sports

ガトリンが現役引退示唆?ドーピングの過去を武井壮が切っていた?

ジャスティンガトリン





ジャスティンガトリン選手が2019年5月19日に行われた、陸上セイコー・ゴールデングランプリ大阪で優勝しました。優勝後に現役引退を示唆していたことがわかりました!




ジャスティンガトリンが現役引退?

ジャスティンガトリン選手が現役引退示唆に関する内容です。

男子100メートル優勝者ジャスティン・ガトリン(37=米国)が、来年の現役引退を示唆した。

37歳の実力者は0秒01差で桐生に競り勝った後の会見で「おそらく来年が私のキャリアで最後になると感じる。悲しく思うこともあるけど、私としては非常によい競技人生を送れたと思っている。1年1年しっかり戦いたい」とした。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

ジャスティンガトリン選手は現在37歳で、10秒台で走れることに驚きです。(笑)

まだまだ来年も現役でいけそうですが、アメリカの土地柄、スピードスターになる選手が多いんでしょうね。

ジャスティンガトリンという人物について

ジャスティンガトリン選手についてまとめました。

フルネーム:ジャスティン・ガトリン
国籍   :アメリカ合衆国
生年月日 :1982年2月10日
生誕地  :アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市
身長   :185cm
体重   :79kg
学歴   :Woodham High School テネシー大学
自己ベスト 100m:9秒74(2015年)
200m:19秒57(2015年)

参考元:https://ja.wikipedia.org/

陸上短距離100mの世界記録は、U.ボルト選手が樹立した9秒58です。

ガトリン選手の記録も9秒74を出していて、当時はこの記録は塗り替えられることはないと言われていましたね。

スポンサーリンク





ジャスティンガトリンはドーピングしていた?

ガトリン選手はドーピング検査で過去にドーピングを受けています。

ガトリン選手がテネシー大学にいた頃です。

2001年にドーピング違反により二年の出場停止処分を受けます。使用薬物は興奮作用の強いアンフェタミンでした。しかし彼は注意欠陥障害のため、幼少期から継続して使用していて競技成績改善のためではないと言っています。

2006年5月、カタールのドーハで行われたレースで9.77の当時世界タイ記録をマークします。しかし、事前に行われたドーピング検査で陽性になっています。禁止薬物はテストステロンです。

このテストステロンは筋力増強作用のあるものです。

その時の反論は、「マッサージ師がクリームを塗ったせいで陽性反応が出た」と言っていました。

その結果、陸上界から永久追放をされかけましたが、1度目は医療目的ということで、処分の軽減が通り8年間の資格停止となりました。さらに翌年には、ドーピングの調査に協力的だったということで8年から4年にまで処分が軽減されました。

マッサージ師がクリームを塗ったせいで陽性反応が出たということですが、そもそもドーピングは尿検査です。

クリームを塗って、体内に入るのでしょうか?疑問しか残りません…

武井壮がドーピングに物申す!

ガトリン選手は2017年に世界陸上で優勝しています。しかし、当時優勝したガトリン選手にはブーイングの嵐でした。それもそのはず、過去にドーピングをしていた選手が優勝してしまったからです。

そして、ガトリン選手がドーピングをしていたということで、タレントの武井壮さんがドーピングについて語っていました。

武井壮さんが、語っていることが全てでしょう。私も武井壮さんが仰るように、ドーピングで鍛えて1年でも抜けば問題ないんじゃない?と思っていたことがありました。

それで優勝することも可能なんですよね。

全ての競技でも言えることなので、ドーピングについては厳しく取扱うべきですし、プロの選手であるなら2回目のドーピングについては永久追放という考えも必要かもしれません。

スポンサーリンク





ジャスティスガトリンの引退示唆について

  • ガトリン選手…
  • 桐生くんガトリンと競り合って2位だったのか
    すげーなー
  • 桐生さん、ガトリンと僅差!今期は勝負強くなりました。サニーブラウンといい日本凄いな!
  • ドーピング違反したこと自体は許されないことですけど、11年も前のことを走り終わった直後に聞くとか非常識でしょ?なんでカーターは悪でガトリンは善みたいになってるの?私にはその整合性がないと思うんだけど。
    ガトリンはレースのたびに一緒に走る選手や取材してる記者に謝罪してるの?
  • 桐生あと一歩ガトリン37歳なのにすごいな。

ガトリン選手の年齢が37歳ということ考えると、凄い成績です。また、そのガトリン選手に食らいついた桐生選手も凄いですね!

 

ガトリンが現役引退示唆?ドーピングの過去を武井壮が切っていた? おわりに

ガトリン選手が来季は現役引退をするようなことが言われていました。これまでに2度ドーピング違反で処分を受けています。

武井壮さんが仰るように、ドーピングで陽性と分かれば全ての事象が変わってきます。選手はそのリスクもきちんと考えるべきです。また、ドーピング検査の精度も高めていき、大会中にわかるようになるのがベストですね!



関連記事!