社会・生活全般

ゴトゴト石の犯人の青山学院大学生の現在は現役生!大学名が明らかになり今後は?

ゴトゴト石が大学生の手によって落とされそうになった事で、

ゴトゴト石の犯人は誰なのか?大学生の名前や大学名は一体何なのか?と疑問に思っている方が多いのではないでしょうか?

という事で、ゴトゴト石の犯人は誰なのか、大学生や大学名はどこのなのかなどをまとめてみました!

ゴトゴト石事件の概要

ゴトゴト石事件は、2022年年の瀬が迫る11月26日に関東の学生6人が高知県までわざわざ訪れて、絶対に落ちないと言われる石を落とそうとした事件です。

ゴトゴト石を落とそうとした関東の学生5,6人は、手で落とそうとしましたが、落ちない事を確認すると、ノミやハンマーを使い落そうとしました。しかし、ノミやハンマーで落とそうとするも結局は落ちませんでした。

そこで、諦める事なく翌日の11月27日に、わざわざジャッキまで購入してゴトゴト石を落とそうとしました。

すると、少し動いたものの90°回転した所で動かなくなりジャッキが壊れるとそそくさとその場を立ち去った事件のことです。

ゴトゴト石の犯人が青山学院大学生で特定?

ゴトゴト石の犯人は青山学院大学生と言われています。以下の投稿がXに存在していました!

とうふと呼ばれる人の内を読むと次のようになっています。

そうその事件笑 それ青学の奴ら5.6人でやったんだけどそのうちの一人が前のバイト先同じで仲良い友達

要するにとうふさんとゴトゴト石の犯人の一人は仲が良かった事が伺える内容になっています。

ゴトゴト石の犯人と関係するとうふの現在

ゴトゴト石の犯人と関係しているアカウント名は@BB_Berry_BB

アカウント名を調べるとアカウント名が消えています。

どうやら上記に書いたTwitterの内容がヤバイと思われたのか、とうふさんは逃亡している事が発覚しました!

削除したとしても、@BB_Berry_BBは、青山学院大学生と知り合いとわかっている為、高知県から情報開示請求によって、仲間も特定されているでしょう。

ゴトゴト石の犯人の実名や名前・顔画像は?

ゴトゴト石の犯人の実名報道をしろよ!という声も散見されていますが、2024年3月13日時点では、上に書いたように@BB_Berry_BBのアカウントが削除されており、実名や顔画像を探る手段はありません。

@BB_Berry_BBのアカウントが残っていれば、誰かしらの友達のアカウントを調べる事ができたかもしれませんが…

もしかすると、情報発信者や動画配信者が何かしら特定する可能性もあります。今後何かしらの動きがあれば追記しておきます。

そんなゴトゴト石の犯人を探そうとして違う人が吊るし上げになっています。

ゴトゴト石の犯人が特定?!この人は青学生

ゴトゴト石の犯人と噂されていますが、全くの別人説が高いです。

ツイートの内容を見ていると、この人があたかもやったかのような動画になっていますが、違うので誹謗中傷などはしないように注意しましょう!

ゴトゴト石の犯人は現在何してる?

ゴトゴト石の犯人の友達はXから逃亡している事がわかりましたが、実際に犯行に及んだ青山学院大学の学生5,6人は一体何をしているのでしょうか?

事件が発覚した2022年の青山学院大学生は何回生だったのかすら報道されていません。

つまり、2022年に発覚した時点で青山学院大学生1年だった場合、2024年3月時点では3年生になっています。

ニュースの報道でも、当時大学生だったと言われていませんし、朝日新聞でも次のように書かれています。

関東の大学生6人が今年に入り、高知簡裁から器物損壊罪で罰金刑をうけた。

引用元:朝日新聞

就職していれば、関東の大学にいたなどの表現になるはずです。なので、言い換えると現在もゴトゴト石の犯人は青山学院大学生に在籍していると言えます。

こんな高知県から訴えられたゴトゴト石の犯人は、就職できるのでしょうか?気になりませんか?

ゴトゴト石の犯人は就職できる?できない?

ゴトゴト石の犯人は器物破損罪を受けていますが、結論からいうと就職する事は可能です。

しかし、罰金刑を受けている事で前科がつきます。

前科とは、有罪判決を受けた履歴のことを言います。

懲役や禁錮などの実刑なら前科者のイメージがしやすいですが、略式起訴(※)で罰金刑を受けたという場合も有罪判決と同じです。

つまり、器物損壊罪などの軽い犯罪でも、罰金刑を受けてしまえば前科はついてしまいます。

引用元:ベンナビ

前科があると就職する事が難しいとされている職業は、国家公務員系の職業です。例を挙げると次のようなものがあります。

  • 医者
  • 教員
  • 警察官
  • etc…

このような系統の職業につくには多少不利に働きます。ただ、一般常識的に考えて刑事罰を受けている人を就職させる企業はいるでしょうか?

建前的には入れますと謳(うた)っていたとしても、入れる事はほぼないでしょう。

仮に就職できた場合、賞罰欄に無しと書いている可能性の方が高そうです。ゴトゴト石を動かしてはいけないにも関わらず動かしている事を考えると、就職の際には賞罰欄に無しと書くのかもしれません。

ただ、賞罰があるにも関わらず無しと書いて発覚した場合は、内定取り消しや減給といった未来が待ち構えています。

ゴトゴト石の犯人はどうするのか気になる所ですね!

ゴトゴト石を仮に落とすと?人や物はどうなる?

ゴトゴト石を落下させて下に人や民家があれば、大変なことになりますよね?ゴトゴト石のある場所は高知県高知市土佐山桑尾にあります。

高知県高知市土佐山桑尾の地図をみると次のようになっています。

地図を見る限りですが、春宮神社の下に民家がありそうに見えます。仮に6tのゴトゴト石が落ちれば一たまりもありません。

ゴトゴト石の重さは6tです。トラックなどに積んでいる重さでさえ3tや4tです。

3tや4tのトラックが時速60kmでないにしろ、10km20kmで人間に当たるとどうなるでしょうか?

当たりどころが悪ければ、勿論お亡くなりになります。幸いな事に2022年11月26日の夜中に犯行をしています。

青学生の立場からすると、たかがそれくらいで罰金?!と思っているかもしれませんが、仮に人がいた場合、●人罪で立件される可能性もあった事を考えると、よかったとしかいいようがありません。

まとめ

ゴトゴト石の犯人は@BB_Berry_BBの投稿を元に考えた場合、青学生の可能性は非常に高くなります。

また、ニュースで報じられているように関東の学生と言われている点も考えると、@BB_Berry_BBの投稿を元にして、青学生と特定されたとも考えられるでしょう。

何はともあれ、人がいなかった事と、落ちなかったのも不幸中の幸いです。

 

関連記事!