社会・事件

皇后雅子さまの英語スピーチを海外が絶賛!ネットの反響もヤバい!

皇后雅子様





2019年5月28日までトランプ大統領が日本へ来日していましたね!その中でも皇后雅子様の英語に国内外を問わずに絶賛されていました!

どれくらい反響があったのか?国内外を問わずに見ていきます!




皇后雅子さまの英語を海外が絶賛!

皇后雅子さまの英語力について海外メディアが絶賛しているニュースです!

 皇太子妃時代はしおれた花のようだった日本の雅子皇后(55)が27日、徳仁天皇(59)と共にドナルド・トランプ米大統領夫妻に会うことで国際外交の舞台にデビュー、華麗に花開いた。米紙ニューヨーク・タイムズは「トランプ大統領の日本国賓訪問がきっかけで新皇后がスポットライトを浴びることになるとともに、日本のソフトパワーを発展させ、将来の女性像をあらためて確立するだろうとの期待が寄せられている」と報じた。

今回のトランプ大統領訪日で最大話題の一つは、即位して1カ月足らずの雅子皇后の卓越した英語力と自信に満ちた態度だった。英国留学の経験がある徳仁天皇と、元外交官の雅子皇后は27日の事前歓談や宮中晩餐(ばんさん)会、28日の歓談で、通訳なしでトランプ大統領夫妻と自然に会話を交わした。

各メディアは「晩餐会会場で待機していた専門通訳者たちの仕事がないほどだった。天皇皇后両陛下はほかの皇室や政界関係者の通訳もしていた」と報じた。ニューヨーク・タイムズは「徳仁天皇はトランプ大統領と英語で話し続けたそうだったが、見守っていた側近が通訳官を投入した。雅子皇后は通訳なしで完ぺきな対話が可能だった」と書いている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

トランプ大統領は「英語が非常にお上手だがどこで学ばれたのか」と聞くと、徳仁天皇は「オックスフォード大学に留学をし、帰りに米国ニューヨークなど各地を旅行した」とし「皇后もニューヨークの幼稚園、ボストン近郊の高等学校、そしてハーバード大学で学んだ」と答えた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

皇后雅子さまは元々外交官で、ロシア、ドイツ、フランス語に堪能です。通訳官は通訳の仕事をさせてもらえなかったようです。(笑)逆に通訳の方達はどんな言葉を使われるのか、勉強になったかもしれませんね!

皇后雅子さまの英語力が養われた要因を生い立ちから見ると納得!

皇后雅子さまの英語が堪能になった要因を小さい時から見ると納得するはずです!

  • 1963年:皇后雅子様は父親が在ソ連日本大使館一等書記官に就任したため、1歳数か月からソビエト連邦・モスクワに住みます。また、2歳の終わりごろから同国のモスクワ市立ジェツキサートNo.1127保育園に通園
  • 1968年:皇后雅子様が4歳の時に、父親が5月からアメリカへ転勤したために移住します。ニューヨーク市立第81パブリックスクール付属幼稚園(キンダガーデン)へ入園します
  • 1969年:皇后雅子様が5歳の時に先ほどのパブリックスクール幼稚園の付属の学校に進みます。
  • 1971年から1979年:皇后雅子様が7歳から15歳は日本に戻ります。東京都目黒区立立原小学校や新宿区立富久小学校に編入した後、田園調布雙葉(でんえんちょうふふたば)小学校に落ち着きます。

田園調布雙葉小学校は東京都にある私立の女子校で、田園調布雙葉小学校の田園調布雙葉中学校や田園調布雙葉高校から東大や青山学院大といった多数の高学歴者を出しています。

  • 1979年:15歳の時にマサチューセッツ州立ベルモントハイスクールに編入します。
  • 1985年:21歳の時にハーバード大学経済学部卒業
  • 1986年:22歳の時に東京大学法学部の3年次に学士編入
  • 1987年:23歳の時に東京大学法学部を中退して外務省へ
  • 1988年:外務省の研修でオックスフォード大学ベリオールカレッジへ留学します。

皇后雅子様は小さい時からロシアに行き、アメリカ、日本、またアメリカという形で異文化に触れる機会を沢山得ています。

さらに皆さんも聞いたことがあるでしょう。ハーバード大学といった大学へ行く事で、更に色々な国の方と接する機会できています。

また、外交官で働くことになると英語の専門用語を勉強しなければなりません。ただ、それもハーバード大学や外務省の研修留学で知識を得ることができています。

雅子様が英語のスピーチが評価されたのは、小さい頃から異文化に触れたことや、専門的な外交分野での英語を話せたからこそだと思います。

皇后雅子さまの英語スピーチ 外交官時代の動画

短い動画ですが、皇后雅子さまの英語がペラペラなことや発音が綺麗というのがわかります。

スポンサーリンク





皇后雅子さまの英語 皇太子妃の時代の動画

皇后雅子さまが皇太子妃だった頃の動画ですが、こちらもペラペラです。それよりも子供達と話している姿がとても綺麗です。雅子さまが皇后様になって本当に良かったと思います。

皇后雅子さまの英語 トランプ夫妻との会話の動画

こちらの動画は音声がありません。ただ、先ほどと同じようにしっかりと英語で話しているとわかります。

それにしても天皇陛下もオックスフォード大学に行っていたので、2人とも通訳が必要ないんですよね!令和の外交は天皇陛下と皇后雅子様で決まりですね!

スポンサーリンク





皇后雅子さまの英語スピーチに世間の反応は?

スポンサーリンク




皇后雅子さまの英語スピーチを海外が絶賛!反応は?ネットの反響もヤバい! おわりに

皇后雅子さまの英語スピーチについての海外やネットでも絶賛されていました!それにしても終わってみて疑問に思ったのですが、トランプ大統領が日本語を話したのでしょうか?

一応、立場的には天皇陛下や皇后雅子様の方が上なのでは?と疑問に思ってしまいました。まぁ逆にいうと、天皇陛下や皇后雅子様が大統領に対して、気遣いをしていたともとれます。

天皇陛下も皇后雅子様も気遣いができて素敵ですね!



関連記事!