アプリ

NAUNAUのメンテナンスはいつまでかかる?再開は他アプリの情報漏洩と比較して最長8ヶ月か

NAUNAUがログインできない!

NAUNAUがログインできなくなっていて、メンテナンスがかかるという事が言われています。

公式から正式な発表はないものの、利用する人からすれば、「メンテナンスいつまでかかるんだよ?」「再開はいつになるんだ?」となりますよね。

なので、公式のページではまだ声明は発表されていませんが、情報漏洩に対するメンテナンス解除のおよその期間を婚活アプリOMIAIの事例を元にまとめてみました。

再開時期をすぐ知りたい方は下の目次へ進んでください。

NAUNAUのメンテナンスはいつまでかかる?【公式ツイッターの回答】

NAUNAUのメンテナンスはいつまでかかるのか?公式ツイッターの最新のもの(2023年11月4日)を見ると、次のようになっています!

未だに公式ツイッターにはメンテナンス時期についての回答は出ていません。

当サイトの更新が追いついていない可能性もある為、公式ツイッター(X)の最新情報を次に載せておきます。

とはいえ、未だにメンテナンスの解除アナウンスがありません。

一体どれくらいの期間メンテナンスが行われるのでしょうか?

NAUNAUのメンテナンスはいつまでかかる?最長8ヶ月

NAUNAUのメンテナンスはいつまでかかるのでしょうか?その手かがりとなるのは、アプリでの情報漏洩事例です。

過去に婚活アプリのomiaiが情報漏洩を起こしていました。omiaiの時は、免許証や保険証など171万人分のデータが流出したという事でした。

今回のNAUNAUは270万人分の情報漏洩したというアナウンスでした。

当時の流れとしては、次のようになっています。

2021年4月20日〜26日:不正アクセス

2021年8月11日:調査結果と今後の対応策を発表

2021年12月1日:運用開始

情報漏洩から約4ヶ月後に調査結果と対応策の発表。そして、発表から4ヶ月後に運用開始となっています。

つまり、同じアプリという点で、OMIAIを事例にして考えた場合は、通算して考えると復旧まで約8ヶ月かかる可能性があるということです。

OMIAIの時は170万人でしたが、今回のnaunauの情報漏洩は270万人です。メンテナンスは恐らく同じくらいかomiai以上の時間を要する可能性があると考えられます。

ただ、omiaiのアプリの時よりも短くなる可能性もありそうです。

NAUNAUのメンテナンスは天才エンジニア達がいるので短くなる?

NAUNAUの運営チームには天才エンジニア達がいるようなのです。

NAUNAUさんの公式ツイッターには次のような事が書いてあります。

どれくらい天才の人たちがいるのかを判断する基準となったのがこちらです。

ということで、こちらの内容を要約するとIOS(Iphone)のアップデートによってログインできなくなったり、画面が真っ黒になるバグが発生。

バグやエラーが発生した期間から2日後に利用する事ができるようになったようです。

なので、システム自体を修正するのには時間がかからないと考えられそうです。

問題なのは調査機関の調査と運営側の情報漏洩対応策をまとめる事に時間がかかると考えても良さそうです。

NAUNAUのメンテナンス完了や再開は2024年の可能性大

NAUNAUのメンテナンス完了や再開はいつになるのかを考える上で、アプリで情報漏洩があった場合に、婚活アプリのomiaiを例に考えると2024年6月当たりになる可能性が高そうです。

ただ、NAUNAUさんの対応力などで判断することができるかもしれません。その辺りについても見てみましょう。

しかし!!!そこまで待てないという人の声が聞こえてきます。であれば、NAUNAUの代わりになるアプリってあるのかな?と思いますよね?

という事で、NAUNAUの代わりになりそうな位置情報アプリについても調べてみました!

NAUNAUの代わりや似てるアプリはwhoo your world

NAUNAUの代わりになる位置情報アプリを選んでいます。注目すべき点は、最終アップデートの日付です。

アップデートが直近ということは、すなわち現在も機能しているアプリと考える事ができるからです。

中にはサイト内課金などもあるので、利用する際には十分無料かどうかを判断してご利用してみてください!

NAUNAUの代わりになりそうなアプリ(似てる)はwhoo your worldのようです。

このwhoo your worldの口コミや評価はどうなっているのでしょうか?

アプリのアップデートも2023年11月2日となっていて、現在も使用者がいる位置情報アプリとして機能していることが伺えます!

NAUNAUの代わりになりそうなwhoo your worldの口コミ

zenlyが終了する際にどれにしようか悩んでいた人の声です。

NAUNAUの代わりになりそうなwhoo your worldですが、一部バグはあるようですが好評なようです。

また、アプリを実際に使っている人の細かいコメントは次のようになっています。

アプリ自体はかなりzenlyに近い

ただ、一方で改善してほしい点もかなりあったようです。

whoo your worldのリンクを載せておきますので、NAUNAUのメンテナンスが終わるまで使おうという人はこちらの文字をコピー

whoo your world

して、gooleプレイストアやAppストアに行って検索してみてください!