社会・生活

大阪府のギフトカードはいつからもらえる?1万円分の種類は何になるのか?

ギフトカードはいつもらえるのか? 種類はどうなる?

大阪府の吉村知事がギフトカードを18歳以下の子供を対象に支給する事を発表しています。内容としては「文房具や書籍であったり、おむつ、生理用品などの子ども用品に充てる」と言うことで、子供に対する支給よりも子育てしている親に向けての発行という意味合いになりそうです。

タダでもらえるんですから、この大阪府のギフトカードはいつからもらえるのか気になる所ですよね。また、このギフトカードの種類は何になるのでしょうか?

大阪府のギフトカードはいつからもらえる?

大阪府のギフトカードは最短で1週間でもらえる可能性が高いです。なぜこのような事が言えるのかについては次からの内容を見て頂ければと思います。

このギフトカードの支給に対しては、次のような事が伝えられています。

ギフトカードにすることで、現金よりも迅速に支給できるということで関係者によりますと、18歳以下の子どもを対象に調整しています。

引用元:ytv

現金(特別給付金)よりも迅速に支給できるということを伝えています。逆をいえば、現金の支給だった場合の事を踏まえると次のように考える事ができます。

令和2年4月20日に閣議決定

4月27日にかしわ市のホームページに特別定額給付金のページが作成

5月1日からオンライン申請開始

5月14日から振込

5月18日に郵送申請開始

5月27日に給付金の振込日について掲載

2021年11月に現在は沈静化の様相を見せているあの病気の経済対策の一部として発表されました。大阪府かしわ市を例にしてみます。

以上の流れになります。

オンライン申請だと最短で14日、2週間ほどとなります

特別給付金が2週間で振込がされていたという事と、現金(特別給付金)よりも迅速に支給できるという事を踏まえると、1週間以内にはギフトカードがもらえる可能性が高いということが言えます。

大阪市の吉村知事が1万円のギフトカードの支給の準備が整ったという事を伝えていないので、6月のいつからの段階というのは不明ですが、支給準備ができたら約1週間と考えておけばいいでしょう。




現金支給よりも早くなりますが、使い道としては「文房具や書籍であったり、おむつ、生理用品などの子ども用品に充てる」ということになりますが、1万円分のギフトカードの種類は何になるのか気になる所です。

大阪府のギフトカード1万円分の種類は何になる?

大阪府のギフトカードで文房具やおむつなどを購入できる物を探してみました!

JCBのギフト券、Visaのギフトカード、アゾゾンギフトカードなど色々な物があります。

使えないのはアップルiTunesカードといった所になりそうです。

この1万円分のギフトカードがもらえると思った若い人の中には、iTunesカードがもらえるのか!?と思っていたかもしれませんが、おむつや文房具を購入できないので、この線はなさそうですね。

関連記事!