人物

香川照之・息子の大学は青山学院大学文学部比較芸術学科?うるせぇカマキリと言っていた香川政明の学歴調査!

香川照之の息子・政明は 青学の比較芸術学科?

香川照之の息子・政明さんは青山学院の比較芸術学科に通っていると言われていますが、本当なのでしょうか?

父親の香川さんは東京大学を卒業されているので、青山学院なら通っていそうな感じではあります。

実際に、香川政明さんの学歴について情報元を精査して調べてきました。

香川照之・息子の大学が青山学院大学文学部比較芸術学科と言われるのは本当なのか?学歴まとめ

香川照之さんの息子・政明(まさあき)さんが青山学院大学文学部比較芸術学科(偏差値63:2022年)に通っているということが週刊誌で言われていました!

團子くんが大学で専攻したいと考えているのは文学部の『比較芸術学科』だそうです。

引用元:ニュースポストセブン

團子(だんこ)とは、政明さんのことです。今現在の政明さんはこんな感じです。

香川さんとは目元が明らかに違う感じがわかりますね。目元は母親の知子さんに似ていて、口元が照之さんに似ていると言った感じでしょうか?

話が逸れましたが、この時の話では政明さんは内部進学をするという話も出ていました。小さい頃の香川さんと知子さん、政明さんが一緒に小学校に通っている時の写真がこちらです。

引用元:週刊女性

そして、この政明さんが着ている制服が、どうやら青山学院大学の制服と酷似しているようなのです。

引用元:青山学院初等部

実際に比較していただけるとわかりますが確かに似ていますよね?小さい時から青山学院に入学しているということであれば、エスカレーター式で青山学院大学の文学部比較芸術学科に内部進学したという話はあながちウソではないでしょうね!

また、阿部寛さんや篠原涼子さん、市川海老蔵さん、他諸々の芸能人の方達が子供達を青学の幼稚園に通わせています。

青山学院は”芸能御達し”的なポジションを考えると、政明さんも初等部ではなく、青山学院の幼稚園から入園していた可能性も非常に高いでしょう。

ということで、政明さんの学歴としては、幼稚園から大学まで”青山学院”ということになりそうです!

ところで、政明さんの通っている文学部比較芸術学科は一体何を学ぶところなのでしょうか?

青山学院大学文学部比較芸術学科で香川政明は何を学んでいる?

青山学院大学文学部比較芸術学科が独自に配信しているyoutubeチャンネルがあります。実際の動画はこちら。

香川政明さんが、比較芸術学科に進学した理由として歌舞伎役者というのがポイントになってきます。

香川政明さんの襲名披露が2012年6月に行われた時の画像です。

引用元:youtubeより

父親の香川さんも政明さんも若さを感じますね!

この動画に出演されている方が次のような事を言っています。「先生から言われたけれど霞(かすみ)を食べるような、実際に役に立つ学問かどうかわからない。

歌舞伎では、一つの表情や動きや言葉で演劇を観ている人に喜怒哀楽を表現していく必要がありますよね?

歌舞伎役者は、私たちが普段何気なく当たり前にしている動作や仕草を、”より強調させて魅せていく技術が必要”になってきます。

また、政明さんは8歳から歌舞伎を身近に感じているものの、文学としての歌舞伎はどういうものなのか?歴史はどうなのか?という事をより深く勉強したいと考えたのではないでしょうか。

比較芸術学科について次のように説明されていることもあり、あながち間違っていないでしょう。

あくまでも、美術や音楽や演劇や映像を学問として勉強をする。

でも、その代わり、ピカソはどういういきさつでこういう絵を描くようになったのかとか
モーツアルトやバッハが、活躍した時代ってどうなんだろうとか
歌舞伎というのはどういういきさつでできた学問か
といった感じのものを研究ができる。

引用元:メガスタ高校生

政明さんは、これから何十年もかけて歌舞伎に接するわけですからね!

父親のように性格の変わっている歌舞伎役者にならないようにならないで欲しいですね…

香川政明以外に青山学院大学文学部比較芸術学科に通っている芸能人はアナウンサー1人しかいない?

香川政明以外に青山学院大学文学部比較芸術学科に通っている芸能人はいるのか?と思い調べたところ、井上清華アナのみとなっていました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

井上清華(フジテレビアナウンサー)(@seika_inoue)がシェアした投稿

比較芸術学科は2012年に開設されていることが理由なのか、あまり知られていない感じですかね?

青山学院大学の学部別偏差値ランキングを見ると25学部中11位ということで、そこそこの難易度のようです。

卒業生のインタビューを見ると、芸術について語る”芸術オタク”の方が見られました。

そこに、次のような言葉がありました。

どうして心揺さぶられたのか、どこに魅了されたのか

香川政明さんが、青山学院大学文学部比較芸術学科に進学したのは、歌舞伎を通して人はどこに魅了されて、どう心が動かされているのか?

という歌舞伎に対する熱い気持ちがあったからなのかもしれませんね!

 

 

関連記事!