社会・事件

寺山炭窯跡の画像や場所へのアクセス方法は?世界遺産で埋没する前はどうだったのか?

寺山炭窯跡





世界遺産として知られる鹿児島の「寺山炭窯跡」(てらやますみがまあと)が豪雨の影響で埋没してしまったというニュースが流れています。

一度は行ってみたいと思っていた人も中にはいるかと思います。今回は寺山炭窯跡がどこの場所に理、埋没する前はどんな感じに見えていたのかを画像を集めてみました。




寺山炭窯跡が埋没!

寺山炭窯跡が雨の影響で地盤が緩み、土砂が流れ込んだようです。

鹿児島市は1日、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」を構成する同市の「寺山炭窯跡」が、付近で発生した土砂崩れで埋没したと発表した。豪雨の影響とみられる。国などと連携して修復する考えだが、復旧のめどはたっていない。

 市によると、1日午前9時ごろ、職員が雨の被害状況を見に行ったところ、窯跡が土砂に埋まっているのを確認した。先月28日にも、雨の影響で石積みの一部が崩落していた。

 炭窯は、薩摩藩が製鉄に必要な高温の炎を生み出すための木炭を作るための設備で、2015年に世界遺産の構成資産に登録。楕円形で、約2.5メートルの高さまで石が積まれている。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

幸いと言っていいのかわかりませんが、この影響で亡くなった方が今のところいないようです。

世界遺産として有名ですが、どこがどういう風に有名なのか簡単にまとめてみました。

寺山炭窯跡とは?

19世紀中葉以降、薩摩藩に従属していた琉球王国周辺への黒船出没が頻繁に報告されるようになると、薩摩藩では、富国強兵を進めて欧米列強に対抗しようとする動きが出るようになる。富国強兵論の筆頭である島津斉彬は、富国強兵派と財政再建派によるお家騒動である「お由羅騒動」を制して藩主に就任、後に「集成館事業」と呼ばれる一連の近代産業育成事業に乗り出す。
薩摩藩の領地内では、石炭を産出しないため、近代化事業に際して大量の木炭を必要とした。斉彬は供給不足に備えて、熱効率のよい白炭を製造する炭窯を設置することを計画し、紀州藩に奉行山本籐助らを派遣し、熊野地方の製炭技術を学ばせた。1858年、集成館の所在する磯地区に近く、シイ、カシなど、木炭に適した照葉樹に富む寺山地域の3箇所に炭窯を作らせた[5][6]。旧集成館反射炉において溶鉄のために用いられた他、ガラスや陶磁器の製造にも利用された[7]。3基のうちの1基が現存しているが、残り2基の建設場所はわかっておらず、いつ頃失われたのかも不明である。現存する窯は、集成館から北北東約5.5キロメートルの場所に所在し、斜面地を利用して地面を掘削、1500度の高温にも耐えられる凝灰岩を積み上げたものである[8][9]。窯の前には薩摩の歌人八田知紀による炭窯の設置を称える歌碑が残っている[7]。高さ約3メートル、直径5-6メートルに及ぶ堅牢な窯は、イギリスから始まり東洋の地にも及んだ、日本における産業革命に先駆けて行われた、雄藩の近代化改革の姿を現在に伝えている。
引用元:wikipedia

簡単にいうと、窯(カマ)ですね。

なぜ窯が世界遺産にされたのか?ちょっと不思議に思うかもしれません。というのも、この寺山炭窯は斜面という土地柄を利用して、地面をほっています。

そして、その岩に使われたのは1500度の高温にも耐えられる凝灰岩を積み上げたものになるんです。

この寺山炭窯は、高さが約3m、直径が5〜6mで、当時イギリスで起こった産業革命の先駆けとして伝わったものということで、歴史を象徴するものとなっているんです。

だから、寺山炭窯が有名になったということですね。

次に実際にどんな窯なのかを見てみましょう!

スポンサーリンク





寺山炭窯跡の埋没前の画像有り

私達が知っている窯は結構小さいものだったりしますよね?

先ほど、寺山炭窯跡の高さが約3メートルと書きましたが、本当に大きいですよね!!実際に行ってみると、「こんなに大きいの!?」とうなずいてしまうでしょうね!

寺山炭窯跡の場所やアクセス方法は?画像有り

寺山炭窯跡の住所は〒892-0871 鹿児島県鹿児島市吉野町10701−68となっています。

電話番号は099-227-1962となっています。

場所は桜島の近くになっています。桜島へ観光に行ったことのある方は、寺山炭窯跡を回っているかもしれませんね♫

そして、アクセス方法は次の通りです。

鹿児島中央駅から車で約45分。
鹿児島中央駅から南国交通バス(宮之浦団地線)で約35分、「三州原学園前」下車、徒歩約20分

引用元:かごしまの旅

バスや電車に囚われたくないという方にも安心で、しっかりと駐車場もあり、寺山ふれあい公園に乗用車90台を止めるスペースもあるようです。

概要をみると、料金が無料となっていますが、お金をかけたくないという方はしっかりと確認しておきましょう!

スポンサーリンク





寺山炭窯跡の埋没に世間は?

寺山炭窯跡の画像や場所へのアクセス方法は?世界遺産で埋没する前はどうだったのか? おわりに

寺山炭窯跡が埋没してしまい、夏に休暇で行く予定にしていた方は非常に残念な結果になってしまいましたが、仕方ありません。

鹿児島でも良いところは他にも沢山あります!

桜島&霧島、かごしま水族館・平川動物公園、霧島温泉郷、指宿温泉etc…

色々とありますので、他に行けるようになって良かった!と前向きに考えましょう。その方が楽しいでしょ!?



関連記事!