社会・事件

ネガティヴ思考からポジティブ思考になる方法?私が実践した3つの〇〇の方法!

ポジティヴ

どうも。うんてぃです!

マイナス思考で何を考えてもマイナスに考えてしまう人で、変えたいけど変われない…でも、ポジティブな思考に変えたいと思っているあなたへ向けて書いています。私はあるきっかけと行動で変わることが出来ました。今でもその考えが変わることはありませんし、習慣化する事でネガティヴになりそうになってもポジティブな考えにすぐ変えることができます。




なぜネガティヴ思考になっていったのか

中学生の頃に理由はわかりませんけれど、人が亡くなるという事についての本を読んでいました。なぜそのような本を読んでいたのかわかりませんけれど…高校生になると、色々な情報をもとにどんどんネガティヴ思考になっていました。

そこまで深くネガティヴではありませんでしたけれども、将来に目標もない。特に何か突出したスキルもない。今後の世界の食糧難や世界の気候変動などを考えると、将来何をやった所で結局は人生の幕を閉じるんだから…という風に、自分だけの小さな世界で、将来について浅い考えをして悲観していました。

要するに井の中の蛙ですね。頭の賢い人はよく本を読むという事を私は聞きます。私のような視野の狭い考えの人は本を読む事から始めると良いかもしれませんね。

具体的にはどういった思考になるのか

このような思考であると、自分の気づかない所で全てマイナス思考になっていくんですね。最終的には自分は何もできないなぁという風に陥ってしまいます。具体的には就職試験ですよね。

スキルもない、学歴もないという人がいれば、自ずと私何もないからこの会社就職できないよね…という風に考えてしまいます。恋愛にしてもそうです。好きな人がいるとしたら、この人に告白しても不釣りあいだし告白しても無駄だよね…という風に考えますよね。または、何か新しい事を始めようとしても今まで3日坊主だったから今回も続くわけないからやらない。という思考になります。もう、行動すらできなくなってしまうんですよね。このような思考になっていきます。

ポジティブに今の具体例を考えると?

先ほど3つほど具体例を挙げました。これらの例をポジティブに脳内変換してみましょう。今は難しいかもしれませんけれども考えてみましょう。この考える行為が非常に大事です。重要な事なので、もう一度言います。考える行為が重要です。

就職試験の場合、スキル・学歴が何もない=変な考えがないので、教えられた事は素直に聞き入れることができます!変な先入観がないので、とりあえずなんでもやってみます精神がうまれる。

告白しても無理かもというのは、全人類の人口は68億人いるんだから、フラれたら次に行こう!もしかしたら付き合っても性格の不一致が生まれるかもしれないから、とりあえず言うだけ言って、付き合って様子を見るぐらいの感覚で言って見る。

新しい事を始めても無理かもという考えをポジティブに変えると、3日で続かなくなるくらい頑張ってしまうくらいなら自分の出来る範囲で行動する。ムリのない範囲で実践する。こういったポジティブな方向に考える行為が重要なんです。

今は難しいかもしれませんけれど、私は変われたんですから大丈夫です!

スポンサーリンク




ポジティブに変わったきっかけ

私の場合は、父親がガンになった時に家系のガン率を考えた時に、自分もガンになるという事がほぼわかったので、人生の幕を閉じるなら今までと違った人生を歩んでみようと振り切れたという事が一つ。

そして2つ目のきっかけは、”この女性と一緒に生活したい”と思い、このままのネガティヴ思考では生活しても楽しい生活を送れないと思った事です。この2つのきっかけを元に変える事ができました。あなたも人生の終焉を本気で考える事ができれば大体は変わる事が出来ると思います。変われないのはあなたの覚悟が足りないだけです。

最近の思考と具体

本当にポジティブに考えるようになりました。そのままですね!

例えばですけれど、私もこのブログを続ける事に多少なりとも不安がありました。事前に調べると、大体の人は何日も経たずに継続する事なく、止めてしまうという事がわかり不安もありました。理由としては、ブログをしても稼げないし時間がかかる。途方もない作業量がある。やる事が多くて時間がない。だったらですよ?ここでポジティブ思考!!

時間がかかって面倒くさいと思うことは、最初から時間がかかるものなんだと考えるべきであって、簡単ではないと腹をくくるんです。途方もない作業があるのは、人生長いんだから1つずつ潰していけばいいし、分からないことがあれば調べたり聞いたりすればいい。時間がないなら、時間を作れるように生活を見直してみればいいだけの話という風に、

できない理由ばかり考えるより、出来る理由を考えるようにする。

ただそれだけです。

ネガティヴからポジティブになるには?

とりあえず、自信がないと思いますので自信をつける事から始めましょう。何でもいいです。

例えば、私は最近歯医者に行って、「歯間ブラシをしてくださいね!」と言われました。歯間ブラシをするという習慣が全くなかったですし、めちゃくちゃ面倒だと思っていました。

毎日しようとするからできないんです。毎日するという”途方もない目標”を立てるのは止めましょう。”今日この一日の今だけやりましょう”ここで重要なのは、明日もしなければという事を考えてはいけません。明日になれば、また”今日だけやる”という事考えます。それを繰り返します。

2日、3日、4日と勝手に伸びていきます。毎日しようとすればできません。今日だけすればいいんです。そこでまずは、私、今まで3日坊主だったのに出来るようになった事を褒めてあげましょう。あれ?私やれば出来るじゃない!!という一種の自己マインドです。これも重要です。お気づきになりましたか?最後にまとめます。

ネガティヴからポジティブになるには?まとめ

簡単にまとめます。自分のやりたい目標に対して、物凄い低いレベルの目標を設定する。それを今日だけやるという考えで実践する。そして、自分を褒める。1日伸びる事に自分を褒めてあげる。今までできなかったんですから凄い事なんです!そこで自信をつけましょう。

もう一つ重要な事は声に出して褒めてあげましょう。

私、あんまり何かを信じるというタイプではないのですけど、言霊を信じるようになってきました。実際に自分が吐いた言葉で自分の周りの世界が動いているというのが肌で実感しているからです。これも自己マインドです。これができれば、他の事に応用していき”今日だけ”を意識して続けてみましょう。

これであなたの霧がかかったような未来も、晴れやかなサンサンとした世界に生まれ変わりますよ!ではではここまでご覧頂きありがとうございました!


関連記事!