経験談

友人との付き合い方がわからない人へ(うんてぃの考え方)

友人 付き合いわからない

どうも。うんてぃです!

今回は友人との付き合い方がわからなくてどうしたら良いかわからないという人に向けて書いています。

ただしこの手法は一匹オオカミになる可能性がありますし、険悪になる事もありますので、参考にするか実践するかをよく考えて行動してみてください!私は、相手から言いたいことは言えと言われたので、自分の意見を最初から押し通す事で解決しました。

私はこの友人と付き合ってかれこれ4年以上になりますけれど、これでも何と無く遊びにいける関係です。




友人との付き合い方(うんてぃの性格)

うんてぃの性格を語らずしてこの記事はかけませんね。私は元々相手に合わせるタイプなので、外に出た時や遊びに出た時は、相手がやりたいようにお任せで行動してきました。要するに自分の意見がなかったので相手に任せる方が”楽”だったんですよね。当時はこのような性格で、簡単に言うと、「人任せ」という事でした。ただ、私も生活がありますので、お金がない時は断っていいました。これはどうしようもありませんよね。

友人との付き合い方(知人S氏の性格)

S氏の性格は、S氏も基本的には相手に任せるという感じです。ただし彼は自分のやりたい事があれば自分の意見を言うタイプですね。ただし、あまりガミガミも言わないですし、自分の意見が沢山あると言うわけでもありません。飲みに出かけても、あまり喋らないので楽しんでいるのかわからないです。後で聞くと「楽しんだ」という返答が返って来ますけれど、楽しんでいる感じが本当にわからないので私的には困るタイプです。

スポンサーリンク




友人との付き合い方がわからない人へ(具体例)

ではここで、いつものやりとりを具体的に紹介してみます。若干オブラートに包んでお話ししますけれどご了承下さい。

彼とはよく夜のお店に行きます。私はそこまで裕福ではありませんので何ヶ月か一度で、その時のやりとりです。夜の街に出ます。私は夜の街にはご飯を食べるという”テイ”で出ます。ご飯を食べた後です。

私「どうする~」S氏「どうする~」

私「どうしたいの?」S氏「任せるわ」

私「いやいや、俺も任すよ」S氏「…じゃあ、あっち方面に行く?」

私「任せるわ」S氏「じゃあいいってこと?」

私「任せるわ」S氏「じゃあいいって事ね」そして、案内所へ…という感じになります。

私もいけないんでしょうけれど、大人になると付き合いも大事な事もわかりますし、月に一度あるかないかなので行ってあげようと思う気持ちもあります。しかし!それにお金を使う気がしないのです!こういう時の断り方って本当に困りますよね…

相手に嫌われないようにしつつも、自分の意見も通したい。

私はそういうのが下手ですし、考えるのが面倒なので、任せる」という言葉をチョイスしていました。これは相手に対して”ウソ”をついていないので便利な言葉でした。しかし、私が変わってしまった事で雲行きが怪しくなってきました。

スポンサーリンク





友人との付き合い方が変わってしまった!

私がこのブログを始めたきっかけとなる話があるんですけれど、それをきっかけに今までの私が180度変わってしまったんです!というのも、とにかくブログを書く時間が欲しいので、夜の街に行って何かしたいという事がなくなったんですね。

特に夜の街のお店についてです。ご飯を食べに行ったりするのは問題ないのですけれど、そういう所にお金を一切利用したくなくなったのです。はっきり言って”お金と時間のムダ”、この2点です。そして、この変わった事が影響しているのか、付き合うのも億劫になってきました。なあなあで行く事はあるのですけれど、私がそういうお店から出てきたら、

「本当は行きたくなかったんよね」ということや「全然面白くなかった」というような、いわゆるKY(空気読めない)発言をするようになってきたんです。もう本当に行きたくないんですww当然彼も不機嫌になりますよね。そして、私も不機嫌になります。日にちが経つと忘れますけれど、そういう雰囲気になるのがわかっているので、極力断るようにし始めました。何故なら、その方が相手にとっても自分にとっても雰囲気が悪くなる事がないんですから。彼に至っては、私以外でそういう人を探せばいいだけの話じゃないですか?それについて、つい最近話をしたので書きます。

友人との付き合い方がわからないから一度話し合った

私達の行きつけのマッサージ屋さんでお互いにマッサージをした後にゆっくりしていました。ちなみに金華というお店です。広島に来られた方は私と一緒なら最初はおやすくなるかもしれませんよw

話が逸れました。施術が終わって、私達と年齢が近いCちゃんという子がいるので3人で、いつものように話ていました。そこで、私達が夜の店から出た後の話を彼女にしてみました。すると、こういうガチ話になりました。

店から出て全然何もしなくて出てきた私に対して、「何しに行ったの?」という話になり、お金を捨てに行くようなもんじゃない!?という話になりました。いやいや…私は先程も書いたように、先に断る方がお互いに良いという事で断りましたし、私はやりたい事があるから誘わないでいいよという風に伝えたじゃないですか…この時点で面倒くさいですよね。

彼からすれば、私の言った意見は耳に入っていないようです。「だから他の人を探せばいいんじゃない?」と言いました。「そういう人がおらんし、きちんと自分の意見を俺に言ってないじゃん?はっきりと言って」と言ったと思います。記憶にないですwそうですか…

だから私は「別に誘わんでいいよ?元々一匹オオカミだし、人にキラれるのも、人をキルのも知ってるからどうぞ。」、「だから前々から先に断ってるじゃん」っていう事を話しました。結局色々話した挙句、彼の次の言葉で本気で意味わからないと思っちゃいました。「俺はあんだけあなたに色々言われてもあなたを見捨ててあげてないんのに。」という風に言われました。

別にいいですよ?

やりたい事あるし時間ないので。理解されているのかいないのかわかりませんけれど、今でもなんとなく付き合いもあります。最近ご飯を食べに行きましたしね。

スポンサーリンク





友人との付き合い方がわからない人へ(結局の所…)

結局の所、お互いがお互いの意見を譲る事もないですし、自分の意見を通したいのでぶつかりあいます。どうしようもありません。

だったら最初からできないという事をはっきりと伝えるべきです。それでもいいと言うなら行ってあげましょう。

それでああだこうだ言ってくるのであれば、そういう人とは付き合うのをやめた方がいいですよ。私はこの年齢になって痛感しました。

人を選ぶ事も人生大事な事だと思います。

ではでは、ここまでご覧頂きありがとうございました!


関連記事!