社会・生活全般

三浦瑠麗は逮捕される可能性があるのか?関与否定も仮に逮捕されるならいつになる?

三浦瑠麗は逮捕される可能性があるのか?

三浦瑠麗の旦那・清志さんが逮捕されています。瑠麗さんも逮捕されるんじゃないか?という懸念を持っている方が中にはいるかと思います。

今回は、三浦瑠麗さんは果たして逮捕されるのか?また、逮捕されるならいつになるのかを調べてまとめてみました。

三浦瑠麗が逮捕される可能性はあるのか?そもそも論

三浦瑠麗さんが逮捕される可能性があるのかどうか。争点となるのは、三浦瑠麗さんがこのトライベイの投資にどれくらい関与していたのかどうかということになりそうです。

ただ三浦瑠麗さん自身は「全く関与しておらず、捜査には全面協力させていただきます」というコメントを報道機関へ言っており、自分は犯罪をしていないと絶対的な自信を見せています。

全く関与していないということであれば、三浦さんは逮捕されませんよね。ところがどっこい。ツイッター上では明らかに関与しているのでは?と耳を疑うような発言もあったりします。

まずは、三浦瑠麗さんがトライベイに関与していると考えられる要素をまとめてみました。

三浦瑠麗が逮捕される理由はトライベイに関与の可能性

三浦瑠麗さんは、山猫総合研究所の代表をしています。その住所はこちらとなります。

東京都千代田区永田町2-10-1 永田町山王森ビル1F

そして、対するは逮捕された夫の清志さんが社長を務めていたトライベイの住所は以下となります。

東京都千代田区永田町2丁目10−1 永田町山王森ビル

ということで、同じ永田町山王森ビルの一角に山猫総合研究所とトライベイが存在しているということがわかります。

また、可能性の話にもなりますがオフィスを間借りしているということも考えられそうです。(代金を払って他人の家の一室を借りること

そして、2018年3月に放送された”朝まで生テレビ”では夫が経営していたトライベイキャピタルについて、次のような発言をしています。

事業者ですから現場を見ているので、いくらかかるのかも、何にかかっているのかもわかる

ということで、明らかに清志さんのやっている事業に関しては知っているととも取れる発言をしています。

さらにさらに、2022年4月に発売された”不倫と正義”の著書では次のようなことが書かれています。

お互いの会社の株をほぼ半々で持ち合っている→山猫研究所とトライベイの株を半々で持っている

ということで、何かしらの形で清志氏がやっている事業に関わっているということもわかります。

そして、極め付けは瑠麗さんの妹・濱村百合さん。一般社団法人エネルギー安全保障研究所の理事をしていたのでは?ということが言われています。(同姓同名の可能性もあり噂の域を脱しない)この人物が妹さんであれば、知らないはずはないでしょ?という話になっているのです。

ただ、それでも三浦瑠麗さんは「関与していない」と理路整然と諭すかのごとく発言されています。

では、なぜ上記のように関与していることだらけにも関わらず、瑠麗さんは関与していないと言ったのか?

三浦瑠麗の関与してない発言の意味とは?(真意)

三浦瑠麗が関与してない発言は何を持って関与していないのかということ。恐らくにはなりますが、瑠麗さんの立場になって考えると次のようなことが言えるのではないでしょうか。

何にお金が使われるのかは知っているけれども、どうやって清志さんがそのお金を得たのかは認知していない→だから関与してない

これが、瑠麗さんの考えている関与の形。ポイントとなるのは実際に使われているお金の金額は知っているが、清志さんがどうやって資金を得てきたのかということには関与していないということ。

例えるなら、目を閉じる前に物がなかったにも関わらず、目を再度開けると100円玉が目の前に落ちていたという感じ。

100円があるという事実は知っているけれども、どこから100円が降ってきたのかがわからないというイメージ。

一方で世間の考える関与。

住所が山猫研究所と同じだから知ってるだろ→関与

株を半分にしてるんだから知ってるだろ→関与

何をやってるか知ってるんだろ→関与

妹も元理事でやってたんだからやってること知らないわけないだろ→関与

一般的に考える関与と三浦さんの関与の境界線が恐らく違う可能性があるということです。言葉にして表すと凄く難しいですが100円玉の話はわかりやすい例えだと思います。(^_^;)

しかしながら、関与を否定しているとはいえ、夫の清志さんが逮捕。仮に罪に問われるということになれば、瑠麗さんいつ逮捕されるのでしょうか?

三浦瑠麗さんが逮捕されるならいつになる?

三浦瑠麗さんが逮捕されるならいつになるのか?家宅捜査が入ったのが2023年1月20日。それから、時を経て約1ヶ月後に旦那さんが逮捕されています。

ということは、瑠麗さんが逮捕されるという前提で考えるなら、同じように家宅捜査がなされて逮捕されるという流れになる可能性が考えられます。

ただ、清志さんが逮捕されたということは、瑠麗さんが事業に対して関与していたという事を発する可能性も無きにしも非ずです。

なので、関与しているということであれば、3月7日に逮捕されているということを考えると1週間後の3月14日くらいに逮捕されるかもしれません。

とはいえ、先ほども少し触れていますが、清志さんが逮捕されるまでに1ヶ月の期間があったことを考えれば、その時に瑠麗さんに関する情報も出ているとも考えられます。

清志さん逮捕されて、瑠麗さんがすぐに逮捕されていないということを考えると逮捕される可能性は極めて低いと考えられそうです。

関連記事!