芸能

堺雅人が半沢直樹続編の出演に首を縦に降らなかった理由が気になる!

堺雅人





堺雅人さんが半沢直樹続編に出演するということがニュースに流れました。あの半沢直樹が終わって続編が見たいという声が上がって早7年、なぜ堺雅人さんは半沢直樹続編の出演にokを出したのでしょうか?




堺雅人が半沢直樹続編に出演決定!

堺雅人さんが半沢直樹の続編に主演するというニュースです。

「ついにドラマ『半沢直樹』の続編が決まったんです!」(芸能プロ関係者)

’13年7月クールで放送された『半沢』は、平均視聴率が28・7%、最終回は平成のドラマで最高の42・2%を記録。そんな“お化けドラマ”の続編がついに制作されるというビッグニュース!

いつから放送が始まるの?

「来年4月の『日曜劇場』枠で放送される予定で、前作から約7年ぶり。TBSは7月から『東京五輪』の中継や特番を放送する関係で『日曜劇場』枠はお休みなんです。

五輪開催の直前に『半沢』の続編を放送することで、局全体にいい流れを作るという狙いがあるのでしょう。今回の『半沢』の原作は、池井戸潤さんの『ロスジェネの逆襲』になるそうです」(同・芸能プロ関係者)

首を縦に振らなかった堺
『ロスジェネ』は、半沢が銀行から子会社に出向させられたあとのお話。もちろん今回も、堺雅人の主演は決定しているというのだが……。

「実は、キャスティングに関しては、まだ堺さんしか決まっていないんです。半沢の妻役である上戸彩さんは、さすがに出演されるとは思いますが、前回出演していた及川光博さんや滝藤賢一さん、香川照之さんなどはまだ白紙の状態です」(TBS関係者)

『半沢』の続編決定について、TBSの広報部に問い合わせてみると、

「番組の編成については、お答えしていません」

とのこと。そこで、5月中旬、原作者の池井戸潤氏に話を聞いてみた。

─『半沢直樹』の続編が決まったと聞きましたが?

「ドラマの件は、私がやりとりをしているわけではないので、わかりません。テレビ局が動いていたとしても、私が知ることになるのは、後になってのことなので。現時点で、私からお答えできることはありません。原作者というのは、基本的に原作を提供するだけです」

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

どうやら、芸能関係者が半沢直樹の続編があるという噂を嗅ぎつけたようです。

2020年の日曜劇場の枠で報道されるようですね。さらに、半沢直樹の続編に7年もかかった理由は次の通りです。

これまでも『半沢』続編については、何度も取りざたされてきたが、なぜ続編が決まるまで7年もかかったのか。

「実は『半沢』が終了した直後、続編の制作は内定していましたが、主演の堺が首を縦に振らなかったんです。

あれほど大ヒットすると、続編が前作を超えるのは難しく、コケてしまうとせっかくの人気を失ってしまいます。

しかし、今や人気俳優として不動の地位を確立した堺ですから、今回は満を持して続編の出演オファーを承諾したのだと思いますよ」(前出・芸能プロ関係者)

待ちくたびれていた『半沢』ファンのために、面白さも“倍返し”してほしい!

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

『半沢直樹』がコケてしまうとせっかくの人気を失ってしまうというのです。平均視聴率が28・7%、最終回は平成のドラマで最高の42・2%を記録しているドラマが、人気を失ってしまうのでしょうか?

堺雅人が出演する半沢直樹続編はコケるのか?過去の人気ドラマ視聴率を見ると?

堺雅人が出演する半沢直樹続編はコケるのでしょうか?これまでに大ヒットしたドラマの続編で考察してみました。

 

ごくせん1シリーズ名:視聴率は平均視聴率は17.4%で、最終話が23.5%

ごくせん2シリーズ名:平均視聴率は27%くらいで、最終話が関東地方で32.5%

ごくせん3シリーズ名:平均視聴率は22.8%くらいで、最終話が関東地方で18.1%

ガリレオの2007年:平均視聴率は21.9%

ガリレオの2013年:平均視聴率は19.8%

ひとつ屋根の下:平均視聴率は28.4%

ひとつ屋根の下2:平均視聴率は27.0%

3年B組金八先生:第1シリーズの平均視聴率は24.4%

3年B組金八先生:第2シリーズの平均視聴率は26.3%

その後も19%台を叩き出すも、テレビ離れの影響からか、2007年には9.3%になりますが、これは8シリーズまでやっていて、明らかにやり過ぎた感があります。ただ、この金八先生は本当の意味で長寿ドラマとなっていました。

ただ、コケた例もあります。GTOです。明らかにキャスティングミスです。反町隆史さんと松嶋菜々子さんだから成功したのです。続編は…言わせないでください。

ということは、堺雅人さんが出演するドラマは結果的にどうなるのか?

スポンサーリンク





堺雅人が出演する半沢直樹続編は変わらない視聴率!

半沢直樹の第一シリーズは28.7%でしたが、続編も変わらないでしょう。

堺雅人が出演する半沢直樹続編はキャスティングがほとんど変わらないことや、第二シリーズまでという条件付きですが。

だったら、堺雅人さんは別の理由で、続編をしなかったと考えるのが普通ではないでしょうか?

堺雅人さんのこれまでの7年間について見てみましょう!

堺雅人が半沢直樹続編に出演するまでの7年間は?

堺雅人さんが半沢直樹に出演した後の活動を見てみましょう。

半沢直樹(2013年7月7日 – 9月22日)以降

リーガルハイ・スペシャル
ドラマWスペシャル パンドラ〜永遠の命〜
Dr.倫太郎
NHK大河ドラマ:真田丸

テレビドラマの作品については4作品しか出ていません。そこまでドラマに出演していませんね。

スポンサーリンク





堺雅人が半沢直樹続編に首を縦に降らなかったのは変わり者説

堺雅人さんは発達障害があるといわれていたり、変わり者と言われていました。

『イメージ定着を嫌がったり、シーズン1と比較されるのが…』と言われていました。

役者なら、そういう風に思われるのも仕方ありませんよね…

堺雅人が半沢直樹続編に首を縦に降らなかった理由は結婚説

堺雅人さんは『大奥』で共演した菅野美穂さんと2013年に結婚しています。堺雅人さんは大奥が終わって以降、菅野美穂さんに激烈猛アタックをしていたというのです。

菅野美穂さんに対する猛アタックが始まりました。

堺雅人さん普段はとてもおとなしい方のようです。

その堺雅人さんが猛チャージをかけるくらい

引用元:https://newspo24.com/

そして、2015年8月に子供を出産しています。また、2018年には2人目を産んでいます。

堺雅人さんは菅野美穂さんと結婚して以降、仕事の量が減っていることを考えると…菅野美穂さんと一緒にいることが好き過ぎる!ということも言えないでしょうか?

そして、2018年2月に2人目の子供が生まれ、子育てもひと段落したということで、堺雅人さんが半沢直樹続編に首を縦に振ったのではないでしょうか?

堺雅人の半沢直樹続編の出演に世間は?

  • 半沢直樹続編Σ(゚Д゚)
  • 半沢直樹続編は上がるけど、7年も経っててビビる、
  • 半沢直樹の小説読もうかな 俺たちバブル入行組
  • 半沢直樹やった~~~!!!

半沢直樹の続編にファンは歓喜なようです!どんなキャストになるのかが全てだと思います!キャスティングに期待しましょう。

 

スポンサーリンク




堺雅人の半沢直樹続編の出演に首を縦に降らなかった理由が気になる! おわりに

個人的な見解になりますが、堺雅人さんが2013年に菅野美穂さんと結婚して以降、仕事が少なくなっていることを考えると、家族に愛情を注いていたのではないでしょうか?

2018年2月に2人目の子供が産まれて、子育てがひと段落したことで、稼がないと!と思われたのかもしれません。(笑)



関連記事!