Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mister/misuteri-enblog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 293
社会・事件

マクドナルドの金属片は何か?ヤフコメの元マッククルーの証言【画像有り】

月見マック-min

福岡市中央区のマクドナルド天神西通り店で女性客(26)が金属片のようなものが入ったハンバーガーを食べ、歯が欠けたということでマックが炎上しています。

定期的にマックに異物が混入している事案が発生していますが、今回のマクドナルドの金属片は一体何だったのでしょうか?またどこに原因があるのでしょうか?

長さが4cmにも渡るもので”マジか!”と目を疑うレベルのものでもあります。

ヤフコメ欄にある元マックのクルーの証言からソースディスペンサー(ソースガン?)、アイスクリームディッシャー、といったものが挙げられています。

マッククルーや元マッククルーの方なら”アレね”とわかるかもしれませんが、一般人にはわかりません。

なので、今回は上記に挙げられたものを画像と一緒に確認してみました。

尚Twitter内で個人様がツイートされているものも利用させて頂いております。削除依頼などがありましたら、ご連絡の程よろしくお願い致します。




マクドナルドの金属片は何か?

マクドナルドの金属片ですが、上記にも書いた通り、ソースディスペンサーとアイスクリームディッシャーの2通りが考えられるようです。

どんな形状のものなのか?どの辺の部位なのか?ということを画像と共に見て見ます。

金属片はソースディスペンサー(ソースガン)【画像有り】

金属片がソースディスペンサー(ソースガン)では?と言われています。いくつかツイート画像を見回ってみてみました。

すると次のような画像がありました。ご覧ください。

https://twitter.com/Golyat1205/status/916171395939295233?s=20

一番下の画像がわかりやすいかと思います。中のバネの部位でしょうか?

これが今回の金属片ではと思われます。ただ、今回取り上げられている画像には似ていないような気もしますね。

マッククルーの方はこの画像でもわかるのでしょうかね?




金属片はアイスクリームディッシャー【画像有り】

アイスクリームディッシャーの画像です。


https://twitter.com/alaska_nomilog/status/1284187938859831296?s=20

アイスクリームディッシャーの方がわかりやすいかもしれません。ただ、これも今回の金属片の異物とは違うような気がします…

次にギズモード・ジャパンさんの動画でハンバーガーの作業工程を見ることができましたので、そこで金属片が何かを見つられるかもしれません。

ハンバーガーを作る工程について見てみてみましょう。

ビッグマックの調理工程の動画

ビッグマックの調理工程をご覧頂いたと思いますが、ほぼほぼ乗せるだけということを考えると、客観的に考えて中身に入っていたんじゃないか?と疑ってなりません。

アレだけの大きさのものがパンとパンの間に入っているとなると、作業者が眠っていて見落としていたか、そもそも肉の部分にめり込んでいたのでは?と考えられそうなんですが…

作業工程を見て異物の大きさを考えると、店舗というよりも肉を扱って精肉していた業者の方で異物が混入していたの可能性の方が高いのではないでしょうか?

マクドナルドで起こった過去の異物混入事案

マクドナルドで起こった過去の異物混入の事案についてまとめみました。

石川・金沢のマックでマフィンに歯
日テレ24

2014年8月:大阪のマックでフライドポテトに人の歯
2014年9月27日:京都のマックでホットケーキから金属片
2014年11月頃:沖縄のマックでマフィンにプラスチック
2014年12月17日:沖縄のマックでハンバーガーに発砲スチロール
2014年12月19日:福島のマックでデザートにプラスチック
2014年12月31日:東京のマックでチキンナゲットにビニール片
2015年01月03日:青森のマックでチキンナゲットに青いビニール
2015年8月:某マックでフライドポテトにゴキブリ(尚ツイートは削除されています)

番外:お隣中国ではミミズが混入しているとの事案もありました。

家にテイクアウトした後にTwitterに挙げられる画像はでっち上げの可能性もありますが、今回については流石にアウトですよね。

マクドナルドは世界的な企業でもあり、店舗数も多いのでパーセンテージにして考えると店舗数の割合で考えるとこういう事案は数パーセントかもしれませんがいただけませんね。

スポンサーリンク




今回のマクドナルドの金属片異物混入事件の原因は?

これまでのマクドナルドの金属片異物混入の事案を考えて、人間の歯が入っていたりプラスチック、ビニール片が入っているということを考えると店頭で何があったというのは考えにくいです。

マクドナルドの下請け?卸業者の環境がしっかりとしたクリーンなものではあればいいんでしょうが、過去の事案の事を踏まえるとマクドナルドの下請けは劣悪な環境なのかな?と疑ってしまいますね。

これを機にマクドナルドの下請け業者をテレビで報道してみると面白そうですね。

スポンサーリンク




関連記事!