社会・生活関連

岸田文雄の次の総理は誰に!河野太郎や高市早苗がアンケートではNo.1?追悼で感動した菅義偉は何位に?

岸田文雄の次の総理大臣は誰に?

岸田文雄さんの次の総理は誰になるのでしょうか?気になりますよね?

なにせ、空白の領収書を計上せずに政治資金規正法違反の疑いがあったり、他にも統一協会だったりと…

そこで今回は岸田文雄さんの次の総理大臣は誰になるのかをアンケートで調べてみました。

すると、河野太郎さんや高市早苗さんがアンケートでNo. 1と判明!

また、安倍さんの追悼で感動した菅さんは総理大臣になって欲しい人なのかも調べました!

岸田首相の経歴や学歴は?東大に3回落選の苦労人が総裁に!

岸田文雄の次の総理は誰に?河野太郎や高市早苗がアンケート結果ではNo. 1?!

岸田文雄の次の総理は誰になるのか?2022年時点ではデジタル相の河野太郎さんがアンケート結果ではNo. 1になっています。

  1. 河野太郎:93人
  2. 岸田文雄:74人
  3. 高市早苗:33人
  4. 石破茂:29人
  5. 小泉進次郎:21人
  6. 山本太郎:16人
  7. 吉村洋文:16人(大阪府知事)
  8. 橋下徹:15人

アンケート情報は毎日新聞による携帯電話調査(639人)を対象としています。

このデータだけ見ると河野太郎さんがNo. 1だ!と思うかもしれませんが、639人という数字はあまりにもアンケートデータとしては不十分です。

しかも、岸田文雄総理に至っては74人。岸田文雄総理の内閣不支持率は2022年11月27日の産経新聞では、51.6%となっているにも関わらずです!

なので、このデータだけでは物足りないので、グリーン・シップという会社が行った2021年の総理大臣になって欲しい調査も見てみます。以下、ランキング順

  1. 河野太郎:198人
  2. 橋下徹:181人
  3. 高市早苗:152人
  4. 吉村洋文:105人
  5. 石橋茂:90人
  6. 安倍晋三:68人
  7. 小泉進次郎:68人(大阪府知事)
  8. 山本太郎:40人
  9. 池上彰:24人
  10. 岸田文雄:23人

アンケートは自由記入(1695人)を対象としています。

このグリーンシップの行った方法はサイトを調べた限り、恐らく、”寄付型ショートメール調査”といったもので、”アンケートに答えてもいいよと了承を得た人”を対象にしたアンケート方法”となっていそうです。

数としては、グリーンシップの方が多くなっているので、信ぴょう性としては高そうです。

ですが、これまた数としては信ぴょう性にかけるところもあります。

なので、岸田文雄さんが総理大臣になる前の総裁選の時のyahooアンケート結果をみてみましょう。すると、高市早苗さんとなっています。(途中経過含む)

  1. 高市早苗:115424票
  2. 河野太郎:62297票
  3. 岸田文雄:26479票
  4. 石破茂:23382票

235005人が対象

参照元→高市早苗の総理の可能性は?アンケートや支持率から客観的に推測【総裁選】

yahooニュースの結果では、わざわざ時間を割いて総裁選に投票するわけで政治に関心がある人が投票していることになります。

なので、ここまでに挙げたデータやアンケートをもとに考えると、岸田文雄さんの次の総理大臣は河野太郎さんや高市早苗さんの2強となってきそうです。

ただ、直近のデータのみで考えると、岸田文雄さんの次の総理は河野太郎さんに期待する人が多そうです!

とはいえ、岸田文雄総理が当選した総裁選の時のyahooアンケート結果が26479数ということで、

民意はほぼ反映されない可能性としては高そうです…

岸田文雄の次の総理に河野太郎が推される理由

岸田文雄の次の総理に河野太郎が推される理由は、次のようなことが考えられます。

親近感

仕事が早い

親近感があるというのは、河野太郎さんを知っている人なら誰しも知っているであろう。Twitterの投稿

河野太郎さんはTwitterの投稿で次のような返信をしていることがあります。

河野太郎さんのTwitterの投稿を少しだけ見てみましたが、面白くないですか?他にも沢山ありますが、終わらなくなるのでやめておきます(笑)

という感じで、リプに対して真摯に返していたり、奇想天外なリプをしたりとあらゆるリプを返しています。

こんな面白いリプをする国会議員が他にいるのかって話です。

岸田文雄さんならあり得ませんよね?こういうところが岸田文雄さんの次の総理になって欲しいと言われるところでしょう。

また、そういう面白い反面もある中で、仕事に対してのスピード感は随一です。河野さんは日本の政治のスピード感について次のように言っています。

河野太郎さん

遅い

河野太郎さん自身「僕、回りくどいの大っ嫌いなんです(笑)」と新R25というメディアの取材で答えていたりします。

それだけ、無駄を省いて効率よく仕事をする人だったりします。なので、河野さんは「はんこ廃止」をデジタル庁になって推進していたりします。

仕事ができる人はこういう無駄な部分を削っていくので、そういうところが岸田文雄の次の総理として期待するところなんでしょう!

追悼で感動した菅義偉は岸田文雄の次の総理にならないのか?

追悼で感動した菅義偉さんは、岸田文雄さんの次の総理にはならないのでしょうか?また、なって欲しい人ランキングに入っているのでしょうか?

先ほどのグリーンシップという会社の調査のランキングの中で、なんと菅さんに14名が投票しています!(気になる方はグリーンシップのランキングへ

とはいえ、このアンケート結果のデータは少なすぎですよね(笑)他のところではアンケートが見当たらなかったことを考えると、菅さんには岸田文雄さんの次の総理にはなってほしくない人が多いのかもしれません。

また、菅さんは、ホリエモンチャンネルで堀江さんから「また総理になって欲しいですね」と言われた後に、ぼやかした感じで「いやいやいや」と答えています。

菅さんは1年という期間しか総理大臣になっていませんが、総理大臣になるとすることが多くて大変だったのかもしれませんね。

なので、岸田文雄さんの次の総理大臣になる可能性というのは極めて低いでしょうね…

関連記事!