社会・生活関連

スシロー高校生じゅんぺいは逮捕?威力業務妨害や偽計業務妨害罪などの罪状で捕まる可能性【ぺろぺろ事件】

スシローペロペロ事件 威力業務妨害

スシローの高校生じゅんぺいがお皿や醤油差しをペロペロ舐めまわしていて逮捕されるのしょうか?現実問題として逮捕される可能性は普通にあります。

罪状としては威力業務妨害などで捕まる可能性もありそうです。

スシローの高校生じゅんぺいが逮捕されるのかについて詳しくみていきます。

撮影者も気になったので調べてみました→スシローのペロペロ事件の撮影者は父親?共犯者は友達ではないのは本当なのか?

スシロー高校生じゅんぺいは逮捕される?ペロペロ事件の内容を整理

スシローのペロペロ事件で高校生のじゅんぺいが逮捕されるのかを見ていく上で、何をしたのか?それがスシローにとってどういう影響があるのかを見ていく必要があります。

なので、今回の舐めまわし事件について”何をどうしたのか?”について確認しておく必要があります。

  • 湯呑みを舐める
  • 商品の寿司に唾液
  • 舐めたものを元の位置に戻す
  • これらの行為をSNSにアップロード

以上が、じゅんぺいが起こした行為です。

湯飲みを舐める行為や商品の寿司に唾液をつけるという行為に対して、”「本来の効用を失った」ということになる”ということで、専門の弁護士の解説では”器物損壊罪”にあたる可能性があると言われています、

また、提供される食品の安全性を損ねる行為や、舐めたコップを元の場所に戻すことは”偽計業務妨害罪”に問われる可能性もあると解説されています。

また、これまでの行為をSNSにアップロードすることでスシローへお客さんが安全な商品を提供してくれる場所ではないと考えて、足をはこばなくなるということも考えられます。

要するに社会的な地位を下げられたという意味合いにもあたる可能性があります。つまり、”名誉毀損”です。

また、他の方ではありますが次のようなことも言っている方もいました。

引用元:ツイッターより

窃盗罪や食品衛生法違反です。

ただ、窃盗罪に関してはスシローの件というよりはくら寿司の方の話でしょう。また、食品衛生法違反に関してですが、これはスシローがきちんと唾液のついた商品を取り除かなかったという事で罪になるのかもしれません。

なので、今回のスシローペロペロ事件で逮捕される可能性をまとめると次のようになりそうです。

  • 器物損壊罪
  • 偽計業務妨害罪
  • 名誉毀損

とはいえ、今回のスシローペロペロ事件の高校生は17歳。本当に逮捕されるのかという話。

スシローの高校生は逮捕される?おでんつんつん男と被る罪状

スシローの高校生は逮捕される可能性は普通にあります、以前、おでんツンツン男(当時27歳)という事で世間から大バッシングを受けた豊嶋悠輔さんという方がいます。

この時の豊嶋悠輔さんは、閉店後に廃棄予定だったおでんをツンツンしてSNSにアップロード。これが世に広まり”威力業務妨害”と”器物損壊”という罪で普通に愛知県警に逮捕されています。

今回のスシローの高校生は誰も見ていない状況という事で、かなり”たち”の悪い所業です。

こういう背景も踏まえて、じゅんぺいは逮捕されると考えて間違いないでしょう。

ただ、逮捕された後は未成年という事で流れが変わってきます。

バイトとはいえ、同じ寿司チェーン店”くら寿司”で実際に17歳が逮捕されたという事例があります。この時は主犯の専門学校生の19歳が、ハマチの切り身をゴミ箱に捨て、まな板に載せるという動画が撮影されてSNSにアップロードされました。

また、この時に撮影現場にいたA君と友人の17歳の男子高校生が”偽計業務妨害容疑”で書類送検されています。

結局は、未成年という事もあり3人とも”家庭裁判所送りになった”という経緯があります。こういう背景も踏まえて、じゅんぺいは逮捕されて家庭裁判所送りになるといえそうです。

ちなみに、先ほどのおでんつんつん男の豊嶋さんは、「面白いこと」と「人に迷惑をかけること」の線引きができなかったと語っています。

じゅんぺいも、後で振り返って「面白いこと」と「人に迷惑をかけること」について深く考えることになりそうですが、親も親といったところですが、自分で損害賠償金を払うことになりそうですよ!

スシローの迷惑行為の損害賠償金はいくら?迷惑動画で岐南工業建築科の生徒と特定されている件

関連記事!