社会・生活全般

トキオバの場所はどこで土地はいくらか計算してみた!とんでもない結果に【第二のDASH村】

トキオバ 土地 価格

TOKIOが福島県西郷村(にしごうむら)の土地を買い取り、みんなで色々なアイデアを出し合って未来を創造していくというプロジェクトを立てています。

TOKIOは『鉄腕DASH村』で農家の人たちと共にお米を作ったり家を作ったりと何かと話題になりましたよね。

トキオバの土地の場所は福島県西郷村でしたが、東京ドーム2個分を購入していますが、実際にいくらお金がかかったのでしょうか?

トキオバのアプリをインストールして何ができるのか確認してみた!

トキオバの場所はどこ?福島県西郷村字伯母沢90-1

今回のトキオバ(第二のDASH村)は、福島県西郷村字伯母沢90-1となっています。

また、国分太一さんが書いたロゴでは北緯37度08分16秒0、東経140度05分35秒3という数字も書かれています。

かなりこだわりを持ってロゴが作られている事もわかりますね!

大きさは8万平方メートルと言われています。東京ドーム1.7個分で約2個分と言われていて相当大きいですよね!

トキオバの報道があり、googleマップにはもうトキオバの場所が載っていますw

TOKIOの国分太一さんのツイート写真の背景をみると、トキオバにはかなり自然が多い事がわかります。

トキオバの入り口の場所はどこら辺になるのか?

この西郷村で入り口がどこら辺になるのかということですが、googleマップを見ると何箇所かそれらしい場所が2つ見つかりました。

オマプの森の入り口の反対側が候補として1つあがります。道路をみると分離帯があり幅も結構ありそうな感じですね。

しかし、自転車が通れるような感じはなさそうです。サイクリングは危険でできそうにない感じがしますね。

2つ目は先ほどのオマプの入り口を過ぎた所に細い道があります。この部分は細い道となっていて、車が一台だけ入れるような感じになっていますね。

インフラ整備を現在進行形で進めています。景観を損ねないようにするのなら、先ほどの部分が入り口となりそうです。

トキオバの場所である西郷村はどんな所なのか?

トキオバのある西郷村は四季折々の風景を見せてくれる場所でとても素敵な場所です。

春になると並木通りに桜が満開になります。

夏は暑いですが、森も多く避暑地として過ごす事ができます。陸上部が利用していたりするようです。

秋は紅葉の秋という事で、秋らしい景色を観る事ができます。

冬は雪が多く積もり幻想的な景色を見せてくれます。

トキオバには平地や傾斜、林エリアがあります。動物に至っては野ウサギ、イノシシ、シカが登場するようです。

DASH村と同じような感じでトキオバも成り立ってくれるとメチャクチャ面白い事になりそうですね!

トキオバの土地はいくらだったのか計算してみた結果が〇億円!

トキオバの土地はいくらなのかを計算してみた所次のようになりました!

福島県西郷村の土地単価は、土地代データをみると1坪辺り単価9万8402円でした。1m2(平方メートル)辺りだと2万9766円でした。

約8万平方メートルということなので、80000平方メートルx約30000円=

24億!

あれ?自分の計算がおかしいのでしょうか?wこんな額を計算した事がないので、正しいのかわかりませんw福島という土地を考えるとおかしくないはずなんですが…

もう少し調べてみると、西郷村の平均土地価格もあり、そちらが1.3万円となっていました。その場合の価格だあと

10億4000万円!

これくらいだとなんとか買えるのかな?というところです。ただ、この価格は西郷村の小田倉の土地価格ではありません。

西郷村の小田倉の一坪の土地価格は0.6万円です!

これを計算すると

4億8000万円です!

このくらいの価格と考えるなら、野球選手で一流選手並みの年俸となり、割と現実的な価格ではないでしょうか?

この額にもビックリしますが、これだけの金額を払うTOKIOの総資産がヤバいという事に気づきました。

トキオバは色々な方と話し合うという事で、DASH村のように自然と触れ合う企画が出ると思うと本当に楽しみで仕方ありません!youtubeでも配信してくれたらいいな〜

実際にトキオバのアプリを実際にダウンロードしてコメントしてきました!どんな感じの画面か気になる方は次のリンクへ!トキオバのアプリはどんな感じ?

[adco10]

関連記事!