社会・生活全般

想空社長の高校はどこ?大阪府信太高等学校出身で偏差値は?自由な学校から出てきた将来の担い手?

株式会社SOSの想空社長の高校はどこ?

株式会社SOSを立ち上げ売り上げ3000万円を達成した想空(そそら)社長。ニュースで見ると2023年時点では高校生という話。

この凄い高校生”想空社長の高校はどこなんだろう?”と思った方が何人かいるでしょう!

想空社長の高校を調べると大阪府信太高等学校出身のようです。

この大阪府信太高等学校はどんな高校なのか?頭が良い高校なのか?偏差値はどうなのか?などという疑問について調べてみました!

想空社長の高校はどこ?大阪府信太高等学校出身の理由

想空社長の高校はどこなのか?調べていると大阪府信太高等学校出身なのでは?ということがわかりました!

なぜ大阪府信太高等学校出身なのか?ということですが、高校生新聞がyahooニュースで取り上げられていたことがあります。

その時の内容はこちらです↓

ここに書いてある内容は大阪府立に通う高校3年生の想空さんが15歳で起業した時の話が書いてあります。また、この画像を見ると制服が載っていることに気づきます。

この制服がポイント。大阪の府立高校と制服で調べてみると、次のような画像があります。

(ちなみに筆者はJKの制服が趣味ということはありません!!)

という事で、一覧をずらっと見ていくと大阪府信太高等学校の制服が一番近いことがわかります。

しかし、ここで疑問に思ったのが、想空さんはネクタイをしているが、リボンということ。

この画像は、昔の制服なのかな?ということで、実際に大阪府信太高等学校のホームページから制服を調べてみました。すると、次のような画像が出てきました!

ということで、想空社長が高校生新聞で取り上げられた画像と大阪府信太高等学校の制服がドンピシャであっていますね!

ということで、想空社長は大阪府信太高等学校出身ということがわかりました!

そして、地元の人はこの大阪府信太高等学校について知っている人はいると思いますが、他の都道府県に住んでいる人は大阪府信太高等学校について知らないでしょう。

ということで、次にこの大阪府信太高等学校について調べてみました!

大阪府信太高等学校の偏差値は?

想空社長は売り上げ3000万円ほどあげるやりて高校生!ということは、頭も相当良いのでは?という疑問もあるでしょう。

ということで、大阪府信太高等学校の偏差値を調べると次のようになっています。

39!

大阪で一番偏差値的に高い高校は、北野高等学校、大阪星光学院高等学校、天王寺高等学校などで76となっています。

ここで、言えることは偏差値とお金が稼げるということは比例していないということがわかります!

とはいえ、想空さんは偏差値的に見るとよろしくないと見えますよね?実際にこの高校の人たちはどうなんだろうか?ということにも疑問を抱き、進学先についても調べてみました。

想空社長の通う大阪府信太高等学校の進学先

想空社長の通う大阪府信太高等学校の進学先は次のようになっていました。

東京大学や早稲田大学、慶應大学、京都大学といった日本を牛耳っているような大学は見当たりませんでした。

しかし、一番上にきている関西外国語大学は海外では評価の高い大学ということが言われています。

イギリスの高等教育専門誌「Times Higker Education(THE)」が発表した「THE世界大学ランキング日本版2022」で、関西外国語大学は国際性で全国7位にランクインしました。また、近畿の総合ランキングでは10位となりました。

 THEは2004年から大学ランキングの発表を続けており、日本版は2017年から公表しています。国際性のほか、教育リソース▽教育充実度▽教育成果の4分野16項目を指標としました。2022年版では全国の国公立大学109校、私立大学164校の計273校が対象になりました。

 関西外国語大学は全国の総合ランキングで63位となりました。私立大学の総合ランキングでは21位で、近畿の私立大学でみると、立命館大学、同志社大学、関西学院大学に次いで4番目でした。

引用元:関西外国語大学

ここに書いてある内容から考えられることは、日本では273校中の63番目で、上位23%に入っていて海外評価(グローバル評価)で考えると、トップ10入りしているということわかります!

また、信太高等学校について調べていると、あの立花孝志さんがまさかの卒業生でしたw

なので、想空社長は勉強はできないけれども、通っている大阪府信太高等学校の中でも勉強ができる人はできるということが言えそうです。

大阪府信太高等学校の全体的なレベルはわかりましたが、実際本人の想空社長自身は勉強ができて頭が良いのでしょうか?

普通に考えると頭が良いと思いますよね?

想空社長は頭がよいのか?勉強はできるの?

想空社長は頭がよいのか?ということですが、学校レベルのテストの点数でいうと、”頭が悪い”です。

なぜそこまで断言できるのかというと、株式会社SOSのホームページで答えています。

嫌いな事:勉強(嫌いだけど点数とる,,,とかではなく点数も取れないタイプです)

なので、先ほども書きましたが学校という枠組みの中での勉強では頭が悪いようです。

義務教育レベルの勉強はできなくて、点数が取れないタイプの想空社長。

お金を稼ぐという事と勉強は必ずしも=(イコール)ではないという事がわかりますね!

では、想空社長は勉強レベルでは頭が悪いのに、なぜビジネスで成功したのでしょうか?

想空社長はなぜビジネスに成功した?

想空社長は進学校ではないのにビジネスで成功したのか?

上の画像にもありますが、”固定概念を疑え”これが結論です。

想空社長は次のような事を言っています。

名刺を渡したら、子供のくせになどと言われたり、名刺を引ったくったりされた(子供のくせにという固定観念

広告を自分で作るのではなくて、相手の会社からもらって製作する。だから、マイナスがない。(赤字にならない方法を考えた

3歳の弟がいるが、包丁を切るのに、「ダメ」と言わずに一緒にやる方法を考えた結果→一緒にやろうになった(発想の転換

3歳の弟ができる方法を考えた

ちょっと考え方を変えたら、できることもある。

これまでにある”大人の常識や考え方を非常識と考えた結果”誰も考えなかったをやった。

つまり、思考力を鍛えに鍛え上げた結果、ビジネスを成功に導いたという事がいえそうです!

なので、勉強とお金を稼ぐは必ずしも=(イコール)ではないという事がわかります。

こういった発想力をどのようにして身につけたのでしょうか?

想空社長がビジネスで成功した思考力の鍛え方

想空社長は思考力を鍛えたり、発想力の転換でビジネスを成功させています。この思考力や発想力はどうやって鍛えたのか?

その答えは趣味の”企画系鬼ごっこ”が考えらそうです。例として、こおり鬼について見てます。

企画系鬼ごっこの定義は決まっていませんが、鬼ごっこをいろいろなルールにして派生させたものと考えられる。

例:こおり鬼

鬼にタッチされると氷になる。助ける人は「お湯」と声をかけると仲間を助ける事ができる

つまり、”鬼ごっこ”という昔からある遊びを独自に色々なルールをつけて遊ぶという事。

これが発想力や思考力を鍛える元となった事が考えられそうです。

関連記事!