芸能

松島美紗2等空尉?航空自衛隊初の女性パイロットなんです!

どうも。うんてぃです!

松島美紗さんという人が航空自衛隊初の女性パイロットになったようです!調べていると松島美紗さんは2等空尉でもあるようです。階級がわからないですし、凄いのか凄くないのかわからないので、皆さんがわかるように調べてきました!

という事で、今回は松島美紗2等空尉?航空自衛隊初の女性パイロットなんです!という事でお届けしていきます!




松島美紗2等空尉のプロフィール

松島美紗さんのプロフィールをまとめてみました!

  • 名前:松島美紗(まつしま みさ)
  • 生年月日:1992年
  • 年齢:26歳(2018年の現在)
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 身長:159cm
  • 大学:防衛大学
  • 職業:航空自衛隊・第5航空団に所属する2等空尉
  • なぜパイロットに?:子供の頃にアメリカ軍パイロットの
    映画『トップガン』を見て、自分も
    航空機で自由に大空を飛んでみたい!と思って

松島美紗さんまだ26歳なんですね。ビックリです!26歳という若さで女性初のパイロットという事は、今後も松島美紗さんが女性陣のパイロットに指導する立場となっていくかもしれませんね。

そして女性目線もあれば、現在女性パイロットとして訓練を受けている3人にも刺激となってくれるでしょうね!




松島美紗2等空尉の経歴

松島美紗2等空尉は操縦士候補生として地上教育をパスすると、T-7機で操縦の基礎を学びます。

その期間22週間で、60時間にも及びます!(日にち換算だと約3日ですね)

補足として、自家用操縦士資格は最低飛行時間が40時間です。

T-7をパスすると、T-4という戦闘機(レッドドルフィンと呼ばれる)の訓練を行います!T-7よりも期間が長くなり、24週間で65時間も飛行しなければなりません。次が基本操縦後期課程で30週間で95時間に及びます!

これで飛行機の基本的な操縦を覚えたとみなされます。95時間乗ってまだF-15に乗れません!

次が戦闘機操縦の準備段階で、戦闘機操縦基礎過程が8週間で20時間学ばなければなりません!この課程が終わってようやくF-15に乗れます。

そして、35週間で100時間の間で最終課程をこなせばF-15の修了となります!

松島さんは修了式で「今は感謝の気持ちがたくさんある 男女関係なく、後輩たちの手本となれるようなパイロットになりたい」と語っています。

女性初となって嬉しい気持ちや達成感があると思いますけれど、「後輩たちの手本となれるようなパイロットになりたい」という言葉が出てくるあたり、目指す所が違うなぁという事を感じました。松島さんからは学ぶ事が沢山ありそうでね!

スポンサーリンク




松島美紗2等空尉の出身校や操縦する戦闘機のF15

松島美紗2等空尉が操縦するF15戦闘機の画像がこちらです!

F15戦闘機はイーグルと呼ばれていて、アメリカのボーイングしゃが開発した戦闘機のことです。とりあえず大きいですw

スポンサーリンク




松島さんがちっちゃいですw

これだけの大きさの戦闘機を凄いスピードで旋回したりすると、体に相当の重力がかかってきそうですね。車のレース・F1で5Gかかると言われています。戦闘機だとどれくらいの重力がかかるのでしょうか?見ていきましょう!

松島美紗2等空尉報道内容。女性初がどれだけ凄いの?

松島美紗2等空尉がどれだけ凄いのかちょっと調べてきました!

 

戦闘機パイロットは自衛隊内で花形とされる。肉体的、精神的な負荷は高く、部隊配属まで約3年間の操縦訓練を受ける必要がある。高速で旋回する戦闘機内では体重の9倍にあたる重力が全身を締め付け、外国軍機にどう対処するか高度な判断を迫られることもある。「自分の判断が国家の意思と受け取られる非常に強い緊張感のある仕事」(自衛隊幹部)という。

空自は1993年に輸送機や救難機のパイロットを含め、女性の配置制限をほぼ撤廃した。おおむね40代前半で一線を退く戦闘機パイロットについては、妊娠・出産期に任務につけず、結婚・子育てを機に離職する可能性もあるなどとして制限を残していたが、米軍などでは90年代に配置が解禁されており、2015年に制限を見直した。基地内に保育所を設けるなどして、男女ともに働きやすい環境作りを進めている。

背景には人材不足がある。少子化と高学歴化で、採用対象となる若者は減り続け、ここ数年は雇用環境が改善した影響で志望者も減っている。防大卒業生の任官辞退者も1割近くになっているほか、新規採用の6割を占める任期付きの「自衛官候補生」の採用数は4年連続で計画を下回っている。「定年延長も含め、できることをすべてやらざるを得ない状況」(防衛省幹部)という。

自衛官約22万人のうち、女性は6・5%、約1万5千人。防衛省は2030年度までに9%以上にする目標を掲げている。

引用元:朝日新聞デジタル

 

戦闘機の操縦中はマッハ2.5という速さで、9Gの重力がかかるので、相当な腕力がかかりますね。そして、自衛官22万の内の1人が松島美紗という事です。

色々な意味でよくわからない世界になってきましたねw

F1の約2倍です。また、F1はレースが終わると3Kg程体重が落ちると言われています。松島実紗さんも訓練が終わると体重もいくらか落ちていると思われます。言い方は失礼ですけれど、本当意味わからないくらい凄いですよね。(語彙力なくてすいません)

それくらい過酷な現場にも関わらず、航空自衛隊によると、現在松島美紗さん以外にも3人の女性自衛艦が戦闘機パイロットの訓練をしているとのことです。

国民の為の自衛官とはいえ頭が下がります。ありがとうございます。

スポンサーリンク




松島美紗2等空尉の彼氏は?

松島美紗2等空尉は可愛いらしい人だから、彼氏がいるのかなぁと思い調べていましたが、特に情報はありませんでした。ただ、推測や今後の事を考えると自衛官の人だと思いますよね?なにせ男ばかりの世界ですからね!

また何か分かり次第書いていきます!

松島美紗2等空尉の階級は?

松島美紗2等空尉の階級ですけれど、航空自衛官の中野幹部の尉官の中の2尉です。

全16階級あり、上から8番目という中間ですね。26歳で中間って経歴としては早いんじゃないですか?それだけ航空自衛官の中でも有望株という事なんでしょうね!

もしかすると、防衛大臣に松島実紗さんの名前が載る日も近いかもしれませんね!

スポンサーリンク





松島美紗2等空尉?航空自衛隊初の女性パイロットなんです!まとめ

松島美紗2等空尉?航空自衛隊初の女性パイロットなんです!という事でお届けしました!

女性航空自衛官の初パイロットという事ですけれど浮かれる事もなく、操縦負荷が高い戦闘機で、国民の為に体を張ってくださっています。無事に指導者となって女性パイロットの育成に努めて欲しいですね!

ではでは今日はこれまで!ご覧頂きありがとうございました!

関連記事!