社会・事件

漫画村アルバイト藤崎孝太容疑者と派遣社員伊藤志穂容疑者の顔画像や住所は?

伊藤志穂





違法無料漫画サイトの「漫画村」の星野ロミ容疑者が7月9日に逮捕されました。そして本日7月10日に、漫画村アルバイト藤崎孝太容疑者と派遣社員伊藤志穂容疑者が芋づる式で逮捕されました。

今回は、漫画村アルバイト藤崎孝太容疑者と派遣社員伊藤志穂容疑者の2人についてみていきます。




漫画村違法で星野ロミ逮捕!

人気漫画をインターネット上に無断で掲載していた海賊版サイト「漫画村」の元運営者が、滞在先のフィリピンで身柄を拘束されました。日本の警察が著作権法違反の疑いで逮捕状を取っていて、今後、日本に移送して逮捕する方針です。

9日フィリピンの入国管理局は、人気漫画をインターネット上に無断で掲載していた、海賊版サイト「漫画村」の元運営者の星野路実容疑者(27)をマニラの空港で拘束したと明らかにしました。

「漫画村」は人気漫画の単行本や漫画雑誌のほか、週刊誌や女性誌などをインターネット上に無断で公開していた海賊版サイトで、去年4月に閉鎖され、福岡県警などが被害を訴える大手出版社から告訴状の提出を受けて捜査を進めていました。

これまでの調べで、星野容疑者はサイトの運営に中心的に関わっていたとみられていますが、捜査関係者によりますと、警察が著作権法違反の疑いで逮捕状を取ったということです。

フィリピンの入国管理局が滞在中の行動について確認したうえで日本に移送される見通しで、警察は、日本に到着したあと逮捕する方針です。

フィリピンの入国管理局によりますと、日本大使館の要請を受けて星野容疑者の行方を捜していて、7日フィリピンから香港に出国しようとしていたマニラの空港で発見し、身柄を拘束したということです。
引用元:NHK NEW WEB

逃亡中だったと思われる漫画村運営者の星野ロミ容疑者が逮捕されました。

容疑としては、漫画や週刊誌、女性誌などを無断でインターネット上に無断で公開していた、いわゆる海賊版サイトで著作権を侵害していたという容疑です。

予想ですが、被害を受けていた会社は漫画村に色々とメールなどを送って、警告などをしていたと思われます。しかし、漫画村運営者の星野ロミ容疑者は全て無視していたと思います。

きちんと対応して、これまでの損害賠償などを払って正規のサイト運営方法をしていれば問題なかったハズです。はっきり言って自業自得ですね。

漫画村アルバイト藤崎孝太容疑者の顔画像や住所は?

漫画村アルバイト藤崎孝太容疑者の顔画像をfacebookやtwitter、インスタグラムを通して調べてみました。facebookには同姓同名の者はあるものの、特定にまで至りませんでした。他のSNSもそうです。

事件後なので、まだ顔画像は出てきていませんが、今後報道で流されると思います。その時は追加して行きます。

そして、住所ですがニュース報道時に載っていました。東京都中野区上高田2丁目です。

簡単に情報もまとめておきます。

名前:藤崎孝太
年齢:26歳
職業:アルバイト

住所からどんなところに住んでいたのかも調べておきました。

マンションが見えていますが、このマンションに住んでいたかどうかはわかっていません。ただ、アルバイトをしていただけなので、これくらいのマンションには住んでいるとは思えません。

このマンションに住んでいるとすれば、漫画村でのアルバイトの金額がとてつもなく高かったという気がします。

それにしても、違法アップロードということで逮捕されていますが、簡単にコピーアンドペーストで収入を得ていたと考えると、凄いですよね…

どれくらい稼いでいたのかも気になります。

スポンサーリンク





派遣社員伊藤志穂容疑者の顔画像や住所は?

名前:伊藤志穂
年齢:24歳
職業:派遣社員

伊藤志穂容疑者は東京都府中市住吉町2丁目に住んでいるようです。

近くにラーメン花月や、焼肉屋さんがあります。

伊藤志穂容疑者は派遣社員として働いていた傍、漫画村のアルバイトをしていたのでしょうか。それとも漫画村に派遣社員として働きに行っていたのでしょうか?

派遣社員での稼ぎが少なくて漫画村の運営に携わっていたのでしょうか?また、派遣社員で漫画村の運営を任されていた場合は、どうなるんでしょうね?この場合だと派遣元に原因があるように思います。

スポンサーリンク




漫画村2人以外にも芋づる式に出てくるのか?予想

漫画村運営者の星野ロミ容疑者は、漫画村以外にサイトをもっていたことがあります。まとめサイト「やらおん!」というサイトももっていたようです。

 まず、星野容疑者について中島弁護士は「以前は『やらおん!』という、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)への書き込みを集めた”まとめサイト”の管理者として有名な方だった。他人の投稿物や著作物を借りてきて自身のサイトに掲載するという意味では、漫画村と同じことをしてきた。星野容疑者が運営している会社のドメインを持ったメールアドレスが漫画村のサーバーのログインIDになっていたので、主導的な立場で運営に関わっていたことは間違いないのではないか」と話す。
引用元:abematimes

ということは?「やらおん!」というサイトも当然見られてくるでしょう。そうなれば、そのサイトを運営していた人物も操作の対象になってきます。

今回の違法性の対象になれば、運営者ももちろん逮捕されるでしょうね。

スポンサーリンク





漫画村関与のアルバイトと派遣社員逮捕に世間は?


https://twitter.com/_DearDiva_/status/1148902464680161280




関連記事!