sports

五郎丸歩の現在は?日本代表は過去の遺産?文春スキャンダルとは?

五郎丸 現在

2019年、アジアで初の開催となるラグビーのワールドカップが開かれますね。そこで、2015年イングランド大会で強豪・南アフリカ撃破の原動力となった元日本代表・五郎丸歩の現在や、文春スキャンダルについて調べてみました。五郎丸歩選手は2015年ラグビーワールドカップ2015日本代表にも選ばれ大会終了後にベストフィフティーンにも選ばれ一躍時の人となりましたね。




目次

五郎丸歩のプロフィール(経歴)

名前:五郎丸歩(ごろうまる あゆむ)
生年月日:1986年3月1日(31歳)
出身地:福岡県福岡市南区
身長:185㎝
体重:100㎏
血液型:B型

五郎丸選手がラグビーを始めたのは、両親がラグビー好きで家の近くにあったラグビースクールに、兄弟全員(3人)一緒に入れられたのがきっかけです。

小学校は福岡市立鶴田小学校でした。小学校3年生の夏に友人の誘いで地元の鶴田サッカークラブに入部しサッカーを始めて、5年生の頃には身長が160㎝を超えていたそうです。

中学時代は、福岡市立老司中学校のサッカー部に所属しながら、筑紫ヶ丘ジュニアラグビースクールにも通っています。

中学時代はサッカーでの正確なキックが、サッカーの超強豪校の東福岡サッカー部の志波芳則監督(当時)の目に留まり、勧誘されたこともあるとのこと…
五郎丸選手のキックの際に見られる、「五郎丸ポーズ」が流行しましたが、五郎丸選手のキックは学生時代からずば抜けていたのですね。

高校は、佐賀県立佐賀工業高校に進学。佐賀工を選んだ理由はお兄さんの亮さんが佐賀工でラグビーをしていたことと、先生に誘われたことだったそうです。

佐賀工時代は全国高等学校ラグビーフットボール大会に3年連続ベスト8、全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会では、2002年と2003年に2年連続準優勝。2002年の高知国体少年男子に佐賀工が佐賀代表として出場し優勝と、かなりの実績をあげています。

大学は早稲田大学スポーツ科学部に進学し、1年生の時からフルバックのレギュラーとして活躍して、3度の大学日本一を経験しています。

大学卒業後は、ヤマハ発動機ジュビロに入団しました。

五郎丸歩選手は、ラグビー一本で小さいころからやってきたのではなく、学生時代にはサッカーも共にやっていたのですね。五郎丸選手のキックは、当時のサッカーが活かされているのかもしれませんね!当時の経験が今につながっているのですね。




郎丸歩の現在は?日本代表に呼ばれない?

日本代表ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC=48)がスーパーラグビーの日本チーム・サンウルブズのHCを兼任。W杯に向けて選手強化を進める中、前回大会でベストフィフティーンに選ばれた五郎丸歩選手は日本代表、サンウルブズに一度も加わっていないのです。

主将を務めたFLリーチ・マイケル(29=東芝)ら、「15年戦士」の主力は現在も代表の中心メンバーとして活動しているが、なぜ五郎丸歩選手は招集外なのでしょうか?ラグビー関係者は「ジョセフHCはFBにも松島(幸太郎=25、サントリー)のようにCTBやWTBもこなせる走れるタイプが好み」と指摘したのです。そのためFBオンリーで走力に劣る五郎丸歩選手はジョセフジャパンでは構想外となっているのでしょうか。

また、ただでさえ厳しい上に、五郎丸歩選手のメンタル面も整っていないのです。エディー・ジョーンズ前HC(58=現イングランド代表HC )が15年大会前に課したような過酷なトレーニングをやりぬけるかどうかに迷いがあるというのです。五郎丸歩選手は前回大会の500日前について「死んでましたからね」と苦笑いで振り返るほどです。

ハードな練習をやりぬく覚悟が決まらない限り、代表復帰を熱望するわけにもいかず「どうなんですかね」などと明言を避けているのが現状なのです。

日の丸を背負っているからこそ、一躍注目された、名が知れているというだけでは、試合には簡単に出られないのですね。2019年に開催されるラグビーワールドカップでは、ぜひ復帰をし大勝利をしてほしいと願います。

五郎丸歩の年収は?/h2>
ラグビーに興味のない人たちにとってはすっかり「あの人はいま」状態になっているラグビー日本代表の五郎丸歩さんです。しかし、「世界のラグビー選手の年収ランキング」で、15年ワールドカップでニュージーランド代表(オールブラックス)を優勝に導いた司令塔、ダン・カーターと並んで、五郎丸が1位タイにランキングしたのです。

ヤマハ発動機ジュビロに所属しているときは、通常の会社員として雇用されており、ラグビー選手だからといって特別な待遇を受けているということはなく、五郎丸選手の年収は450万~550万ほどといわれています。この年収は、日本ラグビー界で一番取り上げている割には少ないと感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし、五郎丸歩選手がその後、豪レッズに移籍をしたことにより年収はいきなり2億200万円になったのです。これには驚きを隠せない方も多いでしょう。ヤマハ時代と比べると約40倍にもなっているのですから。しかも、年収ランキングの1位が、あのラグビー弱小とされていきた日本から出てくるとは…!

この年収に対しては賛否両論の意見があります。「日本選手が世界一になるなんて」と驚きと喜びの声が多数ある中で、「戦力外の時もあるのにもらいすぎではないか」との声も一方ある。とはいうものの、一気に日本ラグビー界に光を差し込んだ張本人であることは間違いないのです。今後も収入ではなく、ラグビーのプレーに期待していきたいです。そして2019年9月に開催されるラグビーワールドカップでの勝利にも期待したいです!

スポンサーリンク





五郎丸歩の嫁が被害に?

五郎丸 嫁五郎丸 嫁

五郎丸歩選手はすでに結婚をされています。大学時代に知り合い、交際していたようで卒業と同時に結婚をしています。お子さんは2人いて、上のお子さんは幼稚園生、下のお子さんは2歳ちょっとです。

しかし何よりも、五郎丸歩選手の奥さんの顔がとても気になる方も多いのではないでしょうか?嫁がどのような人なのか?ということで、話題にもなりますが、五郎丸歩選手の奥さんは、一般の会社でOL をされていたそうです。しかし、五郎丸歩選手はなぜ奥さんの顔を公表しないのでしょうか?それには理由があったのです。

今ほど、ラグビーが話題にはなっていないころ、奥さんの写真をSNSなどに載せたことにより、ストーカー被害に遭ってしまったことがあるそうです。また同じような辛い思いをさせたくないという考えがあって、奥さんや子どもの写真は載せないと強く心に誓ったそうです。

家族を守るための五郎丸歩選手の決断は正当であると思います。スポーツ選手でも、熱狂的なファンはいます。そのような中で、危険にさらされたときには、まずは一番に自分や家族を守るために行動することが大切なのですね。プライベートでもスポーツ選手は、芸能人ではないのですが、気を張らなければならないのですね。

五郎丸歩の現在は?日本代表は過去の遺産?文春スキャンダルとは?まとめ

五郎丸歩選手は、幼少期から才能に長けていたことがわかりましたね。ラグビーだけではなくサッカーまでも才能があったとは本当にすごいですね。2015年イングランド大会で強豪・南アフリカ撃破により注目され始めた「五郎丸歩選手」ですが、2019年9月に開催されるラグビーワールドカップでも、五郎丸歩選手に注目したいですね!

2019年に開催されるラグビーワールドカップでは、五郎丸歩選手の奥さんもお目にかかれるかもしれませんが、あまり騒ぎ立てず、そっと見守ってあげたいですね。



関連記事!