経験談

残業で得られるモノと失うモノ。天秤にかけると見えるモノ。

残業で得られるもの

どうも。うんてぃです!

今回は、「残業」についてのお話しをします。

最大の違いは、お金が貰えるか貰えないかの違いではあります。それも大事な事ですが、他にも考える事はありそうです。残業する事で何が得られていて、何が失われているのかという事に焦点を当ててお話しています。参考になれば幸いです。




残業とは?

会社内において、社内で決められた就業規則時間内に業務処理を完了できない場合に、自分の時間を削って会社に奉仕する事ですよね。(この解釈はうんてぃの個人的意見です。)

わざわざ、「自分の時間」を削って「会社のための時間」に使っているんですよね。その時あなたは善意として、残業を行う「サービス残業」を行なっていますか?それとも、「会社からきちんとしたお金を貰う残業」を行なっていますか?今回は2パターンの残業をする事で得られるものについて解説していきます。




サービス残業をする事で生まれるメリット

サービス残業によって得られるものは、色々あります。

・あなたが処理出来ない程の仕事量が舞い込んでくるので、処理するためにどうすれば良いのかを考える「思考力」が身につきますね。今後同じような状況になっても処理する事が可能になりますね!スキルレベルアップ!!

・会社にとってあなたは、お金を請求しないくらいに会社の為に尽くしてくれていると「信頼」を得ることができます。会社からすれば使い勝手が良い社員と思われますね!使いやすい社員のレッテル

・社内がサービス残業をさせているという実態を把握する事ができます。ノートや何かの記録媒体にデータを保存して入れば、法的処置を行う時に役立ちますね!お金が貰える!

・退勤ラッシュに巻き込まれない。公的機関の利用時に座る事ができ楽になる!

・いつもと違った時間に帰宅する事ができるので、今までとは違った世界を発見する事ができます。もしかすると、新たな恋の予感が!!彼女!

このように、メリット自体はこのようにありますね。最後は偶然の産物になるかもしれませんね。あくまで、うんてぃの見解なので、他にも沢山あるかもしれませんね!

スポンサーリンク




サービス残業をする事で生まれるデメリット

・お金がもらえない。自分の能力と時間を会社に与えているのに対価が発生しないのでストレスが生まれる。タダ!!

・自分の時間がなくなる(休みの日しかない)やりたいゲームなどができなくて、ストレスが生まれる。あなたの時間には限りがある!

・家族がいれば、家族との時間が減る。不仲になり、離婚の危機も!!?悲しい!

・寿命が縮まる。不規則な時間になるので、精神的にも肉体的ダメージが蓄積される。やりたい事して人生全うしたい

・単純に疲れる週末に動く体力がなくなる無気力やうつになる!

ゆくゆくは、その仕事自体も出来なくなってしまう可能性も出てきますから、これが一番避けたい事ですね。私もその経験者です。若いうちはどうにか補えるかもしれませんが、年齢を重ねると出来ない事はありませんけど、難しくなってきますね。

スポンサーリンク




普通の残業をする事で生まれるメリット

・お金が増える。貯金や趣味に回せるお金が増える。気持ちや心が豊かになる!!

・その会社は真っ当だという事がわかるので、このまま生涯頑張って仕事をしようかなぁという気になる。やる気も気力も充実する。頑張れる理由が見つかる!!

・きちんと業務処理が行われていれば、社員としては普通に使えると思われる。会社からは普通の評価を得られる。普通ですけどね!!(会社の求めているものより上のものができれば、なお良い)

・退勤ラッシュに合わない。公的機関の利用時に座る事ができ楽になる!

普通の残業をする事で生まれるデメリット

・会社からすれば、お金をワザワザ払わないといけなくなる。会社から使いにくい社員と思われる。いらない社員だな…(レベル1)

・普通の残業をしても業務処理できなければ、本当に会社からすればお荷物。会社から使いにくい社員と思われる。マジいらない社員かも…レベル2

・自分の時間が削られる。趣味に当てる時間が減る(休日のみになる)趣味ができない!!ストレス!

・寿命が縮まる。(先ほどのサービス残業と同じ)不規則な時間になるので、精神的にも肉体的ダメージが蓄積される。やりたい事して人生を全うしたい

・単純に疲れる(これも先ほどと同じですね)。週末に動く体力がなくなる。無気力やうつになる!

サービス残業と普通の残業についてのまとめ

冒頭にもお伝えしました。最大の違いは、お金が貰えるか貰えないかの違いではあります。しかし、お金以外にも、業務処理能力を上げるスキルアップの時間や、限られた時間があるという事、会社からの信頼に関わるという事も考えさせられます。

サービス残業という「お金」だけの側面にとらわれて、その他の面で何が得られて、何が失われているのかという事に気づきにくいです。今回は、私の経験や考えを元にお話ししていますが、私はあなたではないので、もしかすると、他にもあるかもしれません。

参考にして頂ければ幸いです。あなたの人生がより良いモノになりますように!!



関連記事!