを遡る!【立憲〜自民党】

今井るるの経歴を学歴(高校中央大学)含め政治家までの道のりを遡る!

今井るるさんって美人でアイドル議員なんて言われたりもしていましたが、政治家としてはそんなことより経歴や何をやってきた人なのか?という事が重要ですよね。

今井るるさんの経歴を学歴含めて、なぜ政治家への道を歩もうとしたのかなどを詳しく解説していこうと思います!

今井るるの経歴を時系列で!【学歴編〜中央大学法学部まで〜】

引用元:今井るるさんのfacebookより(赤ちゃん時代)

政治家といえば高学歴社会。かの岸田文雄首相は開成高校出身だったりと高学歴。→岸田首相の経歴や学歴は?東大に3回落選の苦労人が総裁に!ということで、今井るるさんの経歴を語る上で学歴について見ておく必要があるでしょう。

今井るるさんは、自身について出身小学校や高校、大学についてTwitterや自身のホームページで語られています。

多治見市立昭和小学校は岐阜市にある公立小学校です。

小学校時代のるるさんは、今現在の雰囲気からは考えられない感じですが、学校に馴染めなくてちょっといじめられていたことがあったということを語られています。

小学生の頃はさっき言った通り、実家が自営業なので、家も忙しいし、正直学校はあんまり馴染めなくて、学校にも居場所がない。ちょっといじめられていたというのもあって、すごく悩みました。

引用元:voiceupjapanmeiji

そして、中学校と高校は中部大学春日丘(はるひがおか)中学・高校という中高一貫校に進学されています。この春日丘中高の偏差値は2023年度では次のようになっています。

偏差値42

この偏差値は、中学校の偏差値となっていて、愛知県内では28校中16位の中間層。全国区でも2175位中の1085位で中間層という感じ。

中部大学春日丘高校の偏差値は次のようになっています。

中部大学春日丘高校の偏差値は52-59となっています。

愛知県内では400校中の67位。愛知県内の私立だと154校中20位。全国区だと9802校中1556位となっています。全国の高校と比べると上位15.8%の高校に通っていたということがわかります。

そんな今井るるさんのレアな女子高生姿はこちら。

今の原型が既に出来上がっている感がハンパないです(笑)

また、春日丘高校時代には第11回聞き書き甲子園の”海・川部門”に出場していたりと様々な活動をしていました。

聞き書き甲子園とは?

88人の高校生が、森や海・川の「名人」88人を訪ね、そのちえや技術、ものの考え方や人となりを「聞き書きし、活動する記録」

引用元:共存の森

高校時代からアイドルに負けない容姿と活動家である今井るるさん。高校時代には青春を謳歌していたようで、高校時代からの付き合いをしていた現在の旦那さんとの出会いも果たしていたりもします。

そんな今井さんですが、文春にターゲッティングされてしまい離婚するという話も出ていたりしました今井るるは離婚して古屋一郎と結婚するのか?性格や将来的な財産を考えるとありえるか?

そして、今井さんは中部大学春日丘高校を卒業すると中央大学法学部に進学。下の画像は中央大学時代の2回生の時の写真です。

引用元:春日丘高校2018年パンフレットより

中央大学の法学部は大学内での偏差値が一番高い学部。偏差値は62.5となっています。私立の法学部の中では上から122位中5番目です。(この偏差値は変動していくのであくまで目安程度で考えてもらえればと思います。)

という感じで、今井さんの学歴をみると”勉強は非常にできる方”ということが伺えます。

このように勉強を頑張りつつも、ボランティア活動を行っていたりしました。このボランティア活動がのちに、今井るるさんが政治家を目指すキッカケとなっています!

今井るるが政治家を目指した理由は東北復興支援

今井るるさんが政治家を目指した理由は先ほども書いた通り、中部大学春日丘高校時代に東北復興支援へ行ったことがキッカケでした。

引用元:READY FOR

まずもって、あづま~れ南三陸“という復興支援活動(ボランティア)で、政治に目覚めたようです。ただ、支援するだけで果たして政治に目覚めるのか?という事。

この復興支援で、今井さんは次のようなことを体験してfacebookで語られています。

画面がキレていて見えませんが、

『人の命や暮らしを守るためには自己責任やボランティアだけではどうにもならない。』という強い無力感がきっかけでした。

ということを書かれています。

また、中京大学2回生時代に母校の春日丘高校のインタビューに次のように答えています。

現地の人たちの役に立ちたいと思った時に “街づくり”という進路を見出しました。

今井さんは、被災地で現場で何が足りないのか?実際に被災に遭われている方の声を聞くことで、何か力になりたいという思いから”政治家になりたい”という気持ちを抱くようになりました。

そして、中部大学春日丘高校を卒業後。今井るるさんは中央大学法学部を卒業後にアル―株式会社という人材育成系の会社に就職しています。

今井るるの経歴【社会人編〜アル―株式会社に2年間〜】

今井るるさんの社会人としての経歴は、”アルー株式会社”のみとなっています。このアルー株式会社では、グローバルな人材を育成するための”企業向け研修・人材育成”をしていたようです。

なぜ今井さんは、中央大学法学部を卒業していれば、弁護士の道を歩まなかったのかという疑問も残りませんか?その理由は後でも書きますが、”高校在籍中の東北復興支援活動”が理由で弁護士の道を進まなかったといえそうです。

また、そもそも中央大学法学部だからといって、弁護士方面に進んでいる人が多いわけでもありません。例として2021年の中央大学法学部の進路状況をみると、1387名に対して就職者が73.4%となっています。

また、このアルー株式会社の評判や口コミが意外にも”割と高評価”だったりします。

加えて、アルー株式会社の新卒の給料を見てみるとそこそこの感じだったりします。doda(就職転職サイト)の平均年収では、20〜24歳の女性の年収は309万円となっています。

こういう背景も踏まえた上で、今井さんはアルー株式会社に就職して着実に経歴に彩りを深めていったようです。

しかし、アルー株式会社に就職して2年後の2021年2月に退職して、その後に現在の旦那さんと結婚するという形をとっています。

なぜ退職して結婚をしたのか?

この理由を紐解くカギとして、時を同じくして2021年10月31日。この日は衆議院選挙の日。衆議院選で立憲民主党から最年少(25歳)で立候補。

退職すれば手に職がなくなります。しかし、結婚をすれば同級生の旦那さんが仕事をしていると仮定すれば、政治家としての選挙活動が行える。

だから、”退職して結婚した”と考えられそうです。

また、妄想の話にはなりますが、今井さんと旦那さんは高校の同級生。旦那さんは政治家を目指す彼女についてはもちろん知っていたはず。(のちに旦那さんが”政治家になりたい”ということや”選挙に出たい”という証言をされています)

結婚を機に政治活動をするという約束をしていたということも少なからずあるかもしれません。

しかし、現実は甘くなかったようで、選挙活動では旦那さんが選挙活動を手伝うために仕事を辞めていたりします。

今井るるさんの座右の銘は”行動はメッセージ”。まさに思い立ったが即行動。旦那さんは、今井さんが『選挙に出たい』と話された時に思考停止したという話をされています。

8年も交際して結婚していますが、彼女の中に立つ野心の血は見抜けていなかったようです。

ちなみにこちらの記事でも解説していますが→今井るるは離婚して古屋一郎と結婚するのか?性格や将来的な財産を考えるとありえるか?、右側が旦那さんと思われる方です。

そして、2021年11月1日の衆議院選挙開票日。今井るるさんは立憲民主ら立候補するも落選するも、選挙をすることで全国民に認知されるようになります。

今井るるの経歴【政治家編】立憲民主〜自民党へ

今井さんは”25歳”という政治家へ立候補できる年齢としては最年少で立候補をするも落選

この時は文春砲があった古屋さんの父親・古屋圭司さんに肉薄。また、比例代表で復活当選するかと思いきや結局は非当選

ただ、落選するも立憲民主党からは若手のホープとして期待されているということもあり、立憲民主党からは資金援助をされて政治家として活動していました。

立憲民主党時代では、朝日新聞に書かれていたことがありますが、山下八洲夫(立憲民主党選対部長)の現職国会議員に成り済まし新幹線グリーン券詐欺の行脚活動に東奔西走していたということがあります。この人の経歴について知りたい方は次のリンクを→山下八洲夫の経歴に旭日重光章受賞!会社は天下り先の可能性も

また、朝日新聞の記事では「誰もサポートしてくれない。いつも1人だ」ということも書かれていました。こういう背景も積み重なったのか”自民党へ鞍替え騒動”へと発展しています。

しかし、立憲民主党はこの謀反に対しての反逆なのか、メディアのやり口なのか自民党への鞍替えを機に色々な問題が発覚しています。→今井るるの気功セミナー会社・スキンドライブとは?チャクラグラスはスピリチュアル?【政治資金の妥当性】

他にも、”交通費を二重計上していた”ということも発覚しています。しかし、今井さん自身は「収支報告書は監査を受けて提出した」ということを伝えています。

こういう騒動もありつつも2023年4月の県議選に自民党推薦で立候補するという形になっています。

関連記事!