社会・事件

観光バス長野松本事故の会社や運転者(50歳)は誰で特定は?乗用車のはみ出しが原因か?

長野松本





2019年13日に長野県松持ちの国道で観光バスが乗用車と衝突する事故がありました。観光バスを運転していたのは50歳の男性ということがわかっています。しかし、今回観光バスを運転していた会社はどこなのかわかっていません。そこで、観光バスの色や特徴からどこの会社だったのかを特定してみました。




観光バス長野松本事故

13日午後、長野県松本市の国道で観光バスと乗用車が衝突し、消防によりますとあわせて21人が病院に搬送され手当てを受けています。
このうち乗用車に乗っていた50代の男性が意識不明の重体だということです。

13日午後0時半ごろ、長野県松本市安曇の国道158号で、観光バスと乗用車が衝突しました。
消防によりますと、この事故でこれまでにあわせて21人が病院に搬送されて手当てを受けていて、このうち乗用車に乗っていた50代の男性が意識不明の重体だということです。
また同じく乗用車に乗っていた50代の女性がけがをしているということです。
警察によりますと現場は北アルプスの山々をのぞむ松本市の上高地に通じる片側1車線の道路で、3連休の初日ということもあって当時、多くの車が通行していたとみられるということです。
警察は事故の状況を詳しく調べています。

事故にあった観光バスは茨城県ひたちなか市の会社が所有していて、会社によりますとバスにはおよそ40人が乗っていて、13日朝、茨城県を出て1泊2日の予定で長野県に向かっていたということです。
13日は上高地などを観光する予定だったということです
引用元:NHKWEBNEWS

2019年13日に長野県松本市の安曇というところで事故が起こっています。場所は次の通りです。

事故映像を見るとかなり道幅が狭いところです。観光バスの方が車線をオーバーしています。もしかすると観光バスがギリギリのところで走っていたところに、少しはみ出した乗用車が当たってしまった可能性はあります。

田舎の山道は意外とフラフラして走っている人を見かけますので、その可能性はありそうです。

観光バス長野松本事故画像


観光バスの方はバンパーと右前の当たりが壊れています。乗用車に乗っていた50代の男性が重症になっていますが、そして、事故映像を見ると下り坂での事故のようです。

観光バスも多少なりともスピードは出ていたかもしれません。上りと下りが逆だったら乗用車を運転していた人は重症にまでならなかったかもしれません。

スポンサーリンク





観光バス長野松本事故の会社や運転者(50歳)は誰?

観光バス長野松本事故の会社は、茨城県ひたちなか市の会社ということがわかりました。調べてみました!

茨城交通
たびっとバス
ティ・エス交通
ひとみ観光バス
しらうめ観光
ファースト交通
日産観光
すずらん観光バス
月川観光バス
小室運輸観光バス
橙雅交通
さつき観光
新星観光バス
丸藤交通
川崎観光バス
トキワ交通
神峯交通

etc…..

など…合計で138社ほどありました。今回のバス会社の銘柄が少し見えにくいのでもう少し調べて追記しようと思います。

追記:茨城県ひたちなか市の会社だと(有)大越観光バス、株市議会社トキワ交通、(株)小室運輸 観光バス部、茨城交通(株)のこの4点だと思われます。

そして、観光バス長野松本事故の運転手の50歳の男性を上記のバス会社のホームページなどを探してみましたが、探し当てることはできませんでした。

運転手の50歳の男性は過失がないと思いますので、名前や画像は出てこない可能性が高いですね。

スポンサーリンク




観光バス長野松本事故の原因は?

観光バス長野松本事故の原因はテレ朝の報道を見る限り対向車がはみ出してきていたのが原因のようです。

観光バスの乗客:「対向車がセンターラインを越えたのが見えて、おかしいなと思ったらぶつかった」
観光バスの会社によりますと、バスは朝に茨城県を出て長野県を観光する予定で、上高地に向かう途中だったということです。警察が事故の原因を調べています。引用元:テレ朝ニュース

こんな狭い道なら、高齢者の人がはみ出し運転をする可能性はありますよね。もうちょっと広ければこういう事故が起きなかったかもしれませんが、他の原因としては高齢者が少し脇見運転をしていた可能性もありそうです。

運転をしたことがある人はわかると思いますが、前方に大型車のトラックやバスがいると少し構えますよね。センターラインを超えるのはやはり何かをしていたと思います。

スポンサーリンク





観光バス長野松本事故に世間は?


https://twitter.com/kaoru64_1028/status/1149963511969136641



関連記事!