社会・事件

佐野サービスエリアストライキなぜ起こった?原因や理由は?再開のめどについても

佐野サービスエリア

佐野サービスエリアストライキを起こしていますが、なぜ起こったのでしょうか?原因や理由はどこにあるのでしょうか?

また、東海道の佐野サービスエリアを利用している人からすれば、いつ再開するの?という疑問もあるでしょう。

今回は佐野サービスエリアストライキについてポイントを押さえてわかりやすく説明していこうと思います。




佐野サービスエリアストライキ!

8月14日未明から東北自動車道・佐野サービスエリア(SA)上り線のフードコート、売店の営業が一斉にストップした。運営する(株)ケイセイ・フーズ(TSR企業コード:290996813、佐野市、以下ケイセイ社)の労使トラブルが原因とみられる。
引用元:exciteニュース

このように佐野サービスエリアでストライキがされていたことがわかりました。

上り線のフードコートと売店の営業がされなくなりました。

原因はケイセイ・フーズの労使トラブルと言われています。

従業員の人からすれば当然の権利です。ただ、盆を過ごしていた人たちにするとダメージが大きいです。

しかも、佐野サービスエリアは佐野ラーメンでも有名だそうで、美味しいという声もありました。

お盆休みに佐野サービスエリアで、佐野ラーメンを食べたかったという人もいるでしょうにね…

当然の権利とはいえ、もうちょっと考えてできなかったのかなと思ってしまいます。

スポンサーリンク





佐野サービスエリアストライキなぜ起こった?原因や理由の真相!


佐野サービスエリアストライキが起こった理由や原因はフライデーの記事に載せられていました。

「実は先月、佐野サービスエリアをNEXCO東日本から任されている株式会社ケイセイ・フーズが倒産の危機にあるとの情報が流れました。その情報を入手した一部の業者が、納品を中止する事態に発展。業者間の横のつながりで情報は一気に広がり、雪崩を打って次々と納品が停止された。あっという間の出来事でしたが、納入業者としても被害を最小限で食い止めるため、シビアにならざるを得ないのです」

(中略)

「ケイセイ・フーズがメインバンクから新規融資凍結の処分中であると確認できたことで、納入業者たちは仰天。その心配に対し、ケイセイ・フーズ社長は当初、『業者ごときが調子に乗るな』と反発していた。しかし、本当に売り場から商品が消えたことで、NEXCO東日本が契約を解除する恐れが出てきた。そこで、今度は即金で支払うから商品を入れてくれと連絡がきて、なんとか納品が再開されたと聞いています」

引用元:FRIDAY

株式会社ケイセイ・フーズが倒産するという話が流れてしまったということが直接の原因のようです。

それから、メインバンクから新規融資凍結の処分中ということも判明。

岸敏夫
ケイセイフーズ社長岸が交代でやってきた?パワハラやスーツのブランドはどこか調べてみた!ケイセイフーズの社長岸敏夫のパワハラストライキが話題となっています。 岸敏夫社長はストライキを起こされるくらい、経営のやり方に問題...

そして、ここからは確定的なものではありません。予想となります。

NEXCO東日本がケイセイ・フーズの契約を解除するということで社内会議が行われてたのでしょう。

岸社長と社員の意見が対立して色々と問題が起こり、部長と支配人が解雇。

それが間接的な問題となって、ストライキになったのでは?というのがみたてです。

そして、次のような張り紙が出されたという感じですね。

従業員の人たちはケイセイフーズの岸敏夫社長に色々と意見があわないと張り紙を出していました。

内容は次の3点です。

「方針にはついていけません」
「解雇された部長と支配人の復帰と、経営陣の退陣」
「これは従業員と取引先のみなさんの総意です」

簡単にいうと、ケイセイフーズの岸敏夫社長のやり方が気に入らないということです。

しかし、どういうやり方だったのかということについては書かれていません。

ただ、twitterを眺めていると次のようなものが載っていました!

給料未払いということです。そのほかにもパワハラがあったようです。

実際にあったのかどうか不明ですが、これが事実ならストライキをしてもしょうがないですよね。

スポンサーリンク




佐野サービスエリアストライキの再開のめどは?

佐野サービスエリアストライキの再開は2019年8月16日の午前7時に再開していることが判明しています。ただし、一部のみです!

ネクセリア東日本によると、このうち売店とフードコートの一部が、16日午前から営業を再開した。
売店は午前7時に再開し、通常どおり24時間営業となる。フードコートは、人気の高い佐野ラーメン2種類だけにメニューを限定し、午前11時から午後11時までの時短で営業する。
引用元:huffiest

24時間営業となるも、人気の高い佐野ラーメン2種類だけのメニューで、午前11時から午後11時までの時間での営業となるようです。

しかし、全快になるにはまだ詳細を確認している最中ということです。

佐野ラーメンファンや県外から佐野ラーメンを食べにくる人には朗報ですね!ラーメンを食べるだけであれば問題ないみたいです!

スポンサーリンク





佐野サービスエリア再開はスト破り?

佐野サービスエリアでストライキが行われていて再開がされました。しかし、その一方でスト破りが行われているという声が上がっています。

そもそもスト破りという言葉は何なのでしょうか?

ストライキの際、使用者側について業務を続けること。特に、使用者がストライキに対抗して雇用者の一部や外部からの雇用者を就業させること。また、その労働者。スキャッブ。
引用元:コトバンク

要するに、

ストライキに参加しせずに働く人。
ストライキに対抗して労働者を外部から補強すること。

この2点です。

今回の張り紙を見ると、従業員の総意でストライキをしているようなので、外部から補強をしていると考えられそうです。

ニュースではこのような裏の事情を報道せずに安易に営業開始をしているとして、SNSでは話題となっていました。

ということなので、ストライキをしている人はピケッティングという方法で対抗するべきところです。

ピケッティングとは、労働者が営業場所に見張りを置いて、使用者やストライキに参加していない他の労働者を阻止するというものです。

佐野サービスエリアに通っている市民の人は、「スト破り」が行われている事実も確認すべきところです。

佐野サービスエリアストライキで社長会見

株式会社ケイセイ・フーズの岸敏夫社長は「仕入れ業者との注文の食い違いがあったり、社員の不当解雇というのがありまして、それでストライキになりました。すでに昨日の段階で、解雇は撤回しておりまして、一刻も早く再開できるようにしたいと思っています」、「(社員の方々はそれを受け入れている?)特に不平不満もなく、今のところ、再開に向け、打ち合わせが進んでいます」と述べた。
引用元:yahooニュース

ケイセイ・フーズの岸敏夫社長は具体的な内容について説明していました。

仕入れ業者との注文の食い違い
社員の不当解雇

こういうことが原因で、ストライキを起こしていると説明してます。

今の所は不平不満もなく順調に再開に向けて進んでいるとのことです。

15日午後にこの会見が開かれています。

順調に再開に向けて不平不満もなくということで進んでいるようです。

ストライキが起こる前に不平不満を取り除くのが会社だと思うのですが…

岸敏夫社長はストライキは起こらないと踏んでいたんでしょうか?

このまますぐに佐野サービスエリアの上りがすぐに再開できるのでしょうか?疑問です。

スポンサーリンク





ネットの声




関連記事!