社会・生活全般

クイーンの紅白のギャラはいくら?出演料をレディーガガなどの海外アーティストと比べたら4桁万円

クイーンの紅白のギャラ

2024年紅白歌合戦の超大物アーティストとして出演する事が決まったクイーン。クイーンの紅白のギャラはいくらなのか気になりましたよね?

今回は、クイーンの紅白のギャラはいくらくらいなのかをウェブ上にある情報をもとにまとめてみました!

クイーンの紅白のギャラはいくら?出演料は3500万円以下

クイーンの紅白歌合戦のギャラはいくらなのか?出演料は3500万円以下となっているという事が考えられます!

また、2024年のクイーンの紅白のギャラはおよそ1000万円になると予想できます。なぜクイーンのギャラが約1000万円になるのか?

クイーンの紅白歌合戦のギャラが3500万円以下の理由は紅白歌合戦の出演者のギャラや大物アーティストと比較することでわかるので、紅白歌合戦のギャラの仕組みについて少し解説してみていきましょう!

紅白歌合戦の出演者のギャラはどうやって決まる?

紅白歌合戦の出演者のギャラはどうやって決まるのか?現代ビジネスという大手メディアサイトでは次のような事が書かれています。

「紅白の出演回数と、NHKへの貢献度で決まります。とはいえ、民放の音楽番組に比べたら本当に安いですよ。30回以上の出演をほこる石川さゆりや坂本冬美が約100万円。特別枠の氷川きよしと松任谷由実が約80万円。郷ひろみと福山雅治が約60万円だと言われています。新人で初出場なら5万円くらいでしょう。基本的に衣装代は出場者側の負担です。

引用元:現代ビジネス

一番肝となってくるのは、紅白の出演回数とNHKへの貢献度。クイーンは紅白に何回出演しているのか?どれくらいNHKに貢献しているでしょうか?

過去を遡ると実はクイーン、2021年の紅白歌合戦にあのX JAPANのyoshikiさんと一緒にライブ中継であったものの出演している事があります!クイーンの紅白は中継かテレビ?どっちなんだい!

また、クイーンの表面的な効果については上に書いた通りですが、実際の貢献度も考えるとかなり大きなものとなってくる可能性がかなり高いのです!

なので、先ほどの紅白の出演回数とNHKへの貢献度という点で考えると、かなり価値の高いものとなってくるのです!

じゃあ、クイーンほどの超大物アーティストが出演するのであれば、ギャラって億単位じゃなないのか?という疑問に出てくるでしょう。

ちなみにという事で、紅白出演以外のクイーンのギャラはいくらなのか?どれくらいなのか見てみましょう!

クイーンの紅白以外のギャラはいくら?

クイーンの紅白以外(一般的なテレビ番組)のギャラはいくらなのか?有名人のキャスティングというサイトでは次のような事が書いてあります!

海外のアーティストにきてもらうとなると、最低でも5,000万ほどかかります。海外の大物アーティストは、驚愕の1億超え!!

引用元:you may casting

クイーンは一昔前に有名になったアーティストではあるものの、それでも超大物アーティスト。現役バリバリで2025には日本でライブする事も決まっています!

なので、一般的に考えた場合、クイーンが紅白に出演した際のギャラは5桁の1億は最低ラインと考えるべきところでしょう!

でも、3500万円以下って書いたよね?と思われるでしょう!クイーンのギャラがなぜ4桁万円まで下がるのか?

クイーンのギャラが3桁万円に下がる理由があるのです!

クイーン以外の紅白出演海外アーティストのギャラはいくら?

過去に出演したクイーン以外の紅白出演海外アーティストのギャラはいくらなのか見てみましょう!

  • 2009年:シンディーローパー約3500万円(元記事削除済み)
  • 2010年:スーザンボイル約528万円
  • 2011年:レディーガガ約780万円

という感じで、ネット上に存在している紅白歌合戦出演者(海外アーティスト)のギャラのピンキリでいうと、500万〜3500万円となります。平均すると約1600万円になります!

しかも、この人達は一度の出演でのギャラです!

クイーンは先ほど書いたようにNHKの紅白歌合戦に出演していますし、貢献度という意味で考えると1億はくだらないと考えても良さそうです。

ただ、シンディーローパーのギャラが異常に高かった事で年々海外アーティストの予算が縮小されつつある感じもします。

最後にまとめます!

クイーンの紅白のギャラ【まとめ】

クイーンの紅白のギャラを考えると1億円はくだらないと感じになりますが、そういう風になるとは考えられません。

NHK紅白歌合戦の予算について、公式の回答ではないものの過去に次のような事が書かれています。

総製作費3億円という巨額の制作費をかけての「紅白」は、最新のLED映像技術を駆使したステージで、これまでにはないエキサイティングな「紅白」を演出した。

引用元:文化通信

紅白歌合戦の予算が3億だった場合、仮にクイーンの紅白出演料のギャラが1億だとすると?予算の3分の1が使われる事になります!

あれだけ非難轟々のNHKが紅白歌合戦の為に1億も払ってクイーンに来てもらう。しかも、民放。であれば、どう考えても紅白歌合戦の予算の3分の1を支払ってきてもらうとは考えにくいのです。!

なので、クイーンが紅白に出演する際のギャラを今のところで換算するとマックス3500万円以下というのがギャラの相場で、過去に遡ったギャランティーを考えた場合は、キリが良い1000万円くらいとなりそうです!

とはいえ、クイーンも晩年。お金よりもロック魂を伝えたいという気持ちでギャラが日本人と変わらないということもありうるかもしれませんね(笑)

関連記事!