TV・芸能

山本千尋が世界一の太極拳引退後にボクシングプロに!演技力も凄いと話題の美女に迫る!

山本千尋が世界一の太極拳引退後にボクシングにプロ転向!演技力

山本千尋さんは『鎌倉殿13人』に出演するなど、今やアクション界では知らない人はほぼいないのでは?と言われるほどの女性。その山本千尋さんは元世界一の太極拳使いの方で、プロボクシングとしてのライセンスを持つほど、アクティビティな方でもあります。

また、その男性勝りのアクティビティさに兼ね備えた美貌の持ち主でもあります。山本千尋さんは、マンガ『キングダム』の実写版にも登場して女優としても活躍中で、その演技力にも定評があるとの声も。

山本千尋さんが世界一になった太極拳やボクシングにプロ転向した理由や、その演技力などについても迫っていきます。

山本千尋が世界一の太極拳引退後にボクシングに転向!

山本千尋さんが太極拳を極め引退。その後にボクシングに転向していますが、その理由を語る上で太極拳との歴史についてまずは知っておく必要があります。

山本千尋さんが太極拳を知ったのは、なんと3歳です!その時は、母親の正子(まさこ?せいこ?)さんが香港アクション映画を好きだった事が理由で、姉について行った事がきっかけとなっています。

香港映画といえば、ジャッキーチェンですよね!お母さんはジャッキーカッコいいと思っていたのかもしれませんね!

正子さんを見ると千尋さんはその遺伝子をしっかりと受けていそうな感じでした!

引用元:youtube

そんな千尋さんは、2010年から2012年にかけてJOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会で長拳、剣術、槍術の3種目で3連覇を成し遂げるという、武術太極拳では向かうところ敵なし状態でした。

その3連覇を成し遂げる中で時には警察に通報されるエピソードもありました。

自主練をする時は、陰のコーチとして私の両親がつきっきりで教えてくれました。両親は中国武術をしていたわけではないのですが、『見た感じはこっちのほうがいいんじゃないか』とか『こういう筋トレをしたらいいらしいよ』とかアドバイスをしてくれて。

 河川敷で練習していると、警察に通報されたこともあったんですよ。刀を振り回している子がいるぞって(笑)」

引用元:exciteニュース

さすがに刀を持って河川敷で練習をしていると、さすがに”アブねー奴がいる”と警察に通報されてしまいますよね。これが夜ならなおさらですよねw

という感じで、普通に練習する以外にも自主練をして、自分の時間を太極拳に捧げる事で、太極拳の世界一にまで登りつめることができるようになるのです!

しかし、この中で葛藤もあったようです。太極拳は中国では幅広く知られていますが、日本ではマイナーなスポーツです。

朝のおじいちゃんおばあちゃん達が、公園で太極拳をやっている姿はあまりみかけませんよねw

千尋さんは、この太極拳を多くの人に知ってもらうにはどうしたらいいのか?という事を考えます。その結論は、女優になる事で太極拳を多くの人に知ってもらおうとしたのです。

こういう経緯で、世界一にまでなった太極拳を引退してしまったのです。

そして、なぜかプロボクサーのライセンスを取得しています。”なんで、プロボクサーのライセンスを取るの?”と思われた人もいるかと思いますが、これも女優魂と言われるものによるものなのです!

山本千尋がボクシングでプロのライセンスをとった理由!女優魂

山本千尋さんがボクシングでプロのライセンスをとった理由は次のインタビューで語られています。

「アクションにリアリズムを出したいということで最近始めたんですけど、ストレス発散にもなっています(笑)」

引用元:web sportiva

アクションにリアリズムを求めたいという事で始めたという事です。映像を見ていると明らかにエンターテイナーをしているというなという事が稀(まれ)にあったりします。

千尋さんは、そういう部分を見ている人に感じさせないリアリティを追求していたようですね。まさに女優魂です。

でも、それでもプロになる必要はないでしょ?wと思うところですが、さすが元太極拳世界一、意識が違います。

せっかくやるからには、プロになる目標を持ったほうがいい”という事でライセンスを取得したようです。意識が高いですし、笑顔が可愛い。

また、千尋さんがボクシングのスパーをしている映像もあります。現在はプロにはなっていますが、動きが本物のソレです。

千尋さんの演技力が凄いのは、太極拳で極めたものもありますが、こういう地道な努力を積み重ねてきているという事もあげられるでしょうね!

こういう努力を積み重ねてきた千尋さんがですが、有名な人気マンガ『キングダム』の実写版に登場されています。

山本千尋の演技力は?みんなの声【良い声も悪い声も】

山本千尋さんの演技力に対する声をまとめてみました。

山本千尋さんの演技力に対して手厳しい意見もありますね。しかし、裏を返せばそれだけ伸び代があるという事もいえます!

山本千尋さんは元太極拳世界一として、アクションシーンに登場した感は拭えません。しかし、リアリティを追求していっている姿勢とというのは、とても好感がもてますし何より可愛い!

千尋さんは2013年に女優として活動していて、2015年の第3回ジャパンアクションアワードでベストアクション女優賞をしています。

着実にハリウッド女優になるという夢に向かって演技力を高めている段階です。

これからも、千尋さんの演技には要注目です!

関連記事!