社会・事件

桜田大臣失言集!がっかり発言は失言ではない?今回はさすがに酷い!

桜田大臣更迭

「復興以上に大事なのが議員」と失言し、桜田大臣の更迭が決まりました。桜田大臣は過去にも失言をしています。

桜田大臣は競泳の池江璃花子選手に対して「がっかり」発言で失言と言われています。ただ、金メダルを期待できる選手であったため、言葉のアヤを考えて、「がっかり」を「残念」と同様の意味合いで使っているのではあれば、多少は許せます。

しかし、今回の桜田大臣の「復興以上に大事なのが議員」は、明らかに”国民よりも議員は大事”ということを痛烈に言い放っています。

今回はそんな桜田大臣が更迭に至るまでの失言集をまとめてきました。




桜田大臣失言集!

桜田大臣の失言は11ほどありました。なぜこのような人を大臣に選んでいるのかわかりません。

安倍首相の人を見る目の無さがひどいですね。

安倍首相が桜田義孝議員を大臣に選んだ理由も気になり、調べておきましたので後ほどご覧ください!

ではどうぞ!




桜田大臣失言集!1.汚染灰「人の住めない福島に」

2013年10月7日、桜田大臣は福島県が原発事故で放射能に汚染された時のことです。

桜田大臣は千葉県での国会議員との懇親会の席で、汚染されたゴミを焼いて出た焼却灰の処理を、「(焼却灰は)原発事故で人の住めなくなった福島に置けばいい」と発言しています。

これには理由があるようで、「福島におけばいいという考えがあるのでは?という思いから、出席者に質問したと説明して、個人的な発言ではないと語っています。

参照元:朝日新聞

桜田大臣の中に「福島におけばいいという」発想がなければ、このような考えは出てこない気もしますが…

皆さんはどうお考えでしょうか。

桜田大臣失言集!2.職業としての娼婦!

2016年1月14日、桜田大臣は外交・経済連携本部との会議で「職業としての娼婦」と発言しています。

要するに、桜田大臣は「慰安婦は犠牲者として言われているが、実際は職業として行っていた」と言っています。

従軍慰安婦に関しては、アジアに関わらず、オランダ人の人達もいます。職業的にしていたというよりは、強制的にさせられていた可能性もあるため、議員個人の感想でいうことは外交的にも問題になります。

桜田大臣は、自分の発言に対して深く考えてないということがよくわかります。

スポンサーリンク





桜田大臣失言集!3.オリンピック担当大臣に選ばれたかわからない

2018年11月、桜田大臣がオリンピック担当大臣に選ばれた時のことです。

なぜ選ばれたのかわかりませんが、総理が適材適所ということで選んだので、しっかりと取り組んでいくつもりです」ということを発言しています。

桜田大臣は安倍首相と話しあっていないのでしょうか?任命する時には何かしらの理由があると思いますが…

深く考えてみると、大臣選びというのは適当なのかと勘ぐってしまいました。安倍首相はこういう人選をするようです。本当に辞めて頂きたいですね。

桜田大臣失言集!4.国の関連予算は1500円!!

桜田大臣 1500円https://www.fnn.jp/image/program/00385440HDK?n=11&s=nc

桜田大臣はオリンピック関連について何も知らないようです。

オリンピック予算について質疑応答をしている時です。

立憲民主党の蓮舫副代表が「8011億円と指摘した中で、国の予算はいくらだと」という質問をした時に、次のように話しています。

1500円でございます。あ、ごめんなさい。1500億円でございます!」

国の予算が1500円だったら、消費税増税で10%にしないで欲しいですよね。

スポンサーリンク





桜田大臣失言集!5.蓮舫は「れんぽう」

桜田大臣 れんぽうhttp://odd-hatch.hatenablog.com/entry/2018/11/06/7896541

2018年11月9日、桜田大臣は同じ議員である、蓮舫(れんほう)議員について、「れんぽう議員」と失言?しています。

小さな事ではありますが、同じ議員の蓮舫議員の名前も正確に言うことができないみたいです。

他の人に関心がないのでしょうか?

桜田大臣失言集!6.サイバーセキュリティ担当でも自分でPC打たない

2018年11月14日、桜田大臣は立憲民主党の今井雅人議員から「自分でパソコンをお使いになってますか?」とう質問をされました。

桜田大臣は「常に、従業員や秘書に師事しているので、自分でパソコンを打つことはない」と発言しています。

今井雅人議員の質問も、何でそんなこと聞くの?と思ってしまいますが、桜田大臣の回答には呆れますよね。

やったことがない人間が具体的な指示をすることができるのか?ということに甚だ疑問を感じます。

さらにこんなやりとりがあります。

斉木:日本の原発にUSBジャックはあるか
桜田:基本的には使われない
斉木:あるかないかを聞いている
桜田:使わせない
斉木:USBジャックをご存じか
桜田:たとえあったとしても万全の対応をする
引用元:日刊スポーツ

この内容を簡単に説明すると、USBを通して、データを盗み取られることがあるので、そういう対策をしていますか?という発言です。

桜田大臣の「たとえあったとしても万全の対応をする」というのは起こってから対処するということでしょうか?国家機密に関わるデータです。

このような方に任せることはできませんね。

スポンサーリンク




桜田大臣失言集!7.オリンピック・パラリンピック担当「2028アジアパラ競技大会」

2018年10月、桜田大臣はインドネシアで開かれた「2018アジアパラ競技大会」を「2028アジアパラ競技大会」と間違えています。

失言というより、間違いですね。ここまでくると、桜田大臣の失言よりも頭が少しボケてきているのかな?と思ってしまいます。

桜田大臣失言集!8.池江璃花子選手にがっかり失言

2018年3月、競泳の池江璃花子選手が白血病を告白しました。

その時に、桜田大臣は次のような発言をしています。

記者:競泳の池江選手が自らが白血病であることと、しばらく休養することを発表しました。大臣として、これについての受け止めをお願いします

桜田:正直なところ、びっくりしました。聞いて・・。本当に、病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちです。

記者:競泳の中ではですね。

桜田:本当に、金メダル候補ですから。日本が本当に期待している選手ですから。本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい!また元気な姿を見たいですよ。そうですね!

記者:大臣はこれまで、池江選手の活躍をどのようにご覧になられてましたか?

桜田:日本が誇るべきスポーツの選手だと思います。われわれがほんとに誇りとするものなので。最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、オリンピック担当大臣としては、オリンピックで水泳の部分を、非常に期待している部分があるんです。一人リードする選手がいると、みんなその人につられて、全体が盛り上がりますから。そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って、ちょっと心配しています。ですから、われわれも一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやりますけど、とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、また、スポーツ界の花形として、頑張っていただきたいというのが私の考えです。

記者:最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたらどんな言葉を?

桜田:とにかく治療を最優先にして、元気な姿を見たい。また、頑張っている姿をわれわれは期待してます、ということです。

桜田大臣の全文を見ると、池江璃花子選手について期待しているし、早く治って欲しいというエールを送っていることがわかります。

しかし、この文面の一文に「本当にがっかりしております。」というものがあります。

この一文だけをメディアに取られた為に、失言として捉えられています。

また、「がっかり」という言葉の使い方を間違っている事も原因です。

がっかり

1 望みがなくなったり、当てが外れたりして、気力をなくすさま。「遠足が中止になってがっかりする」
2 ひどく疲労するさま。がっくり。
「一日起ち続けで日が暮れると―して座睡(いねむり)が出てくる」〈魯庵・くれの廿八日〉

引用元:コトバンク

池江璃花子選手がオリンピックに出場できなくなりそうで、”当てが外れた”という意味で考えた人もいるようです。

桜田大臣は「残念」という言葉なら良かったのかもしれません。

池江璃花子が現状報告!シーズとは一体何?想像を絶する辛さ…

スポンサーリンク





桜田大臣失言集!9.石巻市を「いしまきし」

2019年4月9日、桜田大臣が宮城県石巻市のオリンピック関連の式典を欠席したときの理由を聞いた時の事です。

桜田大臣は答弁で、「いしまきし」と発言します。知らない人は知らないかもしれませんが、宮城県石巻市の正式名称は”いしのまき”なんです!

ここまでくると、桜田大臣が可哀想と思ってきます。しかし、次の事が決定打となりました。

桜田大臣失言集!10.復興以上に大事なのが議員

桜田大臣は、衆議院比例代表東北ブロックで選ばれた高橋比奈子議員のパーティで、

「復興以上に大事なのが議員」

と大失言をしています。

この中で桜田大臣は「東京オリンピックは来年で、世界中の人が日本に来る。東日本大震災ということで、岩手県にも世界中の人が行くと思うので、おもてなしの心を持って復興に協力していただければありがたい。そして、復興以上に大事なのが高橋さんなので、よろしくどうぞお願いします」と述べました。
引用元:NHKニュース

なぜ、こんなに問題になるのかは明らかですよね?ただ、もっと踏み込んだ話をすると、次のことがあります。

安倍内閣の最重要課題に、東日本大震災からの復興があります。

安倍首相は自分の指針と違った見当違いな発言をしてしまい、さすがにダメと判断したようです。

これが決定打となって、桜田大臣を更迭するに至りました。

スポンサーリンク




桜田大臣を入閣させた理由は?

安倍首相が、桜田大臣を選んでいる理由がありました。

二階堂俊博幹事長からの要望です。

政治ジャーナリスト・田﨑史郎氏は「二階派の二階俊博幹事長からの要望があって入閣させたというのが経緯です。桜田さんは当選7回、入閣するに値する当選回数ではある。過去の桜田さんの発言から見て危うい…だから比較的答弁回数の少ない東京オリンピック・パラリンピック担当大臣にしたわけです」と解説する。引用元:FNNPRIME

桜田大臣は二階堂俊博幹事長のお気に入りという事です。

ただ、桜田大臣は人が悪いというわけではなく、根は真面目なようです。

「桜田さんは、地元千葉の建設会社経営者から政治家になった叩き上げ。大学時代は昼間に大工をしながら、夜は明治大学の夜間に通った苦労人でもある。ただ、見てわかる通り、頭が切れて弁が立つタイプではなく、『まぁまぁ皆さん』と裏で調整して物事を運ぶ昔ながらの政治家なんです。そういう意味で、二階さんに非常によく似ており、実際に二階さんも桜田さんを気に入っていた。当選7期の桜田さんのために良いポストがないかと、かねてから大臣職を探していたんです」(二階派のベテラン議員)引用元:yahoonews

ただ、はっきり言って、適材適所ではありませんでしたよね。

今回、安倍首相が桜田大臣を更迭するということが決まりました。ただ、桜田大臣が一番悪いのでしょうか?勉強していないという点では問題です。

しかし一番の問題点は二階堂俊博幹事長と安倍首相ではないでしょうか?

二階堂幹事長が、”自分と似ていて扱いやすい”と判断して安倍首相に薦めたのでしょう。

それにのっかった安倍首相もどうかと思いますが…

この国は首相よりも裏で牛耳っている年功序列の諸先輩方を先になんとかしないといけないと思います。



関連記事!