芸能

坂上忍の犬サンタが脱走?コウタは?現在はどうなってるのか調査!

坂上忍 犬 サンタ

坂上忍さんと言えば。愛犬家としても知られていますが、飼い犬のサンタが脱走していたり、コウタはどうなっているの?と気になっている人が多いようです。

今回はその坂上忍さんの犬サンタやコウタの現在はどうなっているのかを調べてきました!

という事で、今回は坂上忍の犬サンタが脱走?コウタは?現在はどうなってるのか調査!と題してお届けしていきます!

(私の実家にも過去4匹ほど猟犬がいましたので、個人的な意見も含めて!)




坂上忍の犬サンタや飼い犬!最新13匹まとめ

まずは、坂上忍さんの愛犬っぷりをご覧下さい。坂上忍さんが飼っている犬の総数は現在13匹となっています。

佐藤ツトム
坂上忍 佐藤ツトム
坂上忍さんが、ペットショップに1匹だけ売れ残っているところを目撃して、「佐藤さんがいる!」と思い、購入しました。

高橋ヨースケ

坂上忍さんが、佐藤ツトム君に「もうすこし犬らしくして欲しい」という事で、犬の仲間を作ることが目的で、坂上家にきました。出会いについての詳細は不明です。

円山ダイチ

坂上忍さんがペットショップで「目が合った」という事が飼う決めてとなりました。

森田パグゾウ

坂上忍さんが、ペットショップへリードを購入しにきたときに購入しました。その時パグゾウは未熟児で耳にも怪我をしていたため、放って置けないという事で、飼うことを決意しました。

宝田リクゼン

坂上忍さんが、4人兄弟だと「ベッドに隙間ができる」ため、その隙間を埋めるために飼うことを決めました。しかし、元々病弱だったこともあり、亡くなっています。

佐久間ギンジ

坂上忍さんとの出会いは不明ですが、佐藤ツトム君に似て賢く、トイレのやり方をすぐに覚えたというエピソードを持っています。

ジェームス・太陽・ブラウン

坂上忍さんはリクゼンがなくなった翌日に家族として、ブラウン君を迎えています。

白石フユト

坂上忍さんとの出会いは不明ですが、2013年3月頃に坂上家に仲間入りしています。

高木ブー太郎

2015年12月に、坂上忍さんが新居を建てた時に同じく「家族が増えました!」という報告をして話題になりました。

喜田川ハル

喜田川ハル君はマルチーズ×ミニチュアダックスのMIXです。

内田ピン

内田ピン君はミニチュア・ピンシャーというけんしゅで、寒がりなのに洋服を脱いじゃうヤンチャな子です。

筑波サンタ

筑波サンタ君は、天才!志村どうぶつ園2017年6月放送の「捨て犬ゼロ部」という企画で登場したところ、坂上忍さんが気になってトライアルを経て飼う事になりました。

左前脚がないサンタ君ですが、どういうことでなったのか気になりますね。後で詳しく書いて見ます。

平塚コウタ

平塚コウタ君は2018年に、坂上忍家に招かれています。どうやらこの子も色々といきさつがあるようですので、後で詳しく見ていきます!

では、今回筑波サンタ君が脱走したということですが、何が原因で脱走したのかみていきましょう!




坂上忍の犬サンタが脱走?

坂上忍さんの犬・サンタが脱走したのは2018年7月上旬でした。

当時サンタちゃんは、坂上忍さんと同居している女性が田舎で散歩をしていたところ、脱走してしまったようです。

その脱走したサンタを探すべく、坂上忍さんは2018年7月9日から2018年7月13日まで夏休みをとり、MCを務める「バイキング」を休んで、行方不明になったサンタを探し回っていたという事も分かっています。

また、このサンタを引き入れていた動物愛護団体のCAPINの方は『志村どうぶつ園』を通してこの事実を知ったようです。

そして、坂上忍さん自身がブログを更新し愛犬が帰還した事も明らかにしています。

「息子が、帰って来ました」のタイトルで「12番目の息子『サンタ』が見つかった 8月10日(金)
AM07:48-

ご報告…..です。

ご心配、ご迷惑をお掛けしておりましたが…..。

12番目の息子が、無事に帰還致しました。

ご協力頂いた方々に…..深く感謝。

ご心配をお掛けした皆様には…..どうもすみません&ありがとうございました。

そして、ご迷惑をお掛けした方々には…..謝罪しかありません。

一度だけ、この件に少し触れたことがありましたが…..。

全ては、サンタが無事に戻って来ることをなにより優先したことと…..。

ご理解頂ければ、幸いです。

申し訳ありませんが、今回はとりあえずのご報告とさせてください。

改めまして、わたしの脳味噌も整理できましたら…..。

詳細のほどを、ご報告させて頂きます。

体重は…..まったく変わらず。

便に、虫もおらず。

先生からは、「至って健康です」とのお言葉を頂きました。

微妙に、複雑な想いはありますが…..。

健康第一! とおもい、今は素直に安堵したいとおもいます。引用元:
坂上忍アメブロ

ではサンタはなぜ行方不明になったのでしょうか?

坂上忍の犬サンタが行方不明になった理由は?

坂上忍さんと同居している女性が夕方に散歩していた時に、リードが首輪から外れた事でそのまま逃げてしまったということです。

リードが首輪から外れてしまったという事ですが、普通に歩いていたら考えにくい事です。歩くのが早い遅いはあると思います。

では、どういう状況だったのか詳しく考えてみます。

今回サンタは、2017年6月放送の『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で訪れた動物保護施設で、トライアルを経て入っています。

そしてその後1ヶ月後の7月上旬に脱走しています。

「7月9日に保健所に捜索願が出されていました。この地域で『左前脚欠損』が特徴の4才の甲斐犬というからサンタ以外に考えられません」引用元:週刊ポスト(地元住民)

ほぼ1週間経たないうちです。

女性が散歩している画像を見るとわかるのですが、前や後ろに飼い犬がいる事がわかります。サンタは家族として招きられるも、3本足で速度が多少なりとも遅いはずです。

ということは後ろにいたのでしょう。

サンタはまだ、この女性について不安があり、停まった時に引っ張るような形になり、ググッと踏ん張った時に抜けた可能性があります。

犬を一度飼った事のある人ならわかると思います。例えば、病院慣れしていない犬が病院に行った時に足を踏ん張る状態です。

そういう状況になり、抜けた可能性がありそうです。

トライアル自体は坂上忍さんが行っていた訳で、今回のサンタ脱走については坂上さんが自分に責任があると仰ってましたので、その通りかなと思います。

知らない人について行くのは少なからず不安がありますからね。

ただ、坂上忍さんが自分に責任があると仰っていて、犬を飼う人の在り方を考えさせられる言葉だったと思います。

スポンサーリンク





坂上忍の犬サンタが帰ってきた!結局どうなった?

坂上忍さんの愛犬サンタが帰ってきたことを報告しましたが、色々なところで影響があったようです。

坂上忍さんの彼女は必死に探し回り、元々色白だったにもかかわら、真っ黒になったようです。

またげっそりと痩せてしまったようで、50kgぐらいしかない体重がもっと痩せてしまいました。

また、サンタ自身についてですが、体重や虫もいなかったようで、獣医さんからも至って健康ですと言われたようです。

サンタよりも坂上忍さんの彼女の心労が大変そうでしたね。サンタが帰ってきてホッとしたのは坂上忍さんよりも彼女だったかもしれません。

それにしても、サンタは3本足で大人の足で追いつけない速さで逃げるなんて…犬の生命力の凄さに驚かされますが、なんで3本足だったのでしょうか?

坂上忍の犬サンタの生い立ちや現在は?人間不信か?

坂上忍さんの愛犬サンタの3本足の理由や生い立ち、現在についてです。

サンタは「天才!志村どうぶつ園」の「飼い主にダメ出し!坂上道場」を経て家族になっていますが、その3本足の原因はこうです。

サンタは猟をする人達がイノシシや鹿などを駆除する目的でつけられた”トラバサミ
”に引っかかりました。それで左前脚を切断せざるを得なくなったようです。

また、手術の際にレントゲンを撮ったときに散弾銃の銃弾が写っていたとのことです。

サンタの現在を調べてきましたが、ようやく落ち着ける環境になったようです。

https://ameblo.jp/shinobu-sakagami/entry-12434436617.html

坂上忍さんを主人として安心しているようです!

それにしても気になるのが、レントゲンの散弾銃です。私は父の話で猟について沢山の話を聞きました。

猟をする時に複数の犬で獲物を捕らえにいきます。銃を打つときは必ず、イノシシと犬が離れた状態で放つようです。

なぜ、銃弾が写るのかを考えた時に近くにサンタがいたにも関わらず、打ってる可能性が高いんですよね。

茨城の保護施設「CAPIN」でも脱走したことがあることを考えると若干人間不信だった事もありそうです。

スポンサーリンク





坂上忍の犬を飼う事への反応は?

坂上忍さんはサンタを引き取る前から11匹の犬を飼っています。それに対して疑問視する視聴者さんもいるようですし、ハンデを持った犬を引き取ったことに対して賞賛する人もいます。

また、坂上忍さんが犬を飼っている地域の人達は、散歩している坂上忍さんを目撃しているようで、「あれだけの犬をちゃんと散歩させていてえらい。忙しいはずなのに朝5時半には散歩してるから。挨拶もしっかりしてくれるよ」と言っているので、印象は凄くいいんでしょうね!

坂上忍さんが11匹飼っていて、それに疑問視する人がわかりかねますね。野良犬は田舎に行くと沢山います。私の地域でもそうです。

坂上忍さんはお金を持っていて、きちんと犬の人生の責任を負える資格を持っているので、飼って当然だと思います。

坂上忍の犬コウタは飼育放棄?

坂上忍さんが飼育放棄をしている訳ではありません!坂上忍さんの愛犬コウタが家族として仲間入りした経緯です!

坂上忍さんが2018年12月14日にブログを更新して、保護犬を招き入れました。

それが「平塚コウタ」君です。年齢は6歳です。ゴールデンレトリバーの6歳は人間でいうと47歳です。

そのコウタさん(君よりさんかな?)は飼育放棄をされたという事です。坂上忍さんは、「はらわたが煮えくり返るような詳細を話したい」とコメントしていますが、「今は自分の息子なのでコメントを控える」と言っています。

坂上忍さんはキレるくらいの理由が凄く気になり、調べてきました。

そもそも飼育放棄する理由が意外な所にもありました!

■飼い主の都合

*世話ができない
*飼いきれない
*飼主の死去
*日常生活に支障をきたしている
*飼主高齢のため
*離婚
*病人あり
*老人病気
*母の痴呆がひどい
*親の面倒をみなくてはならない
*飼主の老齢化
*子どものアレルギー
*小さい子どもがいる
*孫が喘息になり飼えなくなった
*アパートのため
*一戸建てでなくなる 
*引っ越し先が公団
*引っ越しで飼えない
*飼主が入院
*夫単身赴任、妻喘息入院
*忙しくて面倒見切れない
*家庭の事情
*独り暮らしで不在が多い
*会社勤め
*飼主が老人ホームに入った
*世話をする人がいない
*飼主入退院繰り返し散歩不可能
*年金生活で犬を入院させられない 

■犬の状況

*成犬でもらいなつかず給餌不可能
*育てるのが困難
*家族になじめない 
*夜鳴き
*家族を咬んだ
*雷の時に暴れる
*狂暴
*咬み癖
*暴れる
*家族を咬む
*小さい頃のトラウマがあり咬み癖
*飼主に従わずこれ以上飼えない
*おとなしすぎる
*家の中を汚す
*脱走する 
*皮膚病
*犬が皮膚病で手に負えない
*24時間吠えている
*散歩できない
*老衰
*高齢(ボケ)
*ガン
*ケガ
*子犬産まれる
*多すぎる
*たくさん産まれたため 
*現在2匹いるので多すぎる
*増えすぎた
*多頭飼育
引用元:動物実験廃止・全国ネットワーク

今回は飼育する人の原因で、坂上忍さんがキレそうなものとして”忙しくて面倒見切れない”だったのかなと思います。

坂上忍さんも忙しいので、「できるやろ!」と思われたのかもしれません…

また、坂上忍さんはコウタを飼う時にこんなコメントを残しています。

「でも、わたしは自分の年齢を考え」「自身に問い掛け、熟考を重ねた結果…..覚悟を決めたわけでございます」引用元:nifty

ここまで考える人ってそこまでいませんよ?犬を飼うに関わらず、動物を飼う事の責任について改めて考えさせられます。

スポンサーリンク




坂上忍の犬サンタが逃走した時にいた女性とは?

坂上忍の犬サンタが逃走した時にいた女性ですが、この人は土肥美緒さんですね。

今回はサンタについてだったので、省いていますが、後日書いておきますね。

坂上忍の犬サンタが脱走?コウタは?現在はどうなってるのか調査!まとめ

今回は坂上忍の犬サンタが脱走?コウタは?現在はどうなってるのか調査!という事でお届けしてきました!

坂上忍さんの愛犬サンタが脱走した理由は、土肥美緒さんとの散歩中に首輪から離れてしまったということで、現在は家族の一員として、安心して過ごすことができているようです!

コウタ(さん?)は坂上忍さんの息子として迎えられ、今は家族の一員として人生を歩んでいます!

坂上忍さんもコウタを飼う時に、自分の年齢的に最後まで看取れるのか考えたのかもしれませんね。



関連記事!