社会・生活関連

総裁選で高市早苗さんが選出だとゲームが制限?できなくなる?【調査】

高市早苗 ゲーム-min

総裁選で高市早苗さんが選出されるとゲームが制限されたり、できなくなるのでは?ということが総裁選の裏で囁かれでいます。

総裁選で高市早苗さんが選出される事に「待った!」と異論を唱えるゲーム好きの人がいるでしょう。

今回はそんなゲームを愛して止まないゲーマー達の方達に向けて調査した内容をまとめてみました。

結論としては、ゲームが禁止や廃止をされるということはなく、時間が制限されるという形になる可能性が高いです。

総裁選で高市早苗さんがゲームをすることに関してどういう政策を取るつもりなのか。過去の発言で矛盾点はないのか?等順を追ってまとめていこうと思います。

結局岸田文雄さんになりましたね!
岸田首相の経歴や学歴は?東大に3回落選の苦労人が総裁に!

高市早苗 夫-min
高市早苗の旦那山本拓が反社との噂も野田聖子の夫と間違い?【調査】野田聖子さんの旦那が裁判所の判決で反社だと認定されて、高市早苗さんの旦那が反社なのかな?いくら調べても週刊誌や過去の粗相などについて出て...
高市早苗総裁選 アンケート-min
高市早苗の総理の可能性は?アンケートや支持率から客観的に推測【総裁選】総裁選が始まって時間が経ちますが、高市早苗さんが総理になる可能性はどれくらいなのでしょうか?総選挙2020の出来事を踏まえると世論調査が勝っていて、高市早苗さんではなく河野太郎さんが総理になる可能性が高そう。...

[記事の内容はこちら!]

高市早苗さんが総裁選で総理になると?

高市早苗さんが総裁選に出馬するに当たって次のような事を掲げています。

日本に強みがあるロボット、マテリアル、半導体、量子(基礎理論・基盤技術)、電磁波、電子顕微鏡、核磁気共鳴装置、 アニメ・ゲームなどの分野につき、技術成果の有効活用、人材育成、国際競争力の強化に向けた戦略的支援を行います。

高市早苗さんはアニメ・ゲームなどの分野について戦略的な支援を行っていくというという事で、世のゲーマー達やこれからゲームプロになろうとしている人にとってはこの上ない政策方針です。

私もマリオRTAで有名なでいすいさんやまいばさん、ストリートファイトで有名なウメハラさんなど知っているので(こっちが勝手にyoutube見てるだけ)、こういう方達に憧れてプロゲーマーを目指す人にとっては高市早苗さんが総理になる事を願う人も多いはずです。

では、次に高市早苗さんが過去に掲げたゲームの政策がどのようなものだったのか見ていきます。

[adco1]

高市早苗が過去に掲げていたゲーム政策について

高市早苗さんが2007年08月06日のコラムで次のような事を伝えています。(簡略しているので、本文全文が気になる方は高市早苗さんのホームページへ飛んで見てください)

自殺サイトや猥褻サイトについての規制は全くありません。爆弾の作り方などの情報にも、子ども達が容易にアクセスできる状態です。
一部、通信事業者やネットカフェ事業者団体による自主規制はあるのですが、アウトサイダー事業者も多く、インターネット・ホットラインセンターによる削除依頼に応じない業者の存在も問題です。

また、残忍な殺戮シーンや過激に猥褻な表現が含まれるDVDやゲーム、書籍についても、子ども達が容易に入手できる現状に危機感を抱いておられる保護者が多いのではないでしょうか。
都道府県条例で有害図書等の指定や青少年への販売制限を行っているものの、都道府県ごとに指定対象や罰則にばらつきがある上、条例そのものが無い県も残っています。
店舗販売ならば店側のご協力で改善もできますが、ネット販売・通信販売による入手には対応が困難です。

児童買春や児童ポルノの製造・提供・輸出入を禁止する法律はできましたが、単純所持を禁ずる法律が無く、お客がいる限り違法業者は無くならないと思われます。
また、子どもに対する性行為を描いたコミックは法規制の対象外になっています。

高市早苗さんのホームページ

高市早苗さんが100%実施するという事は書かれていませんが、次のような事(物)を規制するといった見方ができます。

  • 出会い系サイトについては一定の法的規制
  • 自○サイトや猥○サイトについての規制
  • 爆○の作り方
  • 通信事業者やネットカフェ事業者団体への規制
  • 残忍な○戮シーンや過激に猥○な表現が含まれるDVDやゲーム、書籍
  • 子供に対する性行為を描いたコミックは法規制

高市早苗さんが以上のことを規制していくのではないのか?と予想されます。

ということは個人的に大好きなゲームで、実況者で人気のポッキーさんも挑戦している人気ゲーム”ヒットマン”の続編が無くなるということでしょうか?

(アマゾンに商品がありましたのでリンク貼っておきます。興味がある方は是非!)

とすれば、客観的な話になって申し訳ありませんが、高市早苗さんを支持することはできかねますね…

確かに高市早苗さんのいうとおり諸悪の根源を無くすという考えには賛成しますが、そもそも変な考えを起こさないという考え方の方が重要だと思いませんか?

[adco3]

高市早苗さんの政策に意味はある?ゲームをしてる犯罪者を統計的に見てみると?


面白い統計データが出ています。米国ヴィラノヴァ大学とラトガース大学の研究結果です。
『Grand Theft Auto』や『Call of Duty』シリーズ発売後には最大三ヶ月ほど犯罪率が低下する傾向にあることが分かっています。

ゲームだけが犯罪を及ぼすとは考えにくいですよね?また、次のデータでは暴力性とゲームの関係性にスポットを当てて調査されています。

ゲームをしていた人間の暴力性の統計的な数字の相関性の結果!長さに原因!

香川県ではゲーム依存症対策条例というものがありますが、今から引用する研究結果を元に制定されているのでは?と感じています。

子どものころに暴力的なゲームをプレイすると、暴力に走りやすい性格やうつ的な傾向が生じやすいかについて、長期調査に基づく論文が発表された。
英国に拠点を置く研究者のグループが行った調査研究は、「Avon Longitudinal Study of Parents and Children」(親と子どもに関するエイヴォン長期研究)の研究対象となった1,800人の子どもたちに関して行われたものだ(1991年から92年にかけて生まれた1万4,000人の子どもたちに関して、8歳~9歳のときに2,400人にアンケート調査を行い、その後15歳になったときに5,000人に調査を行った。8歳~9歳と15歳の両方の調査で答えた人数が1,800人になる)。

アンケートの質問は、子どもたちがプレイしているゲームのジャンルに焦点を当てたもので、その結果は、うつ的な傾向と「行為障害」(攻撃的で反社会的な行動)の両方のリスクを算定するためにフィードバックされた。

社会経済的な状況、家族構造、いじめ被害、メンタルヘルスの家族履歴、IQなどの要素を考慮に入れた分析の結果、8~9歳頃に暴力的なゲーム(この調査ではシューティングゲーム)をプレイしていた子どもたちが、その後行為障害的な状態を見せる可能性はわずかだけ上昇した。しかし、統計上有意の境界線上であり、影響は弱い、と研究者は結論づけた。暴力的なゲームと、青年期のうつ的な傾向の間の結びつきは示されなかった。

「今回の結果は、暴力的な内容が含まれる可能性の高いヴィデオゲームを子どものときにプレイすることと、青年期後半に行為障害を示すリスクが増えることの相関は弱いことを示している」と、論文の結論には述べられている。

2015年4月には、オックスフォード大学の調査で、暴力的なヴィデオゲームがほかの種類のゲームよりも幼い子どもたちの行動に悪影響を与えるとは考えにくいとされた。この調査は英国の小学生を対象に行われたもので、影響を与える可能性があると考えられるのは、ゲームの種類ではなく、ゲームをプレイする長さだと述べている。

また、これよりも前に米国で行われた長期間の調査では、この問題をより深く考察した結果、暴力的なゲームと行動には関係がないことがわかったとしている。また、以前に行われたいくつかの研究については、不備のある方法を使用していたとも主張している。2014年に完了したこの調査は、暴力とヴィデオゲームを巡ってメディアで繰り広げられている議論は、貧困や教育など、さらに重要な問題から「社会の注意をそらせるもの」だと結論付けている。
wired

暴力的な行為を行うのは比較的に少ないという見方が出ています。私も小学校や中学校、高校とストリートファイターやドラゴンクエスト、ウイニングポスト、ダービースタリオン、ファイナルファンタジーなど有名作品についてかなりやり込んでます。

(ドラクエ6に関しては全員にはぐれメタルのさとり使って、ビッグバンまでやり込んでます。今思うと無駄な時間だったw)

しかし、私自身犯罪をするということをしていません。結局は、

そういう考えをもっていても、やると意味がないしメリットがなくデメリットの方が大きいというような考えを持たせたり、教育することの方が重要なのではないかと思います。

ゲームを長時間していた人だと私と同じ考えの方が多いと思っています。

総裁選で高市早苗さんが選出だとゲームが制限?できなくなる?まとめ

総裁選で高市早苗さんが選出だとゲームが制限されたり、できなくなるのでは?と考えている方が多いと思いますが、結論としてできなくなるということはありません。

しかし、ゲームをする時間や変な表現をするような物については暗転をさせるなどの処理で対応して販売するような形になると考えられます。

日本全国で香川県のような条例にされたらゲーム実況者さん食べていけなくなるんじゃないのかな?私の好きなゲーム実況者さんやあなたが好きなゲーム実況者の動画も見れなくなる可能性があるとしたら投票したくはありませんね…

高市早苗 夫-min
高市早苗の旦那山本拓が反社との噂も野田聖子の夫と間違い?【調査】野田聖子さんの旦那が裁判所の判決で反社だと認定されて、高市早苗さんの旦那が反社なのかな?いくら調べても週刊誌や過去の粗相などについて出て...

[adco10]

関連記事!