アニメ

ブラックラグーンロベルタの最後は?名言!全ての不義に鉄槌を!

ロベルタ画像

アニメブラックラグーン。今回ですが、ロベルタ編は単行本とOVA(オリジナルビデオ)で少し内容が違っています。

ロベルタの最後が違ってると疑問に思っているあなたや、ロベルタの名言を知りたい方に向けて紹介していきます!

OVAはここでは表せられないような表現になっていますが、できる限りご紹介していこうと思います。

その他の内容についても書いていますので、良かったら読んでいってください!目次から好きなところへ飛ぶ事ができます。
U-NEXT




ブラックラグーンロベルタの最後は?

ロベルタさんは普段は腕相撲をしたり屋敷を取り巻く優しいメイド婦長です。本名はロザリタ・チスネロス。

しかし、戦闘になると「フローレンシアの猟犬」に変身します!

そのロベルタさんは復讐を目的として最後の戦いに挑みます。

誰に復讐をするのかですが、ロベルタはガルシアのお父さんに拾われます。そのロベルタを拾ったお父さんは米軍に殺されてしまいます。

ロベルタは最後の戦闘中に、ガルシアに普段メイドでは見せないような発狂した姿を見せます。

もうガルシアすら目に入らないほど、自分をコントロールできなくなってしまいます。

興奮剤みたいなものを飲み過ぎた事も影響してそうですけれど…ガルシアに銃を向けたりして薬の影響があった事は否めません。

そして、最後はガルシアがロックの提案に乗ってロベルタと銃で相打ちすることで決着?しました。原作とアニメ版では少々違っているようなので、補足的に色々書いていきますね。

原作ではロベルタ一人で米軍を圧倒します。しかし、アニメ版ではロベルタが重傷を負いながらもなんとか勝利?します。

ロベルタの被害はあまりに酷いもので、腕や眼球などが欠損してしまう状況です。原作とアニメでは内容や描写が違っています。

また、ここでは書きにくいような事もあるので、詳しい事は無料動画で見られた方が良いと思います。

というより、ブラックラグーンはアニメ全体を通しても現在ある人気マンガに勝るとも劣らないものだと思っていますので、ぜひご覧ください。私のオススメマンガでもあります!


ブラックラグーン11巻を無料で読む方法!




ロベルタは病んでしまった!?最後に迎えにきた人は?

OVAの最後ですけれど、ロベルタは死にものぐるいで戦闘をして、ガルシアにも見られたくない部分を見られてしまいました。今までのようにメイドとしては働けません。

しかしながら、ガルシアと側にいられるし、それまでの戦いで、二人は婦長と主人という関係を越えたものになっているのは間違いないでしょう。信頼ですね!

ガルシアもロベルタを守ると言ってましたからね!

それと、ガルシアの荘園を訪ねてきた人達がいますね。あの方たちは、正電工マグダレナ営業所の日本人技術者の1人、佐藤浩伸の親族だと言われています。

ロベルタはFARCのメンバー時代に佐藤さんをあやめた事があり、”罪を一緒に償って頑張ろう”、というガルシアの考えだと思われます。

なぜ、佐藤さんなの?という事ですけれど、彼を処刑する前に彼の家族の写真を破いていたので、その写真の家族と考えられるのです。

ガルシアも凄いですね。見た目は子供なのに、頭脳は大人!まるで…コナ◯君のようですねw

まぁ普通の子なら考えられないですよね。逆を言えば、素直な子供の感覚として、謝って頑張ろうという事で屋敷に招いたのかもしれません。

なんにせよ、ガルシアはカッコよい大人になるという事ですね!

ロベルタがガルシアの屋敷で暮らせる理由?国際指名手配中なのに!

ロベルタは行方不明になったラブレス家のメイドであり、国際指名手配のロザリタ・チスネロスとは別人なんだと思います。

また、ガルシアの父親を実質的にあやめたのは、キャクストンという少佐の部隊であり、ロベルタの件をなかった事にする代わりに、アメリカ軍の事も色々言わないでくれ!というような事があったと考えられます。

世にいう司法取引みたいなものでしょうかね?ロアナプラという社会ですから、こういう取引があるのは自然でしょうか?なんにせよ、ガルシアとロベルタが一緒に幸せに暮らせれば良いですね。

別枠でロベルタとガルシアが幸せに暮らしているシーンがあれば、私としては微笑ましくなるのですけど、あなたはどうでしょうか?

スポンサーリンク





ロベルタ一の名言「サンタ・マリアの名に誓い、すべての不義に鉄槌を!」

生者のために施しを、死者のためには花束を。正義のために剣を持ち、悪漢共には死の制裁を。しかして我等聖者の列に加わららん。サンタ・マリアの名に誓い、すべての不義に鉄槌を。

引用元:名言格言.NET

引最初にレヴィ達と遭遇した戦闘シーンで使われた名言ですね。

個人の戦闘力ではブラックラグーン随一だったのではないでしょうか?フローレンシアの猟犬としてマフィアを撃ち、レヴィの肩を撃ち抜いたり、車に走って追いつくのかというくらいの走力を見せていましたしね!そして、グレネードランチャーを片手で持つ怪力の持ち主ですw

話が逸れたので戻しますけれど、元ゲリラ戦闘員なので、こういう義理人情・思考に捕らわれてしまったが故に、こう言った言葉が出るんでしょうかね?

ただ、この言葉を聞いた時の迫力はブルブルしましたね!声優さんもロベルタにマッチしていたので、最高でした!

ロベルタの名言集まとめ

敵討ちなど綺麗事は申しません。これは穢れた犬同士の共食いです。

引用元:アニメ名言集

理由無き戦いのような意味合いでしょうかね?全てを消し去るような印象を受けます。そこまで言うかい!?

罪は血で購う(あがな)しかない。それしかない。だから殺して、殺して、殺してやる。この世にひり出されてきた事を、心底公開させてやる。

引用元:アニメ名言集

自分が殺した日本人の幻と対話する時のロベルタのセリフですね。主人をあやめられた事に対しての復讐心から出た言葉ですね。ここまで言わせる程相手を憎んでいたんでしょうね…私でもそんな感情になるかもしれません…

主ではありません、若様。人を殺めるのはいつだって、必ず人なのです。

引用元:アニメ名言集

ガルシアに「神様はなんで父を殺したのか」と聞かれた時のセリフですね。ロベルタ自身が身をもって経験しているからこそ言えるセリフでしょうね。ロベルタもこんな経験をしていなければ、もっと素敵な女性になっていたでしょうね。

いえ、あれは私が若様のロベルタでいるために必要なものですから…

引用元:アニメ名言集

レヴィとの殴り合いの喧嘩をしたロベルタさんが最後に言った一言です。若様のロベルタでいたいって事ですね。全ての私を見ておいて欲しいという意味もあったのでしょうかね?

二人は愛・信頼とも言える関係を築き上げていくでしょうね。ある意味お二人供お似合いですねw

ロベルタの性格は?冷静で貞淑?

ブラックラグーンのロベルタについて見てきました。ここで性格についても見てみようと思います。

ロベルタはフローレシアの猟犬であり、狂犬であります。

ただ、普段はおとなしくて、冷静で貞操(ていしゅく)なのです。(貞淑とはしとやかなことをさします。)ディエゴとガルシアに対しては、すごく優しくマザーテレサのようなオーラに包まれているんです。ロベルタは本当は優しい人なんです。

しかし、フローレシアの猟犬と言われる通り、一度命令されたり、思い込んでしまうと、無我夢中になり突っ走ってしまいます。

ディエゴが殺されてしまった時の話が良い例ですね。ディエゴに助けられたことに対して深い恩義を感じていたので、復讐をしてしまうのです。

そのロベルタはどれくらいの強さなのでしょうか?

ブラックラグーンでのロベルタの戦闘力は?

ブラックラグーンに登場するベニーは「ロベルタ、レヴィ、バラライカと共に世界で怒らせてはいけない女性」と言っています。

なぜそれくらいの女性と言われるのでしょうか?理由は簡単で、これまで読んできた方はわかりますよね。

元ゲリラ戦闘員なのです。

ロベルタの初登場では、SPAS12というショットがんを傘に仕込んでいます。さらに小型対装甲砲とマシンガンをスーツケースに入れています。

そして、どこに仕込んでいたの?と言わんばかりの手榴弾をスカートに仕込んでいました。

どこでも戦闘ができるように武装しているんです!

ロベルタ初登場では、「どこに武器仕込んでるんだ?!めちゃくちゃだ!」と思われた方も多いでしょう。しかし、ロベルタは殴り合いでも強いんです!

ロベルタはあの”世界で怒らせてはいけない女性”のレヴィと殴り合いをしてごかくに渡り合っているのです。あのシーンは面白かったですよね。女性の怖さを改めて実感させられましたね。(笑)

ブラックラグーンを見たことをない方は是非ご覧くださいね!

ブラックラグーンのロベルタの声優は?

ロベルタファンなら、こちらも知っておきたいところ!

ロベルタのあの声が素敵!と思われた人も多いのではないでしょうか?(私はバラライカと共に好きです)

ロベルタの声優さんは、富沢美智恵さんと言います。

これまでや2019年4月28日現在までに、どういうキャラクターの声優さんをしてきたのか調べてきました。

  • 聖戦士ダンバイン エル・フィノ
  • クレヨンしんちゃん まつざか先生
  • サクラ大戦 神崎すみれ
  • 美少女戦士セーラームーン 火野レイ/セーラーマーズ
  • GS美神 小笠原エミ

クレヨンしんちゃんやセーラームーンと聞いて、「へぇ〜!」と思われた人も多いのではないでしょうか?私も「へぇ〜!」と思ってしまいました。(笑)

ブラックラグーンロベルタの最後は?名言!全ての不義に鉄槌を!まとめ

ブラックラグーン レヴィ
ブラックラグーンアニメ4期のストーリーは?レヴィにも迫る!どうも。うんてぃです! 今回はブラックラグーンのアニメ4期の連載が決定したのは本当なのか?という噂を聞きつけ、ブラックラグーンファンの...
ブラックラグーン ハッカー
ブラックラグーン11巻の発売はいつ?デコメガネハッカー編!どうも。うんてぃです! 今回は、単行本が2014年に10巻が発売されて4年半が経過しているブラックラグーンの最新刊11巻は、いつ発...

今回はロベルタの最後と名言について見ていきました。

アニメとマンガでは実際の所、違っているのでどちらがオススメというよりは、どちらもオススメですww

ロベルタの最後のシーンだけ取り上げていきましたけれど、その中の詳細はネタバレになってしまうので書きません!

あなたの目でしっかりとブラックラグーンを堪能して私に話を聞かせてください!

もしかしたらあなたが見る事で、今のあなたに突き刺さる言葉もあるかもしれませんのでね!

楽しみにブラックラグーンをみて下さい!

ではでは、今日はここまで!ご覧頂きありがとうございました!

ブラックラグーン 感想
ブラックラグーン11巻を無料で読む方法!さぁ11月19日に発売されるブラックラグーン11巻! この新刊のブラックラグーン11巻を心待ちにしていたファンも非常に多いでしょう! ...