社会・事件

愛知エアガン犯人は誰で名前は?ナンバーと車種は特定でマスク同乗者は女性と判明!

愛知エアガンあおり

愛知東名高速道路でエアガンをぶっ放して、クラクションを鳴らしまくってあおり運転をしていたとして話題になっています。

静岡のあおり運転で宮崎容疑者と喜本容疑者が全国指名手配されて、まだ数週間しかたっていません。

それにも関わらず、今度はエアガンを撃って車を凹ませたということが起こっています。エアガンを撃った人物は、宮崎容疑者と喜本容疑者が逮捕されたのを知らないのでしょうか?

頭のネジが何本かはずれているようです。

今回は、この愛知エアガンあおり運転について色々な角度から疑問に思ったことを調べてみました。

2019年9月13日に更新




愛知エアガンあおり運転ナンバー特定!

ニュースではモザイクがかかっていましたが、愛知エアガンあおり運転の車のナンバーが特定されています。

ナンバーについては次の通りです。

横浜 304 ま8050

その証拠となるのは、以下の動画をご覧いただければわかります。

動画だけを見ると、車のナンバー”8050”しかわかりません。ただ、撮影している人が後から、確認をしたのでしょう。”横浜”304”ま”ということまで判明しています。

そして動画を見るとわかるのですが、パパパパという音の後に抜き去っています。連射機能のあるエアガンだった可能性もありそうです。

エアガンってガスが入っているタイプもあったと思うので、結構威力がありそうです。幸いといっていいのかわかりませんが、進行方向だったので威力が落ちたのかもしれません。

怖い…

スポンサーリンク





愛知エアガンあおり運転の車種はヴェルファイア?

あおり運転をしていた人物が運転していた車ですが、動画からはNっぽいものが映っています。

実際にミニバン・ワンボックスと調べるとヴェルファイアと同じ車種ということがわかりました。

https://twitter.com/daitokucar1/status/989804927852593152

こちらに載っている車と同一です。ちょっと型は古いようです。このヴェルファイアはアルファードの兄弟モデルとして登場しています。

ちなみにですが、アルファードは古典的な価値観にもとづく高級感の演出がされているのに対して、ヴェルファイアは相当に”ワル”なイメージでデザインされているとのことです。

運転手もヴェルファイアのちょいワル感が良くて購入したんでしょうか?運転手の人はちょいワルどころかガチで悪い人になってしまっています。

追記:最新の情報ではこのヴェルファイアは盗難車の可能性も出ているようです。

また、この車を中央道の上り車線の路肩に燃料ぎれで止まっていることもわかっています。

さらに男性だけが逃走して、女性を放置してその場から立ち去ったようです!

 

スポンサーリンク




エアガンの威力ってどれくらい?種類は?

今回利用されたエアガンについて、どのようなものを使っていたのか判明していませんが、ちょっと威力について気になったので、動画で出てきて判明している連射式のエアガンについて調べてみました。

まず今回言われているエアガンですが、車から撃っているのを見ると、サブマシンガン系のものではないのがわかります。

なので、それ以外のガスガンについて調べると、ガスハンドガンというものがありました。

犯人が使っているものと一緒というものではありませんでしたが、次のようなものをイメージしてもらえるといいと思います。

また、球に関しては次のものなのでは?ということが言われていました。

もしかすると見れないかもしれないので載せておきます。”鋼ボールベアリング”というものです。パチンコ玉みたいな感じです。

で、実際にエアガンの威力について調べると、本気でヤバい威力を持っていることがわかりました。

2005年9月26日の和歌山県で起こったもので改造銃だったようですが、後ろ部分のガラス(リアガラス)が普通に割られていました。

今回はたまたまだったのか、割れていないようですが、窓ガラスを割るくらいの威力を備えている危険性もあるみたいでした。

エアガンの特定はできていないので、新しい情報がわかれば更新しておきます。

 

撃った運転手はこれくらいの威力があると知っていたのでしょうか?それとも知らずにエアガンを撃っていたのでしょうか?

一つ間違えば、運転手に当たって自分も含め走行車線に走っていた車や後続車両にも大打撃となっていた可能性もあります。

これは本当に逮捕しないといけない事だと思いますよ!

スポンサーリンク





マスク運転手犯人や同乗者でわかっていること

今回のエアガンであおった人物や同乗者についてわかっている事です。

運転手:男性で40歳代
同乗者:女性
マスク着用
サングラス使用

40代でエアガンをぶっ放しているって相当ヤバい人ですよね。無職かあっち系の人かもしれないですよね?40代で普通の人ならここまでしないはずです。

また、助手席に載っている人ですが高さを考えると女性なのかな?という感じもします。

ただ、これについては確証めいたものはないということでご理解頂ければと思います。

最新の情報で女性ということが判明していますが、ガソリンが無くなった後に女性は逃げることなくそこにいたようです。

そして、その後のニュースで次のことが判明したようです。

警察によりますと、同乗者の女性は「事件当日、SNSに『東京まで乗せて行ってくれる人はいませんか』と書き込んだところ、男からアクセスがあり車に乗った」と話しているということです。
引用元:NHK NEWS WEB

なんかよくわからない状態です…警察には上のようなことを話しているようですが、実際に本当なのかどうかわからないですよね…

証拠となるSNSでもわかれば話は変わってきますが…

スポンサーリンク





高速で石が車のガラスに当たった場合はどうなるのか?

ちょっと番外編みたいな感じなりますが、被害を受けた男性が最初に石が飛んできたのかな?と思ったと証言されていました。

このとき被害にあった男性は、「初めは飛び石だと思っていたが、あおってきた車が自分の車の横についた時にエアガンで撃ってきたので気づいた」と話しています。
引用元:yahooニュース

石が飛んできた場合ってどうなるのか?

ちょっと見えにくいかもしれませんが、斑点のようなものになったりします。場合によっては縦に線が入ることもあるようです。

今回のエアガン乱射では車体に傷が入っただけということみたいです。

しかし、これがもしも、あおっていた人物が前にいて後ろに向けてエアガンを撃っていてガラスに当たっていたら普通に割れていたかもしれません…

本当に後ろから撃たれていたというのが不幸中の幸いだったともいうべきでしょうか…

スポンサーリンク




被害者があおり運転を受けた理由は?

被害者があおり運転を受けた理由として考えられることを動画から推測すると、追越車線をずっと走っていたからなのだろうと思います。

走行車線には車が2台いることがわかりますので、被害を受けた男性は追越車線を走行していたのでしょう。

どれくらいの距離から追い越し車線を走っていたのかが気になります。

警察によりますと、男性が東名高速道路の追い越し車線を走行していると、後ろから急接近してきた車に、執ようにクラクションを鳴らされるなどの「あおり行為」を受けたうえ、エアガンのようなものを発射されたということです。男性や一緒に乗っていた人にけがはありませんでしたが、車の後ろの部分がへこむなどの被害を受けたということです。
引用元:NHKNEWSWEB

警察からは追い越し車線を走行しているとということのみしかわかっていません。

かなり前から追い越し車線を走って言いたとすれば、少し問題になります。

一応、追越車線を走り続けると「通行帯違反」というものなります。ここでは法律についての長ったらしい話は省略します。

具体的にどれくらいからならOK!という規定がないので、なんとも言えないところです。

ただ、運転をする人は心に余裕がないといけない!

みたいなことを教習所で教わったと思います。なので、余裕がない状態で運転をしてエアガンをぶっ放した運転手が一番悪いような気がします。

というか、悪いです。

スポンサーリンク





エアガンあおり運転で被害を受ける前の画像や動画は存在するのか?

エアガンであおり運転をする前の動画があれば、どちらが悪いのかハッキリとわかります。(エアガンで撃った運転手が一番悪いのは間違いないのですけどね…)

結構重要なポイントになると思いますが、ここまでのニュースやSNSで動画を色々と調べるも、エアガン以前の動画がアップされていることを確認することはできませんでした。

車を運転している人ならわかると思いますが、意外と一般道路でも高速道路でも追い越し車線を運転し続ける人をみかけます。

そういう人たちは悪くないと思って運転している思っているのかもしれませんが、一応先ほども書いたように「通行帯違反」というルール違反になるということを覚えておきましょう。

逆にイライラする人がいるのなら、それこそドラレコで撮影してこの人ルール違反していると警察に報告する方がまだマシかと思いますよ。

スポンサーリンク





あおり運転をした加害者になぜモザイクがかかっているのか?

宮崎文夫容疑者しかり、喜本容疑者にモザイクがかかっていた時に違和感を覚えた人も多いはず。なぜモザイクがかかっているのか。

今回や宮崎文夫容疑者たちに限っていえば、事実なので公表してもいいと思いますが、人権保護の観点からモザイクをしている可能性が高いです。

一応逮捕の時も容疑者であって一般人なので、そうそうモザイクなしで公表できないと言った点が多いです。

裁判で有罪判決が出た時に犯人と特定されます。そういうことでモザイクありのものがメインとなるようです。

 

ただ、現行犯で証拠も出ているのに公表できないってちゃんちゃら日本の法律はおかしいですよね!

幸いにもニュースで公開していることが救いなのかもしれませんね。

スポンサーリンク




ネットの声は?

私と同じような考えを持っている人もいました。やっぱりエアガンを撃たれる前の動画も必要だと思います。

エアガンを撃った運転手が悪いのは変わりありませんがね。

https://twitter.com/Koshu32xxx/status/1171508226958848003


スポンサーリンク




まとめ

愛知エアガンあおり運転でナンバーや車種が特定されたことがわかったかと思います。ヴェルファイアということや、「横浜 304 ま8050」というところまで特定できています。

エアガンを撃った運転手が今回、捜査対象になっていますが、公平性をみるなら個人的にはエアガンを撃つ前の動画も欲しいところです。

ま、追い越し車線であおってエアガンをぶっ放した運転手が悪なのは間違いないです。

 

キレるような精神状態で乗ったらいけませんって教習所で乗ったらいけません!

って教えてもらったはずですからね!



関連記事!