アニメ・ゲーム

冨樫義博の休載理由になっている腰痛の病名や原因は?先生の現状について調べた結果がこちら

冨樫義博先生の休載理由になっている腰痛の病名や原因は?

冨樫義博先生の休載理由。アニメ好き界隈では知らない人はほぼいないと言われるくらい有名な話。その休載理由になっている腰痛。

この休載理由や冨樫義博先生の病状や腰痛のエピソードについてまとめてみました。

冨樫義博の休載理由になっている病名はヘルニア?原因

冨樫義博先生の休載理由となっている腰痛。この腰痛ですが、実の所病名は明らかになっていません。

上にある冨樫先生のTwitterでも、ヘルニアとは書かれていません。ですが、冨樫先生は漫画家。つまり、座って長時間作画に時間をかけているということになります。

漫画家は長時間座っていることが多いため、腰痛は職業病とも呼ばれるくらいつきものです。

また、後で書きますが冨樫先生の病気の深刻度を考えると腰痛レベルでも最大級の悪さを備えています。

そして、腰痛で重症度の高い場合、次のような病気が疑われてきます。

腰椎椎間板ヘルニアは、腰痛の原因の中でも最も重症度が高いと言われている病気です。

引用元:からさわ整形外科

なので、冨樫義博先生の腰痛は”腰椎椎間板ヘルニア”の可能性が一番高いと考えられそうです。

どれくらい酷いのかなどを冨樫義博先生のコメントで見てましょう。

冨樫義博の腰痛対するコメント!ストレート発言に注意!

冨樫義博の腰痛時のコメントを気になる箇所を要約してまとめてみました。

  • 寝たきりの時はウ●コも出ない
  • 寝たきり→ハイハイ→つかまり立ちで病院
  • 10段階で10の痛みの時は一晩中動かせない
  • 発症しなかった30代の65kgを目指す
  • 2014年で84kg(手塚賞準入選時の作者紹介によると171cm)
  • 20代でできたうつ伏せでの執筆ができない
  • 自身の体の硬さの以上さを確認
  • 73kgの頃、長時間の座り作業が可能に

寝たきりの時はウ●コも出ないってのが、個人的にはささりました。人間の構造の不思議ですね。

というか、職業柄もあってか身長171cmに対して体重が84kg。身長171cmだと適正体重が64.3kgという事なので、だいぶんメタボになってますね。

それよりも、腰痛が漫画家につきまとうものではありますが、それ以外に脳梗塞や高コレステロールでの動脈硬化なども気になる所です。

腰痛以外に何も起こらなければいいんですけどね。

じゃあ、腰痛としてかなり重症ということがわかりましたが、いつから腰痛なのかなどについて見てみましょう

冨樫義博の腰痛暦

冨樫先生の腰痛は、実はハンターハンター休載の話が出た時から出ていた話ではなかったようです。

冨樫先生は幽遊白書など、1990年代のジャンプ派の人達はお世話になっていました。実は幽遊白書を書いている頃から腰痛を持っていたようなのです。

例えば休載の理由とされる「腰痛」だが、これは『幽☆遊☆白書』の頃から発症していたらしく、症状が出たとき冨樫氏は寝そべった状態で原稿を描いていた

引用元:ダヴィンチ

幽遊白書が連載されていたのは1990年代。つまり、冨樫先生の当時の年齢を考えると24歳となります。

この頃から、冨樫先生は腰痛を抱えていて2023年時点で考えると、30年間ほど腰痛と向き合っている事になるのです!

そんなに腰が悪いのなら、手術すればいいんじゃないのか?という話が出てくるのは自然な話ですよね。

Twitterでも次のような話が出ています。

普通なら手術すれば治ると思いますよね。ただそんな中、冨樫先生は次のようなコメントをされていたようです。

また、ジャンプの巻末コメントで「診察の結果、手術は回避。重症の人の辛さを察して余りある。」としています。

読者の頭の中「?!!」となった方も多いはずです。

そこまで悪いのになぜ、先生は手術しないのでしょうか?

冨樫義博が腰の手術をしない理由とは?仮病

冨樫義博が腰の手術をしない理由として考えられるのは、次のコメントから読み取れます。

腰痛なんて仮病としか思えない

冨樫義博先生は、腰痛を仮病と捉えているようです。

読者の頭の中「?!!」

重度の腰痛にも関わらず、仮病と思っているとは不思議にしか思えませんね。ただ、そこには漫画家という職業だからこそのコメントなんでしょうか。それともジャンプ編集者に洗脳されているのでしょうかね?

漫画家で腰痛持ちの人が周りに多いという環境で仕事をしているから、腰痛は自然な事と捉えているんでしょうかね。

手術をしたとしても100%治るかどうかもわからないですが、グレードにはよるものの、再発率もそこまで高くないですし、やる価値はありそうです。

ちなみに手術がうまくいくと野球選手の五十幡亮汰選手のレベルで動けるようになります→五十幡亮汰の復帰はいつ?ツイッター情報で現在の怪我の状況を確認すると練習には参加できる模様

【Grade B】
ヘルニア摘出術後の再手術率は5年後で4〜15%である.

【Grade C】
同一椎間での再手術例を再発ヘルニアとすると,再発率は術後1年で約1%,5年で約5%である.

引用元:Minds ガイドライン ライブラリ

ただ、手術を回避と出ていたので、本人もあまり手術をしたいとは思っていないようです。じゃあ手術しない方法で何か治す方法はないのか?

こんな方法があったりします。

冨樫義博の腰痛を治すには?手術しないならこの話を勧めてみてください

冨樫義博の腰痛を手術なしで治すなら次の人のやり方をオススメします。最近よく見るストストレッチ系yotuube動画の人たちです。

最近、個人的に米澤浩さんや兼子正さんのようなチャンネルを見ています。動画内では多くの人たちが背術の痛みと共に症状が改善しています。

冨樫先生は漫画が描けないならこういう方に一度治療してもらった方がいいのではないでしょうか?

私も腰や膝が痛い時は、兼子ただしさんのストレッチを行っていたりします。すぐに治らない事もありますが、やり続けると改善します。

また、信頼できる要素として実際にモニターとして体験者さんに施術してるということ。

他のyoutube動画では一人が実演して伸びてます的な事をしていますが、体験者さんに施術体験してもらっています。

改善しているという事が何よりのエビデンス(証明)となるので、かなり信憑性(信頼性)が高いと考えられます。

今後、冨樫先生に会われるような方がいれば、”兼子ただし”さんの動画や出演依頼するようにオススメしてみてください!

冨樫義博の休載理由になっている腰痛の原因や病名は?先生の現状【まとめ】 

冨樫義博の休載理由になっている腰痛の原因として、漫画家という職業による長時間の座りが原因となっています。

また、病名については本人が言っていないものの、漫画家という職業や、冨樫先生のコメントと腰痛サイトを照らし合わせた場合、恐らく腰椎椎間板ヘルニアの可能性が高いと考えられそうです。

ただ、2013年10月時点では次のようなコメントがTwitterに出ています。

ラフ画くらいまでは書けるような状況になっていそうです。

ハンターハンターの連載がいつ再開になるのかも気になるところですが、腰痛をしっかり直して連載を再開して欲しいですね!

関連記事!