sports

履正社岡田龍生監督の経歴や謹慎騒動とは?母親や息子についても調べてみた!

履正社

履正社が夏の甲子園初優勝を飾っています。その履正社を率いてるのは岡田龍生監督です。

岡田龍生監督は過去に謹慎処分などがあったようですが、謹慎処分後は指導方法が変わったようです。どういった方針に変わったのでしょうか?

また今回は岡田龍生監督の経歴や、母親、息子などについても調べてみました!

岩崎峻典
履正社の岩崎峻典投手の出身中学や経歴は?父親母親家族について調査!履正社が星稜高校を破って甲子園初優勝を飾りました!今回はその履正社の決勝点をあげた岩崎峻典くんについて調べてみました!岩崎峻典君は投手と...

履正社が夏の甲子園初優勝!

昭和のPL学園、平成の大阪桐蔭と続く大阪代表の系譜に、令和の初代王者として履正社の名前を残した。昨年の大阪桐蔭に続く大阪勢の連覇。大体大浪商、明星、興国、PL学園、大阪桐蔭に続く大阪6校目の夏優勝チームに加わった。

岡田龍生監督(58)は1987年就任でチームを率い33年目での悲願達成。「何とも言えない気持ち。夢のようです。泣くことはないだろうと思ったが、涙が出てしまった」と感無量だった。
引用元:yahooニュース

履正社が夏の甲子園初優勝を決めています!「何とも言えない気持ち。夢のようです。泣くことはないだろうと思ったが、涙が出てしまった」と言っています。

涙が出てしまう気持ちがわかってしまいますよね!

苦節何十年で、履正社をようやく甲子園の頂点に立たせることができたんですからね!こちらも目から水があふれてきてしまいました。決して涙じゃありませんよ!

スポンサーリンク





岡田龍生監督の経歴プロフィールは?

名前:岡田龍生(おかだたつお)
生年月日:1961年5月18日生まれ
出身地:大阪府
出身高校:東洋大姫路
出身大学:日本体育大学

岡田龍生監督自身も高校球児でした。東洋大姫路という高校球界では名門と言われる野球部です。しかし、入学する時に次のようなエピソードがあったようです。

最初は東海大相模に進学する予定だったのですが、当時監督をしていた原貢監督が、息子の原辰徳さんの進学を機にやめることが判明!

「高校野球は監督が代わったらダメ」という考えから東洋大姫路に進学を決めたようです。

高校3年生の春に甲子園出場をしたことがあります。岡田龍生監督は甲子園出場時に1番サードでするも準決勝で負けてしまったベスト4でした。夏の大会は、残念ながら県大会の準々決勝で敗れ、甲子園出場とはなりませんでした。

スポンサーリンク




履正社岡田龍生監督の謹慎処分とは?指導方法はどう変わったのか?

岡田龍生監督は過去に謹慎処分になっていた時期があったみたいです!

情熱が、行きすぎた時期があった。01年6月のミーティングで2年生投手を殴り、謹慎に。指導法を見直す転換期になった。痛みではなく言葉で。相手がわかるまで、話し続けた。
引用元:日刊スポーツ

岡田龍生監督の雰囲気からは感じられませんが、2001年6月のミーティングで2年生の投手を殴ったことが原因で謹慎処分になったようです。

それからは指導方法がガラリと変わって相手がわかるまで話し続けたといいます。

さらには、保護者にも協力を求めたといいます。家族すらもコーチとなってもらうようにして、12月の保護者面談を習慣化し、自宅と学校の日常を交換しあうようにしたようです。

岡田龍生監督の変わりようが素敵すぎませんか?時代の流れとともに指導法を変えていくのは、やりにくいところがあると思います。

でも、指導法を変えて優勝をしたということは、やってきたことが間違いではなかったということの証明になりましたよね!本当に素敵な話です!

スポンサーリンク





履正社岡田龍生監督の母親や息子とは?


履正社岡田龍生監督の息子については判明していませんが、以前息子ではないか?と噂になった人がいました。

岡田龍生投手。

この岡田龍生投手が岡田龍生監督の息子なのでは?と言われていました。しかし、噂になったというだけで他人ということが判明しています。

 

そして、母親ですが、静子さんというそうです。

初の栄冠を懸けて、星稜との決勝戦に臨む履正社の岡田龍生監督(58)の野球の原点は、元女子プロ野球選手だった母・静子さんとのキャッチボールだった。
引用元:スポニチ

静子さんは元女子プロ野球選手でキャッチボール相手になっていたようです。1950年から約2年間ほど「女子プロ野球」の選手としてプレーしていたそうです。

所属チームなどはわかっていませんが、当時の写真が東京ドーム内の野球殿堂博物館に載っているそうです!

スポンサーリンク





ネットの声


https://twitter.com/b_orixan96/status/1164670765565767680


https://twitter.com/akimaruchaaaan/status/1164514727097065472



関連記事!