社会・事件

三ツ矢憲生の経歴(学歴/大学)や評判などプロフィールは?女性議員吉川有美への発言の意味は?

三ツ矢憲生





自民党議員の三ツ矢憲生氏。三ツ矢憲生氏が現職の女性議員吉川有美さんへ、「この6年間で吉川有美は何をしてきたのか。一番大きな功績はですね、子どもをつくったこと」と発言して炎上しています。

今回はこの炎上発言をした、三ツ矢憲生議員の経歴、学歴(大学)などのプロフィールや評判を調べてみました。それにしても、吉川有美議員への発言の意味・意図はなんだったのでしょうか?そのあたりも探っていきます。




三ツ矢憲生が吉川有美への発言で炎上!意味・真意は?

自民党の三ツ矢憲生衆院議員(三重4区)は12日、三重県伊勢市での街頭演説で、参院選三重選挙区に立候補した同党の女性現職候補に関し「この6年間何をしてきたのか。一番大きな功績は子どもをつくったことだ」と述べた。

女性候補の応援演説の中での発言。続けて、出産で「人口が増える」とした上で、この女性候補について「自分の子どもの寝顔を見ながらこの子のために、いい国にしていきたい。そういう思いが芽生えた」などと紹介した。

その後、安倍晋三首相も同じ場所で演説したが、三ツ矢氏の発言は首相が到着する前だった。

引用元:毎日新聞引用元:毎日新聞

三ツ矢憲生議員が吉川有美議員に対して、「この6年間何をしてきたのか。一番大きな功績は子どもをつくったことだ」と述べています。そのあとに続けて、出産で「人口が増える」言い、「自分の子どもの寝顔を見ながらこの子のために、いい国にしていきたい。そういう思いが芽生えた」と言っているようです。

この意味は、吉川有美議員が子供を生んだ後の気持ちを代弁したつもりなのでしょう。最初は意味がわかりませんでした。別にそんなの三ツ矢憲生議員に言われる筋合いなんかないと思いますが…

それにしても自民党の議員は、本当に女性を子供を産むマシーンとしか思っていないんでしょうね。呆れてものも言えません。また、吉川有美議員は隣で聞いていて腹がたたなかったのでしょうか?ここで、吉川有美議員が三ツ矢憲生議員に向けて、「ふざけるな!」ぐらい言って欲しかったですね。

吉川有美議員は下っ端なので、何も言えないのでしょうが、この発言は「吉川有美議員は子供を作ったこと以外大したことしてないです」の裏返しでもありますからね?きちんとその他のことでもフォローしておくべきことだと思います。

今回の件で「ふざけるな!」ではなく「三ツ矢憲生先生、それは少し女性を侮蔑していませんか?」くらいに言っておいてくれたら、多分当選するハズです。

ただ、一番効果があるのは「ふざけるな!」でしょうね。

全国民が吉川有美議員を支持したハズです。

スポンサーリンク





三ツ矢憲生議員のプロフィールや経歴は?

名前:三ツ矢憲生(みつやのりお)
生年月日:1950年12月13日(68歳)
出生地:三重県伊勢市
前職:国家公務員(国土交通省)

三ツ矢憲生議員は国土交通省の国家公務員でしたが、2003年に国土交通省航空局監理部長を最後に退官しています。退官後は、同じ年に元内閣官房長官・藤波孝生の地盤を引き継いで、自由民主党公認で初出馬初当選をしています。

当選後の経歴をざっとまとめます。

2008年:財務大臣政務官
2009年:小選挙区で当選、自民党三重県連会長、党副幹事長に就任
2011年:副幹事長を辞任、政務調査会副会長に就任
2013年:外務副大臣に就任
2016年:衆議院外務委員長に就任
2017年:自民党政務調査会長代理に就任、衆議院財務金融委員会筆頭理事に就任
参照元:wikipedia

三ツ矢憲生議員は当選後、エリートコースを進んでいらっしゃいますね。この経歴を見ていると、議員として当選すると、その後はグルグル役職が簡単に回ってくる感じがしてなりません。

自民党内部の人達は自分達の利益になるような人達ばかりを順ぐり順ぐり選んでいっているようにしか見えません。これもひとえに組織票というものが諸悪の根源だと思います。そこには一市民の意志がありません。

なんでもかんでも頼まれるからやるというのは、考えて行動している人からすれば、良いカモです。「当選させてくれたらいいことしますから!!!」と言って入れば、コッチのものです。後は悪さしないようにしていればお金が入ってきます。

当選者には公約成功までのプロセスと、できなかった場合のリスクを法律で決めて欲しいところです。

スポンサーリンク




三ツ矢憲生議員の学歴や大学は?

三ツ矢憲生議員の学歴や大学についてですが、まずは高校から。出身高校は三重県立伊勢高等学校で、みんなの高校情報で調べると偏差値は57〜60
ということがわかりました。

そして、卒業後は東京大学教養学部に進学されています。みんなの大学情報によると、偏差値は67.5〜70でした。東京大学を卒業後は一旦運輸省に入省します。エリートですね。

そして、運輸省在職中にコロンビア大学に留学し、修士号を取得されています。

三ツ矢憲生議員は高校の時は、そこそこの偏差値のところでしたが、高校時代に猛勉強をしたのでしょうね。東京大学とコロンビア大学に留学もされています。

高校時代に猛勉強していて、人間の心や言っていいことと悪いことの判断を教えられなかったのでしょうか?道徳的にちょっと問題のある発言してしまいました。

「この6年間何をしてきたのか。一番大きな功績は子どもをつくったことだ」という発言は功績でもなんでもありません。

女性からすれば本当に腹の立つ発言ですよね?!

こんな発言をする、三ツ矢憲生議員の評判はどうだったのでしょうか?

スポンサーリンク





三ツ矢憲生議員の評判は?

三ツ矢憲生議員の評判について調べましたが、特にこれといったものはありませんでした。ただ、過去に色々と問題になったことがあるということがわかりました。

年金未納(三重・6か月─事後納付):wikipediaより参照
暴力団とつながりがある企業から政治献金を受け取っていた

三ツ矢憲生議員は一応事後納付をされていたので、年金未納については問題はなさそうです。しかし、暴力団との関係をもっていたということがあったようです。これはさすがにどうかと思います。

自民党の三ツ矢憲生衆院議員が代表を務める同党三重県第5選挙区支部が、関係者が暴力団との交友関係を指摘された三重県の企業と関連企業から、2005~12年に計264万円の政治献金を受けていたことが12日、分かった。

2社は三重県紀宝町の砂利砕石販売会社と、同県御浜町にある土木建設業者。支部は「献金を受けている間、2社と暴力団が関係していたことは全く知らなかった。やましいことはないが、返金するかどうかも含めて検討中」としている。
引用元:日本経済新聞

支部は「献金を受けている間、2社と暴力団が関係していたことは全く知らなかった。やましいことはないが、返金するかどうかも含めて検討中」とのことでした。

 

支部は「全く知らなかった。」

「全く知らなかった。」

 

政治家の皆さんのおきまりの文句になっていますね。私も知らなかったですませたいことが沢山ありますけど、うまくいきません。いつになったら政治家の方の法律を厳しくしてくれるのでしょうかね?

私たち国民の方の法律ばかり厳しくするばかりです。人を律するよりまずは自分達の方から律していただけませんかね?

スポンサーリンク





三ツ矢憲生議員の発言に世間の反応は?


https://twitter.com/fufufu414181/status/1150023004706861056



関連記事!