TV

高梨智樹の学歴 中学高校や年収は?父親や識字障害(ディスレクシア)とは何?

高梨智樹





2019年6月2日の情熱大陸でドローンパイロットの高梨智樹さんが出演されます。

情熱大陸の予告動画で、高梨智樹さんは引きこもりからドローンパイロットになったという内容で、興味をそそられるものでした。今回は高梨智樹さんの年齢が20歳ということで、中学や高校などの学歴やドローンパイロットとして働いている企業はどこなのか調べてみました!




高梨智樹が情熱大陸に出演!


国内でも数少ないドローンで生計を立てている職業パイロット。高梨智樹はその卓越した技術により、一般的にはドローンを飛ばせない場所でも一部を除き飛行可能とされる特別な許可を国土交通省から取得、災害状況を把握するための撮影なども行う。元々身体が弱く識字障害もあり引きこもりがちだった少年が、没頭し才能を開花。16歳で初出場したレースからわずか半年で日本代表に。各地を飛び回り大活躍中の20歳に1年間、密着!
引用元:yahooテレビより

高梨智樹さんは非きこもりだった少年にも関わらず、国から特別な許可を得てドローンパイロットとして活動しています。なんとも興味をそそられる内容ですよね!

高梨智樹のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

世界で活躍するドローンパイロットで、厚木市の市民リポーターでもある高梨智樹さんが情熱大陸に出演📹 #6月2日 放送 #情熱大陸 #tbs #mbs #高梨智樹 #密着取材 #ドキュメンタリー #ドキュメンタリー番組 #ノンフィクションが好き #ドローン #ドローンレーサー #ドローンパイロット #ドローンのある生活 #ドローンレース #ドローン女子 #ドローン男子 #ドローン操縦 #ドローン資格 #ドローン操縦士 #ドローンビジネス #災害対応 #drone #あつぎ愛 #厚木 #厚木市 #世界で活躍 #市民リポーター #本厚木 #atsugi #広報あつぎ 2017年1月1日号でも紹介

厚木市広報課さん(@atsugi_city)がシェアした投稿 –

  • 名前:高梨智樹(たかなしなおき)
  • 生年月日:1988年
  • 出身:神奈川県
  • 趣味:無線、踏切を見に行くこと

高梨智樹さんの夢はヘリコプターのパイロットになることです。ドローンで小さな飛行機を手元で動かしているよりも、大きなヘリコプターを動かす方が好きなようですね!

アメリカはヘリコプターの免許も割と簡単に取れるということを知人の方ら聞いたことがあるので、高梨さんもアメリカに行ってみればいいのに!と思ってしまいました。

スポンサーリンク





高梨智樹の経歴がヤバい!

高梨智樹さんの国内の成績はトップ3を争うレベルです!

2016年:2月 World Drone Prix in Dubai日本選考会 優勝
2016年:3月 World Drone Prix in Dubai(ドバイ) 予選落ち
2016年:6月 JDRA ハワイ大会予選 in仙台 出場
2016年:12月 JDRA 四国大会 in 徳島 準優勝
2016年:12月 JDRA 四国大会 目視部門 in 徳島 優勝
2017年:2月 JDRA チャンピオンシップ in 佐世保ハウステンボス 決勝進出
2017年:3月 JDL ISHIGAKI Drone Race in 石垣島 出場
2017年:3月 Drone Impact Challenge(幕張) 優勝
2017年:7月 Make Faire 西安 in中国 準優勝
2018年:3月 JDRA 林間レース 3位
2018年:5月 JDL 福岡大会 3位

ドローンが浸透してきた関係もあってか2018年からは準優勝や優勝ができなくなっていますが、それでも日本トップクラスの実力を持っているということは間違いなさそうです。

高梨智樹の識字障害とは?

高梨智樹さんは識字障害(ディスレクシア)という障害を持っています。この識字障害は簡単に伝えるなら、学習障害の一つに当たります。

ディスレクシア(英語: dyslexia、ディスレキシアとも)は、学習障害の一種で、知的能力及び一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害である。 失読症、難読症、識字障害、(特異的)読字障害、読み書き障害、とも訳される。
引用元: Wikipedia

海外の有名人でトムクルーズさんという俳優の方がいます。知っている人も少しはいるでしょう。またマトリックスでおなじみのキアヌ・リーブスさんもこの識字障害ということを告白しています。

日本では識字障害をなくすために文字の改良が進んでいて、UDフォントというものが最近yahooニュースでも取り上げられましたよね!

UDフォント?!
読字障害にUDフォントが凄い?!文字が見えにくい人に効果的?! 読字障害にUDフォントが凄い?!文字が見えにくい人に効果的?!ということで話題になっています。 UDフォントって何なのか?UD...

高梨智樹さんはこの識字障害が原因で引きこもりがちになったと言われています。

高梨智樹の学歴 中学高校はどこ?

高梨智樹さんの学歴ですが、出身中学校の情報はなく、神奈川県座間市の高校ということが言われていました。しかし情報元がなく正確な情報ではないかもしれません。

情熱大陸で放映された後に、どこの学校か判明したら追加しておきます!

スポンサーリンク





高梨智樹と父親が働く企業スカイジョブとは?

正式名称はスカイジョブ合同会社といい、場所は神奈川県厚木市戸室3-15-30になります。

こちらの企業に、高梨智樹の父親の名前などがあると思ったのですが、こちらには何も情報が載っていませんでしたが、youtubeの動画で「ひろあき」さんということが判明しました!

高梨智樹の年収は?ドローンパイロットの一般的な金額は?

ドローンパイロットは「ドローン操縦士」と呼ばれ、高度な技術と専門的な知識が必要なので、一般的には専門職ということになります。

ドローン関連の求人の給料は月収で平均、約18万〜40万円となっているので、年収にすると、200万から480万といえます。

ただ、高梨智樹さんの場合は父親と共に設立しているということもあり、年収は大きなバラつきが出そうですが、高校卒業くらいの給料は普通に貰っているのではないでしょうか?

それか、2016年に出場した世界大会「World Drone Prix in Dubai」の優勝賞金が1億2千万円なので、入賞するだけでも何百万というお金が入ってくると予想できます。

全部、父親のひろあきさんに管理されているかもしれませんね!

スポンサーリンク




高梨智樹の学歴 中学高校や年収は?ドローンパイロットになる方法は? おわりに

高梨智樹さんが識字障害で引きこもりがちで、学校にもあまり通えなかったようです。しかし、ドローン一つで人生がガラリと変わるという、同じ境遇の人にとっては、希望をもらえる番組になっているかもしれませんね!

乞うご期待です!



関連記事!