TV・芸能

ハラミちゃんが紅白になぜ出演?理由はNHK視聴率と若年層獲得か

ハラミちゃんが紅白歌合戦に出場する事が決定しました。ファンの方もハラミちゃんも知らない人でさえも、「えっ!なんでハラミちゃんが?!」と疑問に思った方が多いはず。私もその1人です。

そこで、今回はハラミちゃんがなぜ紅白に出演することになったのかを、NHKテレビ番組(紅白歌合戦)という番組の背景(性質)や紅白歌合戦の視聴率の推移などを調べて理由を探ってみました。




ハラミちゃんの紅白歌合戦出場が決定!

ハラミちゃんが紅白歌合戦に出場したという報道です。ハラミちゃんはピアニストとしてyoutuberをしています。

ハラミちゃんは音楽大学を卒業後に会社員をして、その後、youtubeでの活動や若年層で人気の「17 Live」などで活動をしています。

ハラミちゃんは意外とテレビ番組に出演していたので、ザッとまとめてみました。

  • ザ!世界仰天ニュース
  • クイズプレゼンバラエティー Qさま!!
  • 目覚ましテレビ
  • 2021FNS歌謡祭 夏
  • THE MUSIC DAY 2021
  • 言霊荘

2021年10月には次のような番組に出演することも決まっています。

  • 相席食堂
  • しゃべくり007
  • クラシックTV
  • 徹子の部屋

ハラミちゃんは『クラシックTV』でNHKの番組に出演していたりもします。

このように、ハラミちゃん追っかけファンなら知ってる人はいるかもしれませんが、知らない人からすれば結構テレビに出てる人なんだと理解して頂けたと思います。

しかし、ハラミちゃんが紅白歌合戦に出演することに「なぜ?」と疑問を抱いている人がいるのも事実です。




ハラミちゃんがなぜ紅白に出演?という声も

ハラミちゃんが紅白になぜ出演するのか?という声をyahooコメントから引っ張ってきてみました。

ハラミちゃん 紅白 なぜ ハラミちゃん 紅白 なぜ2

他にも多数の意見があり、ハラミちゃんがなぜ紅白に出場するのか?という意見や、”NHKの人気youtuberを出しておけばいい感じ感”に対してチクリと刺さる、鋭い意見が多数見受けられました。

ハラミちゃん自身は何も悪くありません。

紅白歌合戦という歴史のあるテレビ番組に出演できるので引き受けたんでしょうしね。そもそも、ハラミちゃんはNHKとはどんな繋がりがあるのでしょうか?調べてみました!

スポンサーリンク




ハラミちゃんとNHKの関係!過去の出演番組

ハラミちゃんが紅白歌合戦に出演するのであれば、さすがにNHKさんとお知り合いになっていなければなりませんよね?という事で、ハラミちゃんとNHKの関係を出演番組から見てみました!

クラシックTV
NHK MUSIC
あさイチ
歌える! J-PO 黄金のヒットパレード決定版!
YouTubeと音楽~ピアノ蔵出しスペシャル!~

ハラミちゃんがこんな感じでNHKとしっかりと深い関わりを持っています。

また、ハラミちゃんが出演した全てのテレビ番組が音楽系統です。紅白歌合戦は言わずもがな音楽系の番組です。

という事で、ハラミちゃんが紅白歌合戦の出演に白羽の矢が立つのもなるほど…という感じはあります。

また、NHK紅白歌合戦の視聴率というのも関係している可能性があります。

NHK 視聴率 推移引用元:http://honkawa2.sakura.ne.jp/3967a.html

NHKの視聴率が1984年くらいから徐々に落ちてきています。

今でもテレビの視聴者が多いという事実は変わりませんが、2019年は過去最低の水準となって37.3%となっていますね。

動画配信サービスやyoutubeなど自分の見たい番組だけを見る事や少子高齢化という背景もあり、紅白歌合戦の視聴率が軒並み下がってきていると考えられます。

ですが、2019年の過去最低の紅白歌合戦の視聴率から2020年2.7%ほど視聴率がアップしています。

2020年の紅白歌合戦に何があったのかを調べてみました。

スポンサーリンク





2020年の紅白歌合戦の瞬間最高視聴率近辺の登場人物

2020年の紅白歌合戦は、嵐が引退をするという事で注目が集まり、嵐が歌う時に最高視聴率をあげています。

インテージの全国平均で見ると、VR関東地区と同様に嵐がトップに輝いた。同じ時間帯に行った配信コンサートを一時中断しての紅白ラストステージ。5人の思いがこもったパフォーマンスと挨拶に視聴者は大いに注目した。
2位は「鬼滅の刃」SPメドレーを歌ったLiSA。嵐とは僅差だった。
3位は「星影のエール」紅白SPのGReeeeNが入った。その直前の企画「エール」メドレーを含め、今回は9時台に2020年を代表するコーナーが4つ並び、例年と異なり、ここで一挙に『紅白』を盛り上げた。
視聴率40%台回復の最大の原動力だった。

引用元:yahooニュース

2020年の紅白歌合戦の視聴率から考えられることは次の通りです。

  • 嵐=2020年に引退で注目される
  • 鬼滅の刃=2020年に全国で大ヒットしたアニメ
  • GReeeeN(星影のエール)=NHK連続テレビ小説『エール』は、曲そのものもいいがコロナ禍で消失する人々の心にも刺さる。全米が泣くレベル(youtubeでは5902199回再生)

3つの中に共通するのは話題になった出来事です。

ハラミちゃんはこの中に入らないんじゃない?と思ったそこのあなた!フワちゃんの存在を忘れていませんか?

スポンサーリンク




ハラミちゃんを紅白で起用したのはフワちゃんの前例で若年層の取り込み?

ハラミちゃんが紅白で起用されるのは、2020年に出場したフワちゃんの影響が考えられます。

というのも、フワちゃんの登場自体は『よかった』『悪かった』という意見どっちもありましたが、そこはどうでもいいんです。(悪気があって言っていません!ファンの方すいません!)

紅白歌合戦が若者向けにシフトチェンジしているんです。

そこに2020年、若者で人気のあるフワちゃんが起用されたんです。

紅白は近年、若者向けのブランディングに成功。18年には米津玄師(30)、昨年はYOASOBIが紅白をテレビ初歌唱の場とし、若者の関心を集めた。2組とも初出場ながら、異例の中継での出番が用意されたことは、紅白独特の盛り上げ演出に参加したくない若いアーティストの間で話題に。紅白が視聴者、出場希望者ともに若者の掘り起こしに成功した結果、年齢層の高い演歌・歌謡系の出場枠がますます圧迫された。
引用元:yahooニュース

フワちゃんが紅白に起用された理由は人気もありますが、その人気を支持するのは若い10代や20代の若者なのです。

対するハラミちゃんは?

2019年に開設したYoutubeで183万人登録者。しかも音楽に精通していて若者や音楽を聴く人にも認知されている。

NHKがハラミちゃんを起用すれば183万人の登録者の何パーセントかが紅白歌合戦を見ます。しかも視聴する若者は音楽に興味がある人。

NHKにとって、ハラミちゃんを紅白に出演させると一石二鳥というわけで、願ったり叶ったりということになります。

若者という点では、奇跡ちゃんでもありだと思うけど、ダメですかね?奇跡ちゃんの生い立ちとか知ったら尚更なんですよね…

奇跡ちゃん
奇跡モノマネ声優のwiki風プロフ!母親の出身がフィリピンでハーフ育ち!モノマネ声優でRPGスクールで講師を勤めている奇跡ちゃん。 奇跡ちゃんは父親が岡山出身で、母親がフィリピンの方でハーフですが、どう...

スポンサーリンク





ハラミちゃんが紅白に起用された理由はあさイチにも?【番外編】

ハラミちゃんが紅白歌合戦に起用されたもう一つの裏の理由ではないのかと思う話題を発見しました!ハラミちゃんは、NHKのテレビ番組『あさイチ』に出演した事がありました。

ハラミちゃんがこの時に来ていた服が、『紅白歌合戦』の紅白と同じ色合いだったのです!wこの時の服装が紅白出演に決まったとか決まっていないとかw(これはあくまで超薄い噂レベルですw)

Twitterでも、この紅白の服の”紅白”も歌合戦に起用されたのでは?なんて声も少数ながらありました。実際に紅白歌合戦にゲスト出演した時に、今回の服と紅白歌合戦の関係性が明らかになるかもしれませんw

ハラミちゃんの紅白出演時間もチェックしておきましょう!

スポンサーリンク




【まとめ】ハラミちゃんが紅白になぜ出演するのか

ハラミちゃんが紅白に出演できる理由は、ここまでお伝えしたようにNHK紅白歌合戦が若年層向けにシフトチェンジして音楽好きの若者を取り込むということができるということが考えられます。

ハラミちゃんが紅白に出演するのはなぜ?と疑問に思っている方がいるかもしれませんが、時代背景や経営戦略があるということが考えられます。

好き嫌いはあるかもしれませんが、こればっかりは視聴する側なので仕方ありませんが、紅白でハラミちゃんの笑顔を見ながら2021年はコロナも終息してきてよかったと思えれば、最高じゃありませんか?

スポンサーリンク