社会・事件

安拓生容疑者の経歴や学歴は?犯行手口や特徴も調査!

安拓生





特殊詐欺グループの主犯格として安拓生容疑者が全国指名手配されました。そこで今回は安拓生容疑者の経歴や学歴などについてどうなっているのかを調べてみました。




特殊詐欺で安拓生容疑者が全国指名手配

名義貸しトラブルの解決料名目で、高齢女性から現金をだまし取ろうとしたとして、大阪府警捜査2課は11日、詐欺未遂容疑で住居、職業不詳の安拓生容疑者(26)を公開手配した。
同課によると、安容疑者は特殊詐欺グループの指示役。京都や兵庫、長崎など7府県の高齢者10人に対する詐欺と詐欺未遂事件に関与したとみられ、被害総額は約1億700万円に上る。
大阪府警は昨年7月、大阪市内の特殊詐欺グループのアジト2カ所を捜索。その後の捜査で「かけ子」など13人を逮捕・起訴したが、安容疑者は逃走していた。
手配容疑は昨年6月18~27日、長崎県内の80代の女性宅に電話をかけ、「被災地に車いすを寄付するために名義を貸してほしい」とうそを伝えた後、「名義貸しは犯罪だ」などと電話してトラブルが発生したよう偽装。裁判費用として現金1000万円をだまし取ろうとした疑い。

引用元:iji.com

安拓生容疑者は高齢者を対象に、トラブルの解決料としてお金をだまし取ろうとした詐欺容疑で全国指名手配されることになりました。

特殊詐欺グループの逮捕者が続出していましたよね?

もしかすると、これまでに捕まった犯人の中に関係者がいて、聴取を行なっていた段階で容疑者達が告白したのかもしれません。安拓生容疑者が特殊詐欺グループの全ての大元なのかもしれません。

スポンサーリンク





安拓生容疑者の経歴や学歴

安拓生容疑者の経歴や学歴を調べようと、facebookやtwitter、ウェブサイトでの検索などあらゆる者を駆使して探しましたが、一切の情報がでてきませんでした。

大体facebookなどに情報が出てきていることが多いのですが、今のところは確認できませんでした。他に良い情報源を探して見つけることができれば書き加えておきます。

スポンサーリンク




安拓生容疑者の犯行手口や指名手配の特徴


安拓生容疑者の犯行の手口ですが、変な言い方ですが簡単です。

誰かから、「名前を貸してくれたら儲けられますよ」というようなことを言われたときに名義を貸すということです。

今回の犯行の場合だと、安拓生容疑者が公的機関の職員になって、「名義貸しをするのは犯罪です。裁判費用が必要になるのでください」と電話をかけたということになります。

今回は少し手がこんでいます。名義貸しという行為が犯罪と思わせてだましこんでいるということです。

高齢者は法律について詳しくないですし、新しいことが頭に入ってこない人もいるでしょう。そういう人を対象にヒットした人を釣り上げていったという感じです。

これまでに騙し取られた人は身寄りのない人達で、相談できる人もいなかったのかもしれませんね。

そして、安拓生容疑者の特徴ですが大阪府警から文書がでていました。

名前:安拓生(あんひろき)
年齢:26歳
身長:180mくらい

他にはヒゲが生えていますが、いつでも剃ることができるのでヒゲがあると思わない方がいいでしょう。それよりも少し斜視が入っている感じがします。その他には顔が全体的に左上にひきつる?ような感じになっているようです。

ただ、一番わかりやすいのは180cmくらいということでしょう。大柄な人だと、もしかすると安拓生容疑者かもしれませんよ!

スポンサーリンク





安拓生容疑者に世間の反応は?


https://twitter.com/zenolerzin/status/1149253073396568064


関連記事!