TV・芸能

トキューサの意味とは?鎌倉殿の13人瀬戸康史の言葉をなぜ字幕にした?謎は色紙に秘められていた!

瀬戸康史 トキューサ

鎌倉殿の13人で、瀬戸康史さんがトキューサと呼ばれて、尚且つテレビの字幕にまで”トキューサ”と書かれてSNSではトレンド入りして話題となりましたw

トキューサを字幕にするのはどういう理由”なのか?”そもそも”トキューサってどういう意味なの?”と疑問に思い、色々と調べてみました。

瀬戸康史さんがツイッターでトキューサと書いていた謎に迫っていきます!

秋元才加の巴御前の眉毛が両津勘吉並みで変や似合ってると話題に!

鎌倉殿の13人で瀬戸康史のトキューサが話題に!

上に書いてあるように鎌倉殿の13人で瀬戸康史さん扮する”北条時房”がトレンドニュースに上がる自体となっていました!!

トキューサはどういう意味?色紙に隠された謎が解明

瀬戸康史さんのトキューサの意味は、特に何もありません

このシーンは、北条時房の父親にあたる、北条時政と会話をするシーンです。

瀬戸康史さん扮する北条時房が、鎌倉殿より名前を変えられたという事を父親の北条時政に伝えるシーンです。

この時に父親の北条時政が「トキューサ いいと思うよ。」と返しているところです。

なぜ、北条時政が”トキューサ”と返答したのかというと2つの理由が考えられます。

トキューサに意味はない?単なる空耳アワーや聞き間違い

単純に北条時政にとって、空耳アワー的に”トキューサ”と聞こえた。

ときふさ→ときうさ→ときうーさ→ときゅーさ→トキューサ?→トキューサ

瀬戸康史さんが以前、北条時政役の坂東彌十郎(ばんどう やじゅうろう)さんの誕生日の色紙に”トキューサ”と書かれていたので、その名前をいじってそのまま返した

当時書かれていた色紙は次のものとなっています。

引用元:坂東彌十郎さんのアメブロより

色紙の中の右のほうに次のように書かれています。

瀬戸康史







父上おめでとうございます 素敵な一年を

ここに、トキューサの名前も書かれていますねw

こういった理由で、北条時政が「トキューサ いいと思うよ」と返しているのですw

秋元才加さんの眉毛騒動にしろ、もうバラエティ大河ドラマになってきていますね!さすが、脚本家の三谷幸喜さんがやっているだけありますね。

しかし、そこまでトキューサを字幕にする必要はあったのか?なぜ字幕でもトキューサにしたのか疑問が残るところです。

トキューサに意味はないはずなのになぜ字幕にまでさせた?

鎌倉殿の十三人で、トキューサを字幕にまでさせた意味は一体なんなのか?ということです。

その理由を紐解くには、次の人物が鍵を握っています。

先ほどチラッと名前を挙げていますが、脚本家にはあのお笑い脚本家として有名な三谷幸喜さん。(下のツイートでは真ん中)

そして、瀬戸康史さんは三谷幸喜さんから、「全シーン笑かしてください」と頼まれているようなのです。

瀬戸は「三谷さんからは僕が出ている全シーン笑かしてくださいって言われています(笑)。半分冗談みたいな感じですけど、半分本気だと思います。脚本を見る限り」と明かし、三谷氏から任された“笑かす”役割を全うするつもりだ。

引用元:mynavi

先ほど、坂東彌十郎さんの誕生日の色紙に”トキューサ”と書かれていたかと思います。もちろん、撮影の合間に色紙を渡していたでしょう。

その時に、瀬戸康史さんが書かれていた名前を見て次のように発言すると考えられませんか?

”トキューサって誰よ?w”

この色紙を見た、三谷幸喜さんが次のように言っている可能性があります。

「トキューサ面白いね!撮影中に名前変えた時に、トキューサって言っちゃおうよ」

ただ、これだけだと内輪(うちわ)の出来事になってしまうから、大河ドラマを視聴している人にもわかりやすく伝わるように、トキューサと字幕を打つように指示を出した。

以上のようなことが考えられないでしょうか?

字幕にした理由は、単純に面白くしようとしたという意味も込められていますが、トキューサと視覚化する事で、”インパクトを与えたかった”と考えれば、テロップにする理由も納得できるのではないでしょうか?

トキューサの意味とは?鎌倉殿の13人瀬戸康史の言葉をなぜ字幕にした?謎は色紙に秘められていた!【まとめ】

鎌倉殿の13人で、瀬戸康史さんのトキューサの謎について簡潔にまとめます!

三谷幸喜さんは瀬戸康史さんに「全シーン笑かしてください」と頼んだ。

瀬戸康史さんが坂東彌十郎さんの誕生日の色紙に”トキューサ”と書いた。

それを見た三谷幸喜さんが、「面白いね!」となり、”トキューサ”を実際に撮影でも利用するようにした。

字幕にした理由は視覚でインパクトを与えたかった。 

以上のような理由で、トキューサを使うようになったということになりそうです。

秋元才加さんの眉毛にしろ、本当従来の大河ドラマの堅いイメージとはかけ離れて面白いですよねw今後も楽しみにして待ちましょうw

根底には、NHKの大河ドラマの視聴率低下にもありそうですけどね。→ハラミちゃんが紅白になぜ出演?理由はNHK視聴率と若年層獲得か

関連記事!