sports

新庄剛志監督の代打オレの可能性は?代打人を使い切ればありえる?

新庄剛志監督

日本ハムファイターズの監督があの新庄剛志さんに決定!新庄剛志さんと言えば、阪神時代に敬遠級をヒットに打ってサヨナラ勝ち。日本ハムファイターズでは稲葉篤紀さん、森本稀哲さんと外野のトリオを結成。またゴレンジャーで日本ハムファンを沸かせていましたよね!

2021年で3年連続Bクラスでファンを沸かせるという意味では、新庄剛志さんが「代打オレ」という可能性もあるのではと思い、日本ハム代打選手の成績、新庄剛志監督の最近の動向を踏まえて可能性があるのかを調べてみました!

追記:球団が監督として契約していて、過去に監督が代打で出場したという記録はありませんでした。なので、記事はか今後選手登録されプレイイングマネージャーとなった場合の仮定の話となります!

新庄剛志監督のファンを喜ばせる歴史

新庄剛志監督が日本ハム選手としてプレーしていた2004年から2005年の間に様々な被り物を着てファンを楽しませていましたよね!

カエル
スパイダーマン
ゴレンジャー(キレンジャー)
スクリーミング・マッド・ジョージ(自費350万円)

俗に新庄劇場とも呼ばれてましたが、新庄剛志監督は魅せる野球ということで、プレー以外にもこういうところでファンを喜ばせていましたよね!私も当時は野球やスポーツは毎日見ていたのですが、この中で特に話題として取り上げられたのはゴレンジャーだったと記憶しています。

本当に新庄剛志監督の言動は面白いですし、見ていて次に何をするんだろう?という期待しかなかったのが蘇りますw新庄剛志監督が「代打オレ」とファンの人が言って欲しいという期待する気持ちは凄くわかりますw

新庄剛志監督の度肝を抜くプレー

新庄剛志監督といえば、故野村克也さんにも一目置かれた逸材です。足の速さや強肩もさることながら、打撃でもまずまずといった成績を残していました。

その中でも、日本プロ野球史上唯一今後出てこないレベルの話。1999年6月12日の甲子園球場で行われた阪神対巨人戦。

新庄剛志監督は敬遠球をライト前ヒットを放ち、サヨナラ勝ちをおさめるという前代未聞のプレーをやってのけたのです!野球ファンの方なら知らない人はいないでしょうね。

ですが、ここから先は知らない人もいるかもしれません。こんなエピソードがあります。

3日前にも敬遠をされ、それから敬遠球を打つ練習をした

野球をしたり野球を知っている人なら、普通に考えると敬遠球を打つ練習をするということは考えられませんよね?それにも関わらず、野球の常識にとらわれずに練習をする新庄剛志監督。

こんな野球の辞書には書いていないようなことをする新庄剛志監督なら「代打オレ」という可能性はありそうですよね?

新庄剛志監督の成績!代打率が意外に低い!

新庄剛志監督が代打で出るには、やはり勝負強さがないといけませんよね?なので、過去の代打成績について調べて見ました!

1991年:代打4起用4打数1安打.250 0本1点 (初代打:初出場初安打初打点)
1992年:代打1起用1打数0安打.000 0本0三振
2004年:代打3起用3打数0安打.000 3三振
2005年:代打2起用2打数0安打.000 2三振
2006年:代打3起用3打数0安打.000 0三振
MLBジャイアンツ:9回表の本塁打が出れば同点の場面で登場も空振り三振

参考元:パワプロOB選手査定

新庄剛志監督は最初の出場で初出場初安打発打点を挙げるも、それ以降の代打成績はからっきしでした…

チャンスに強いイメージですが、代打より普通に出ている場合の方がチャンスに強いみたいでした。次の項目の得点源打率で明らかになります!

新庄剛志監督の成績!得点圏打率はボチボチ?

新庄剛志監督の得点圏打率はそこそこといった感じでした!

1994年:得点圏打率 112-35 4本 50点 .313
1995年:足の故障で2軍
1996年:得点圏打率 86/30 7本 52点 .349
1997年:得点圏打率 124/34 .274
1998年:得点圏打率 89/15 .169
1999年:得点圏打率 123/31 .252
2000年:得点圏打率 141/45 .319 7本
2001年〜2003年まではデータがみつかりませんでした。
2004年得点圏打率 .301
2005年:得点圏打率 .273
2006年:得点圏打率 .259

参考元:パワプロOB選手査定

新庄剛志監督の生涯打率は「代打オレ」がない段階だと、打率・254となっています。新庄剛志監督は代打の成績だけみるとあまり打ってな感じですが、得点圏打率は割といい感じですね。

新庄剛志監督の中に”ここで打ったらヒーローになれる!”という感覚があれば爆発するのかもしれませんねw

新庄剛志監督の得点圏打率だけみれば、「代打オレ」の可能性はありそうですが、代打成績だけみると「代打オレ」の可能性は低そうですね…

日本ハムファイターズの2021年の代打の結果

新庄剛志監督が代打として出場するということは、代打人が結果を出していない場合に限りますよね?結果を残していて自分が出るというのは批判もありそうですし。

なので、日本ハムの2021年の代打成績を調べて上位に上がっている選手を5名(代打出場は26人でした)を代打率でまとめてみました。

髙濱祐仁:10打数4安打.400
西川遥輝:5打数2安打.400
樋口龍之介:3打数1安打.333
野村佑希:4打数1安打.250
大田泰示:23打数5安打.217

この感じだと、髙濱祐仁選手、西川遥輝選手、樋口龍之介選手くらいまで代打として使えるような感覚ですかね?

なので、この3名が代打で登場して全ての交代選手がいなくなった場合になれば、新庄剛志監督の「代打オレ」というコールが出る可能性がありそうです。

新庄剛志監督の最近の動向は?動ける体なのか?

 

新庄剛志監督は日本球界に復帰に向けてトレーニングをし、2020年12月に実際には12球団合同のトライアウトに参加していました。

なので、新庄剛志監督が動けない身体ということはありません。2020年12月のトライアウトは次の通りの結果でした。

結果は不合格も4打席目にヒット

やはり、新庄剛志監督の年齢を考えるとどの球団もとろうとするのは考えにくいですよね。それでも4打席目にしっかりとヒットを放ち結果は出しています。

ヒットは打てるレベルなので、「代打オレ」と言って選手として出場するのはありですね。結果を出していますからね!

【まとめ】新庄剛志監督の代打オレの可能性は?

新庄剛志監督の代打成績についてはご覧になった方はわかると思いますが、散々な結果となっています。ですが、得点圏打率は割といい感じですし、2020年に行ったトライアウトでもヒット1本という結果を残しています。

また、2021年の日本ハムの代打人の上位をみると3名ほどでした。そして、平成以降になってからは2006年の古田敦也さんと2014年の谷繁元信さんとなっています。

新庄剛志監督であれば、エンターテイメント性を考えて「令和初の代打オレ」をやりそうな感じもあります。ですが、監督業をするということになれば、エンタメ重視のみでいくのは客観的に考えてダメでしょう。

となれば、可能性としては先ほど挙げた代打人を使いきって、もう選手がいない!という状況になれば、新庄剛志監督が「代打オレ」という可能性はありそうです。

関連記事!