木下富美子都議会議員が色々とやらかして”ヤベー人なんじゃないか?”と思い、木下富美子都議はなぜ辞めないんだろう?辞めないなら辞めさせたらいいんじゃないのか?と思い調べていると、リコールをする事で、条件次第では除名可能という事がわかりました。
木下富美子議員はなぜ辞職しないのか?辞職しないなら辞めさせる方法についてまとめてみました。
目次
木下富美子都議はなぜ辞めないのか?背景を考える
板橋区民、続投宣言の木下富美子都議に『最終兵器』発動へ! https://t.co/IMkedylUsT
— Share News Japan (@sharenewsjapan1) November 11, 2021
木下富美子都議は無免許運転や、当て逃げなどの疑惑が持たれていてニュースを見てヤベー人という印象を持っている人が多いと思います。ここまでやらかしている人が当選していて、投票する人の頭がどうなっているのかな?というのが率直な感想ではありますが、それは置いといて、なぜ辞めないのかについて木下富美子都議の背景を知ると見えてきます。
木下富美子都議の服や指輪から垣間見える事
胸元が大きく開いた赤いワンピース、
シャネルの腕時計、
ラグジュアリーな指輪というコーディネートで、〈胸元ガバガバ〉
〈もっとTPOに合わせた服装を考えたら〉
〈謝罪する気ないでしょ〉といった声まで寄せられている。#NEWSポストセブン #国内記事 #木下富美子 https://t.co/YsgI2oOZKo
— NEWSポストセブン (@news_postseven) November 9, 2021
木下富美子都議は会見で、ド派手な赤のワンピースの服や大きな指輪をしています。大きな指輪をしている人というのは、心理的な面でいうと、次のようなことが言われています。
自分がリッチで上流階級の人間ということを自慢したい人。また、どん底を這い上がってきた人。お金が価値基準になっている。参考元:クセ・表情・好み・言動でわかる性格と心理
木下富美子都議は後でも書きますが、シングルマザーということでもあり、子供を育てる為に苦労をされてきたのでしょう。なので、現在の都議会議員の議員報酬で得た地位や名誉を手放したくないということが考えられます。
さらに、木下富美子都議がシングルマザーとして働いていて産休明けについて次のような事をインタビューで語っています。
復帰後はキャリアに影響が出そうな時短ではなく、フルタイムで仕事をしたい
木下富美子都議は上昇志向のある方で、こういう面でも上流階級の方と同じような思考を持っていると考えられます。
都議の報酬
都議選中に無免許運転で人身事故を起こした木下富美子都議が9日、やっと姿を見せました。
謝罪の一方、4年間で8000万円近い報酬が得られる地位にしがみつくようです。
地元・板橋区民の有志らは、リコール運動に乗り出す構えです。#木下富美子都議#4年間で8000万円近い報酬#リコール運動 pic.twitter.com/j3zXkd9axU— こちら夕刊フジ編集局 (@yukanfuji_hodo) November 10, 2021
都議の最高報酬は月に約102万円ほどです。一般的な会社でいうと役員クラスの報酬と言われるレベルです。また、議員には議員報酬以外にも費用弁償、政務活動、ボーナスといったものもあり、最大で約1660万円ほどと言われます。
木下富美子都議が100%次の報酬という訳ではないでしょうが、年収はゆうに1000万円を超える報酬は得ていると考えられます。
読んでいる方も同じ事を考えていると思いますが、このレベルの報酬があれば絶対に議員を辞めたくないですよね?
なので、木下富美子都議がなぜ辞めないのかは議員報酬が関係していると考えられます。
そして、先ほど少し触れたシングルマザーについて触れていきます。
木下富美子都議はシングルマザー
木下富美子都議は先ほども書いたようにシングルマザーという事を公言していて、娘さんが一人いらっしゃいます。働くママインタビューでは、両親や元旦那さんと協力して仕事と子育てを両立していました。
木下富美子都議が外国語大学出身という事もあり、自分の子供を常識のある子供に育てたい!という事を考えると、お金が必要な為に議員を辞めないということも考えられます。
国公立大学を出るまでの費用:約500万円
私立大学を出るまでの費用:約720万円
だったら、派手な服や指輪をつけないでくれたらいいのに…という声が聞こえてきそうですが、まさにその通りだと思いますw
木下富美子都議はこういう背景もあり、都議を辞めないと考えられます。ですが、こういう状況でも事故を度々起こしている状況を踏まえると、辞めてほしいと思う気持ちは凄くわかります。
木下富美子都議を辞めさせる方法のリコールや条件
木下富美子都議を辞めさせる方法ですが、リコールというものが存在しています。東京都議会のホームページに詳細が載っていて、都民には直接請求権というものがあります。そこで、辞めてほしい議員に対して直接請求ができるということが認められているということです。
条件をざっくりまとめると次の通りです。
議員就任から1年後
一定数の署名が必要
木下富美子都議は当選から1年経っていないので、待たないといけません。ですが、1年経過した後であれば一定数の人数の署名が集まればok!ということです。そして、木下富美子都議は板橋区の選挙区だったので板橋区の有権者数を見る必要があります。466395人です。
ということで、上の図みると、有権者が40万人を超え〜の部分を参照する必要があります。
(466395-400000)✖️1/6+400000✖️1/3
【まとめ】木下富美子はなぜ辞めない?辞職しないなら条件次第でリコール可能な件
木下富美子がなぜ辞めないのかを色々な角度で見てきました。これまでのキャリアを捨てたくないということや、シングルマザーという背景が考えられました。一応条件次第では木下富美子を除名することは可能です。
ですが、木下富美子の娘さんのことを考えると…ただ、交通事故にあわれた方の気持ちも考えると…とても難しい感じになってしまいました。