社会・生活全般

新居歩美の持病は単極性うつで復帰はいつか?病気は今後治る?

新居歩美

新居歩美さんがインスタのストーリーで持病を告白!インスタのストーリーは24時間で削除されますが、Twitterでファンの方とやり取りをしている中で、単極性という言葉が見つかりました。

この単極性という言葉について調べると、単極性うつの可能性が高い可能性が出てきました。今後、この病気は治るのか?一生付き合っていくのか?と不安になるかと思います。

今回はその辺りについて調べてみました。

[記事の内容はこちら!]

新居歩美の持病について

新居歩美さんは2022年4月3日にインスタのストーリーで持病について公表していました。これまではファンに迷惑をかけないようにしていたのか、公表までには至っていませんでした。

ですが、これまでにも持病について触れる機会がありました。

新居歩美の持病はいつからか?

新居歩美さんの持病は本人様のTwitterの内容の通り、突然休むという事があり、以前からあったという事がわかっています。これ以前にも突然休養するという事がありました。

2021年4月27日にも持病の治療のため休養するといった事がありました。これまでの経過を見る限り、年に一回ほど起こってしまうようです。ファンの方からすれば、本当に大丈夫なのか?と不安になる気持ちがあると思います。

この単極性うつは一体どういう病気なのかを調べてみました。

単極性うつはどういう病気?

(単極性)うつ病
極端に気分が落ち込んだり、興味や関心のない状態が、2週間以上持続している状態を、一般的にうつ状態といいますが、躁状態が見られずうつ状態のみが見られる気分の病的な状態を、(単極性)うつ病と診断します。うつ病の原因としては、もともとの性格や体質に加え、環境的な因子(職場のストレスなど)が加わって発症することが多いとされています。また、うつ病の状態に陥ってしまうと、脳内のある種の神経伝達物質が減少していることが分かっており、その神経伝達物質を増加させるような薬が、薬物療法で用いられます。
治療は、薬物療法に加え、環境因子が強い場合には休養を取るように指導したり、性格的な要素が強い場合には自らの性格の弱点を理解して対応できるように指導したりします。
職場を一時的に休む場合には、職場の産業医や上司とも連携し、じっくりと治療できるように工夫します。自殺企図がある場合(性格に起因するようなリストカットや大量服薬は除きます)や焦燥感が強い場合、妄想的な場合には、入院加療が必要となることもあります。

引用元:北津島病院

簡単にいうと”元気な時期がない状態”が続くといった感じです。ちなみにこの反対で元気がある時と元気がない時を交互に繰り返す状態が双極性うつとなるようです。

新居歩美さんは勉強もできて、将来はアイドル以外にも教員になろうかというレベルくらい頭が良いので頑張り屋さんなんでしょう。

新居歩美の高校は香川県内の公立特進クラスも転校していた?

野球選手でもイップスといって上手く投げられない選手がいますが、そういう選手に限って、物凄く真面目な人だったりします。なので、新居歩美さんもかなり真面目という事がわかります。

Twitterもリプライをしてくれた人に丁寧に返していたりします。こういう所が真面目と言われるゆえんだったりするんでしょうね。

もっと、ざっくばらんに、てんちむさんみたいに「うーっす。息してる?」みたいなフランクな感じでいいと思いますw

では、この新居歩美さんの持病は治るのか?今後はどうなるのか?

[adco2]

新居歩美の持病は治るのか?今後はどうなる?他の芸能人をみてみる

新居歩美さんの持病と同じ病気になった芸能人を調べてみるも、単極性と言われた有名人の方は2022年4月時点では1人もいませんでした。芸能界で生きて行くのに、病気と知られるのは仕事も減るなど、よくない事なんでしょうか。

しかしながら、双極性うつと診断され公表した音楽グループ「Little Glee Monster」の芹奈さん、59万を超える登録者数youtuber「五彩緋夏(ごさい・ひな)」さんといった方達が公表されています。

以上の方達を調べてみると、休養をはさみながら活動をしている状況です。かなり精神不安定な状況になったりもしています。

今回、新居歩美さんが単極性うつの公表に踏み切ったのは、精神的に結構きていて限界に近かったのではないでしょうか。

先ほども真面目な人ほど、うつになりやすいとお伝えしました。歩美さんがTwitterのリプに丁寧に返信していました。ファンからすれば、そういう歩美さんが好きだ!という人がいるでしょう。応援してくれる人がいるから頑張らないと!と思うんでしょうね…

休養するということは結構追い込んでしまっている状況でしょう。そうなる前にファンの人が気づいてあげると休養することもなく元気な姿を一生見る事ができるかもしれません。

なににせよ、うまく付き合っていくしか方法はなさそうです。

[adco10]

関連記事!