社会・事件

インターポールが小児性愛者を逮捕!ネットワークの解体とは?

インターポール





国際刑事警察機構、インターポールが小児性愛者を逮捕し、50名を救出したということが話題になっています!

ネットワークの解体で逮捕したということですが、どういうことなのでしょうか?




インターポールが小児性愛者を逮捕!

インターポールが小児性愛者を逮捕したニュースです。

国際刑事警察機構(インターポール、Interpol、ICPO)は23日、小児性愛者によるオンライン上のネットワークをめぐり、タイ、オーストラリア、米国で9人を逮捕したと発表した。インターポールによる一連の作戦でこのネットワークが解体に追い込まれ、子どもたち50人の救出につながったという。

インターポールは2年前、利用者の追跡が難しいいわゆる「ダークウェブ」上にあり、世界各国に6万3000人のユーザーを抱えるウェブサイトに絡む捜査を開始。これに派生する捜査を60か国近くの警察が進めており、逮捕者数はさらに増える見通し。

一連の逮捕の結果、子ども50人の救出につながった。警察は現在も、人目に触れないネット上で共有されていた画像にうつっている100人以上の身元の特定作業を進めている。

インターポールによると、ブラックリスト(Blackwrist)と名付けられた作戦を2年前に開始したきっかけは、ダークウェブ上の会費制サイトから流れてきたデータが発見されたことだったとしている。

ダークウェブ上のサイトは検索エンジンを通じて見つけることはできない。サイトにたどり着くためには、ユーザーは特定のURLアドレスを入手する必要がある。

インターポールは世界中の政府機関からの助力を得て、米国土安全保障調査部(HSI)と共に、新たな画像や動画が毎週投稿されている同サイトのIPアドレスを突き止めたという。

昨年には最初の逮捕者として、サイトを管理する中心人物がタイで身柄を拘束された。タイの裁判所は同年6月、この男に禁錮146年の判決を言い渡した。被害者の中には、男本人のおいも含まれていたという。

インターポールのユルゲン・ストック(Juergen Stock)事務総長は「ブラックリスト作戦は、子どもたちを虐待し、子どもの性的搾取に当たるコンテンツをつくり、そうした画像をネット上で共有する者らに対し、われわれにはそういう人間が見えている、いずれ司法の場に引きずり出すという明確なメッセージを送るものだ」と述べた。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

インターポールは世界中の政府機関の田附を得て、小児性愛者が使っているサイトの

特定のIPアドレスを突き止めたということです。もっとわかりやすくいうと、情報元を突き止めたということです。

ブラックリスト作戦は、司法の場に今回のような人達を引きずり出すものと伝えています。早く捕まらないと子供達が危険な目にさらされてしまいます。

日本でも同じような事があるので、日本でも一回吊るしあげてもいいかもしれませんね。

インターポールといえば銭形警部を思い出すが

アニメ『ルパン三世』で現れる銭形警部は、ICPO=国際刑事警察機構に入っていることが有名です。

「ルパ〜ン逮捕だ〜」が有名なセリフですが、本当は逮捕できないようです。

ただ細かいことを言えば、現実世界ではICPOの職員に、容疑者を逮捕する権限はない。もちろん「ルパン」はフィクションだからそれでいいのだが、実際のインターポールには制約があり、できることとできないことがはっきりと決まっている。

そもそもインターポールのみならず、日本の警視庁や警察庁といった組織のように、いろいろな警察組織があってその棲み分けは一般的に分かりにくい。普通に生活していてはあまり知る必要もないかもしれないが、サイバー攻撃を含む事件などを理解するには、知っておいた方がいい。

引用元:https://persol-tech-s.co.jp/

原作のモンキーパンチさんはこういう部分を知っていたのか定かではありませんが、日本の警察官が海外でも逮捕できるのはインターポールと思われたのでしょうかね…

インターポールが小児性愛者を逮捕したことに世間は?

  • nterpol はパールハーバーテロリスト、NYテロリスト、ブラックテロリストを逮捕して
  • 銭形警部ってインターポールだった気がする
  • インターポールは立派な仕事をしている。
  • ターポール、小児性愛者のネットワークを解体 子ども50人救出。SNSでそんなんしてたら、すぐにマークされるでと言うてるのに、深夜にロリ実況して、己の性癖を晒す人居ますからなぁ。調べるなんかすぐなのにね。周りの人が、たまったもんじゃないだろうけどね。
  • ルパン三世の銭形警部はドジなキャラクターで定着しているが、原作者モンキー・パンチの設定では銭形警部はインターポールの切れ者刑事だったらしい

インターポールが小児性愛者を逮捕!ネットワークの解体とは?おわりに

インターポールが小児性愛者を逮捕して50人の子供達が救われました。この中に日本人がいなかったのは、良かったのか悪かったのか…

日本でも小児性愛者がいるでしょう。今回はたまたまネットワーク目をかいくぐっただけかもしれません。日本で捕まる人がいれば残念ですが、子供達が助かるのが一番です。



関連記事!