人物

岸田派もキックバック?裏金金額を宏池会と安倍派と比較してみた結果

岸田派もキックバック?

安倍派がキックバックしていているということは、岸田派もキックバックしてる可能性は普通に考えてありそうですよね?

であれば、その岸田文雄が所属する宏池会のメンバーって一体誰がいるんだろう?って思いますよね。

ということで、今回は岸田派のキックバックや宏池会のメンバーについて色々と調べてみました!

岸田派もキックバック?安倍派と比較するとどれくらいの金額になるか

岸田派もキックバックしているとして、安倍派(清和会)と比較するとどれくらいの金額になるのでしょうか?

一概には言えませんが、現在報じられている金額から比較して見ると次のようになります。

他の会の不記載額についてはこちらから→安倍派キックバック議員は誰?パーティー券裏金事件まとめ

  • 安倍派:1900万円不記載→5億
  • 岸田派:200万円不記載→xとすると?
  • 5億×200万円=1900万円x→52632578.9端数

なので、安倍派と比較したら約5000万円ほどのキックバックを受けていた可能性があるかもしれません。

一人で9000万円ももらっていたとされる議員もいるので、かなり気になるところもありますね。

じゃあ、仮に岸田派・宏池会のメンバーがキックバック(裏金)を受け取っていたとした場合、メンバーは一体誰なんだよ?どんな奴がいるんだ?と気になりますね。

岸田派・宏池会のメンバーには誰がいる?

岸田派・宏池会メンバーは誰がいるのかを調べると次のような人たちが出てきました。下の表は2023年時点の衆議院議員です。

田村憲久根本匠石田真敏小野寺五典金子恭之平井卓也
上川陽子寺田稔葉梨康弘石原宏高木原誠二盛山正仁
岩田和親古賀篤國場幸之助小島敏文小林史明武井俊輔
辻清人藤丸俊堀内詔子村井英樹渡辺孝一畦元将吾
金子俊平国光文乃西田昭二深澤陽一林芳正石橋林太郎
石原正敬金子容三神田潤一
下は、参議院議員です。
松山政司宮澤洋一磯﨑仁彦古賀友一郎馬場成志森屋宏
足立敏之小鑓隆史藤木眞也山本啓介吉井章小林一大
越智俊之
このメンバーの名から一体誰が受け取っているのかわからないかもしれませが、安倍派について調べていると次のような共通点がわかっています。

キックバックを受け取っている議員の年齢は63歳以上です。最年少だと自見英子の

47歳となっています。若い人ほど受け取っておらず真面目な感じです。

詳しいことは、安倍派キックバック議員は誰?パーティー券裏金事件まとめの記事に書いていますので、ご覧ください。

つまり、新参者が受け取っている可能性は低いということです。

じゃあ、このメンバーの中からキックバックを受けているとすると誰になるのか?

岸田派がキックバックを受けているとすれば議員は誰になりそう(予想)

岸田派がキックバックを受けているとすれば議員は誰になりそうか。若い人ほど受け取っている可能性は低いので先ほどの63歳以上で見ていくと、先程の赤字の人たちが該当します。

根本匠 石田真敏 小野寺五典 金子恭之 平井卓也 上川陽子 寺田稔 葉梨康弘 盛山正仁 小島敏文 畦元将吾 松山政司 宮澤洋一 磯﨑仁彦

上川陽子外相は問題にもなっているので、除外すると14人ほどがキックバックを受けている候補に挙がります!

ここからは絞ることは不可能です。というのも、安倍派のキックバックを受け取っている議員もほぼ何かしらの肩書きを持っている人たちばかりだからです。

あの「頭悪いね」議員の谷川弥一議員も”文部科学副大臣”という肩書きを持っています。なので、ニュースでは報じられていませんが、現状はこの辺りの人たちがキックバックを受け取っている可能性がありそうです!

ちなみにですが、岸田文雄首相も66歳ということなので、一応該当しているので、今後の逮捕されるかにも注目されるところです。

「え?仮に岸田文雄首相が逮捕されたらどうなるの?」って思った人が中にもいるかもしれないので補足しておきます。

岸田文雄首相がキックバック(裏金)を受けていると今後どうなる?

岸田文雄首相がキックバック(裏金)を受け取っていたとされるとどうなるのか?結論から言うと逮捕されません。

議員には不逮捕特権というものがあります。→ガーシーは国際指名手配でも逮捕されない?理由はドバイと身柄引き渡し条約がなく他のやり方でも回避可能か

なので、逮捕されるにしても国会が終了した段階で逮捕されます。

かつては田中角栄元首相がロッキード事件で賄賂を受けとっていたとして逮捕されている事があるので、元首相だろうが逮捕されるので、安心しておきましょう!

【まとめ】

岸田派もキックバック(裏金)を受け取っていたらどれくらいの金額になるのか?メンバーは誰になりそうなのかについて見てきました。

現状のニュース報道を見ていく限りでは、安倍派と宏池会の不記載額とを比較すると約5000万円くらいになるかもしれません。

年齢の高い人ほど、変な事をしていて本当に日本の政治家は腐っているとしか思えませんよね。今後、岸田首相のキックバックにも注目しないといけないですね。

関連記事!