人物

若林宏樹の弟・良樹の進路は青山学院大学で決定か!?アンケートにこんなことが書かれてる

良樹

若林宏樹選手が箱根駅伝で活躍されています。そんな若林宏樹選手には弟がいます。弟の名前は若林良樹さん。

兄の若林宏樹選手と共にタスキリレーをしている姿をちょっと想像して青山学院に来るのかな?進路ってどうなのかな?とちょっと気になりますよね?

という事で、今回は若林宏樹選手の弟・良樹さんの進路について調べてみました!

若林宏樹の弟・良樹の進路は青山学院で決定?その理由

若林宏樹選手の弟・良樹さんの進路は青山学院大学に決定する可能性はかなり高いです!その理由は、青山学院大学のアンケート調査で次のように書かれていたことが一つの要因となっています。

引用元:#西村駅伝 WEB MAGAZINE

憧れている大学生ランナーに兄である若林宏樹選手の名前が書かれています!なので、可能な限り若林良樹さんは、青山学院大学へ進学したいという気持ちがあるということがわかります!

ただ、進路はどうやら決定していないようで次のような事が駅伝歴.comに書かれていました。

という事で、2025年になりましたが、進路は決定していないようです。

進路は決定していないものの、実際に青山学院大学の陸上部に入れるのかな?という疑問があり、青山学院大学へ入学できる実力や成績はあるのかなと思い、青山学院大学陸上部の入学条件や成績などについて調べてみました!

青山学院大学陸上部へ入学する条件

青山学院大学陸上部へ入学する条件がいくつか決まっています。一説では次のようなことが入部の際には課せられています。

  • 5000mの記録がないと入部NG
  • 顧問の好み
  • 高等学校第3学年1学期までの学習成績の全体の評定平均値が原則3.0以上の者
  • 在学期間中は当該スポーツ活動を継続するととも
    に学業を両立させる強い意志を持つ者

下記2つは、スポーツ推薦によるものです。ということで、ではまず、若林宏樹選手と若林良樹さんの記録を比較してみて、現状だとどれくらいで青山学院大学へ入学できるのかを見てみましょう!

若林宏樹と弟・良樹の5000mのタイムを比較すると?

若林宏樹と弟・良樹の5000mのタイムをwebに出ているデータを箇条書きにしてみたので比較して見てみましょう!

  • 若林宏樹(洛南高校時代) :13.58.77 14:08.43 14:25.24 
  • 若林宏樹(青山学院大1年時) 14:19.83 13分46秒82

  • 若林良樹(洛南高校):14:22.00 14.18.99 14.17.36 15.08.43

このデータを見るとわかりますが、兄の若林宏樹さんは13分台を洛南高校時代から叩き出してポテンシャルを発揮していますが、若林良樹さんは洛南高校時には13分台を切っていません。

青山学院大学に入部する為の5000mの記録自体はあるものの、兄と比較するということになると若林良樹さんは劣っている事になります。

という事であれば、監督目線で考えるなら、高校時代から13分台を切れる将来性あるポテンシャルはないとの見方ができます。

また、若林宏樹選手と若林良樹選手の高校時代の記録のみで比べた場合、20秒近く離れていることがわかります。

20秒近く離されている場合、一流選手の話になりますが一般的な数値でいうと1秒差は6〜7mくらいの差が出ると言われています。この計算式に合わせると、120m〜140mくらいの差があると考えられます。

そして、そもそもの話スカウトというものがあります。若林宏樹選手はどうだったのか?

青山学院大学陸上部は私立らしくスカウト

青山学院大学陸上部は公立よりもお金があります。有力な選手をとってくるのは当たり前です。そして、若林宏樹選手も類に漏れず、有力選手という事でスカウトされています。

昨季のスカウティングは満点レベルの強化に成功していて、若林宏樹(1年)、太田蒼生(1年)が箱根で活躍した。

引用元:Nunber

という事で、5000mのタイムを重要だがスカウトされるくらいのポテンシャルや記録も重要になっているということです。

若林宏樹選手は洛南高校時代から5000mの記録が13分台だったので、その辺からも伺えます。

青山学院大学陸上部へ入部する条件2【好み】

青山学院大学の陸上部へ入部する際の条件2として、監督の直感によるものもありそうです。というのも、青山学院大学へ入学した安藤悠哉さんは、過去に次のような事が言われたようです。

2年生のおわりの3月に出場した春の高校伊那駅伝で、安藤さんに出会いが待っていた。青山学院大学の原晋監督に話しかけられたのだ。「『君は青学顔だね』と言われました(笑)。

引用元:4years

つまり、若林良樹さんも5000mの記録もありながら、青山学院大学顔でなければならないという事ですw

では、若林良樹さんの画像についても見ておきましょう!

兄の若林宏樹さんがパチクリとした目をしていますが、弟の若林良樹さんはキリッとした目つきです。先ほど触れた安藤さんの顔つきと同じような感じでしょう!w

という事で、若林良樹さんの青山学院大学への入学もあるかもしれませんね!

関連記事!