社会・事件

佐川元長官(佐川宣寿)の経歴や学歴(大学)は?年齢や家族も調査!

佐川元長官





森友学園問題で、決裁文書改ざんなどで告発されていた佐川宣寿(のぶひさ)元国税庁長官が不起訴になっています。今回の結果を受けて、佐川元長官への捜査が終わります。

今回は佐川元長官の佐川宣寿さんについて調べてみました。




佐川元長官不起訴!

学校法人「森友学園」を巡る問題で、大阪地検特捜部は、国有地売却に関する背任容疑や決裁文書改ざん・廃棄に対する有印公文書変造容疑などで告発された佐川宣寿のぶひさ・元国税庁長官(61)や財務省幹部ら計10人について、週内にも再び不起訴にする方針を固めた。検察審査会の「不起訴不当」議決を受けて再捜査したが、いずれも起訴するだけの違法性が認められないと判断した。これで佐川氏らへの捜査が終結する。

 財務省の調査によると、近畿財務局は2016年6月、大阪府豊中市の国有地について、地中のごみの撤去費約8億2000万円を差し引き、1億3400万円で学園に売却。国有地の安値売却問題が浮上した17年2月以降、財務省理財局が近畿財務局に指示し、当時理財局長だった佐川氏の国会答弁と整合性を取るため、決裁文書を改ざんした。

 特捜部は市民団体などから刑事告発を受けて捜査。18年5月、国有地売却については撤去費の積算が不適正とは言えず、決裁文書改ざんも「改ざん後の文書に虚偽の内容が含まれていない」として、佐川氏ら告発された38人全員を不起訴にした。

引用元:読売新聞

大阪地検特捜部は佐川元長官の佐川宣寿さんを再び不起訴にする方針にしたようです。特捜部は撤去費の積算が不適正という証拠を見つけられなかったようです。一般人の感覚だと国有地を安値で売ったという風にしか見えませんでした。

特捜部にしろ全てが国のために働いている人なんで、第三者が介入していないことを考えるとどこでも不正を行うこともできそうです。国が国を取り締まるのはもはや意味がないのではないでしょうか?

スポンサーリンク





佐川元長官のプロフィールの年齢や学歴など

名前:佐川宣寿(さがわのぶひさ)
生誕:1957年11月6日
年齢:2019年で62歳になります
出身:福島県平市(現いわき市)
出身校:東京大学経済学部
住所:世田谷区祖師谷
職業:財務官僚

佐川元長官の佐川宣寿さんは、福島県平市(現在のいわき市)生まれで62歳になります。東京大学は言わずと知れた日本で一番有名な大学です。そして東京大学経済学を卒業していて頭の良いかたなんでしょうね。政治家の人逹も東京大学出身の方が多いですからね。縦のつながりも横のつながりも強いですよね。

スポンサーリンク




佐川元長官の経歴は?

佐川元長官の経歴を簡単にまとめます。

1982年:東京大学経済学部卒業大蔵省入省
1984年:大阪国税局調査部
1987年:名古屋国税局高山税務署長
1998年:7月に近畿財務局理財部長
2001年:塩川財務大臣秘書官
2004年:財務省主計局主計官
2008年:主税局総務課長
2010年:財務省大臣官房審議官(主税局担当)
2011年:7月1日に内閣官房内閣官房副長官補付内閣審議官、東日本大震災復興対策本部事務局次長
2012年:2月10日に復興庁統括官付審議官
2013年:6月28日に大阪国税局長
2014年:7月に国税庁次長
2015年:7月7日に関税局長
2016年:6月17日に理財局長
2017年:7月5日に国税庁長官(第48代)
2018年:3月9日に麻生太郎財務大臣により懲戒処分依願退官
2018年:6月4日に停職3ヶ月懲戒処分

佐川元長官の佐川宣寿さんは東京大学経済学部を卒業後に大蔵省大阪国税局長に入省しています。その5年後には名古屋国税局高山税務署のトップになります。それからも塩川財務大臣秘書官や国税庁長官になるなど、ほぼ毎年のように何かの役職を歴任することになります。

佐川宣寿さんは相当頭の回転が良く、物覚えもいいんでしょうね。本当に凄いスピードで出世されています。これだけ頭の回転が早いなら何か問題があっても、何らかの方法で抜け道を探したりするのも得意かもしれませんね。別に改ざんしてるよね?という話ではありません。あくまでも頭の回転が早いという話です。

スポンサーリンク





佐川元長官の家族は?

佐川宣寿さんの家族ですが、森本学園問題があり何かしら情報が出ていると思ったのですが、2chなどにも全く出てきませんでしたね。佐川宣寿さん自身も一般人だからと言われればそうですが…

佐川宣寿さんは優しそうな人ですし、なんといっても東大卒業で国税庁長官なども歴任されていてお金は持っているでしょう。こんな好物件の人を一般人の女性がいれば放っておくはずがありませんので、結婚はされているかもしれませんね。

何か情報があれば更新していきます。

スポンサーリンク





佐川元長官の不起訴に世間は?




関連記事!