社会

プリウス事故でプリウスミサイル誕生?原因は踏み間違えやシフトレバーの位置が悪いこと!?

プリウス





プリウス事故多発でプリウスミサイルという言葉が誕生しているようです。プリウス事故の原因は踏み間違えやシフトレバーの位置が悪いこと言われています。

プリウス事故でプリウスミサイル誕生?

プリウス事故の原因は踏み間違えやシフトレバーの位置?

プリウス事故をなくす方法はシフトレバー?安全装置?

高齢者の事故をなくす方法は?免許返納

プリウス事故やプリウスミサイルの世間の反応について

プリウス事故多発でトヨタは?




プリウス事故でプリウスミサイル誕生?

プリウス事故でプリウスミサイルという言葉ができているようです。

先週幼稚園児に車が突っ込むという恐ろしい事故が発生し命を落とす児童が社会問題になっておりますが、それ以外にも多くの交通事故が発生しており、この問題を止めることは誰もできない状況です。また先月も池袋で大きな事故があり、その際に乗車していた車がプリウスだったことが判明し、プリウスが問題視されております。

そして、また大きな事故が話題となっております。千葉県の公園で保育園児が遊んでいた砂場に乗用車がつっこみ、30代の保育士が骨折したということです。その際に乗車していた車がプリウスだということです。

また先月発生した池袋の事故でも同様に「プリウス」で、乗車していた方によると「車が急に発進した」などと話しており、最近ではこのプリウスでの急発進事故を「プリウスミサイル」などと揶揄されるようになりました。

引用元:https://news.nicovideo.jp/

亡くなった遺族の方には本当に申し訳ないですが、実際に多くの事故が起きています。
それぐらいプリウスでの事故が多く、世間に知られているということです。

本当に遺族の方にはお悔やみ申し上げます。

プリウス事故の原因は踏み間違えやシフトレバーの位置?

プリウス事故の原因はアクセルから足を離して、ブレーキを踏んだつもりということが言われています。
ただ、この件については踏み間違えと言われています。

また、シフトレバーの位置も問題と言われているようです。

確かにそうですね!Bってバック、BACKの頭文字ですもんね!

また、プリウスのシフトレバーはマニュアル車と同じような形になっているのですね。
これはちょっとわかりづらいですね。

スポンサーリンク





プリウス事故をなくす方法はシフトレバー?安全装置?

プリウス事故をなくす方法は、
シフトレバーの位置を変更すること、
安全装置をつけるべきという意見が出ています。

下の左の画像を見るとわかると思いますが、シフトチェンジが縦型になっています。
シフトチェンジが縦型なら、どこの位置にあるのかを確認しやすくなっていますね。

さらに「安全装置を後付けでつけられる」ようです。

なぜ、安全装置を標準装備にしないのか?と言われていますが、
全くその通りですね。

ただ、安全装置がなんらかの原因で故障していたということになれば、
機能しなくなってしまうということになります。

高齢者の事故をなくす方法は?免許返納

プリウス事故に限りませんが、根本的な高齢者の事故をなくす方法は
やはり免許返納でしょう。

2019年5月10に高齢者を中心に、1,200人以上が免許を返納しています。

ただ、ここで考えて欲しいのが、
事故が多いからという判断ができる人達ということです。

事故を起こす人は、まだ自分は大丈夫と過信しているのです。

実際はこんな感じになる人がいます。↓

だから、高齢者が自ら判断できる内に返納するのが望ましいんです。
ただ、高齢者には独り身の方もいます。考えるべき点は多いです。

プリウス事故やプリウスミサイルの世間の反応について

  • これ、プリウスに問題が有るんじゃないよ。客層のデータ取ってみろって。プリウスに乗った高齢者が事故るんじゃなくて、高齢者が良く乗ってるのがプリウスなんだ。退職金で車新しくするかって買うのがプリウスが多いんだよ。
  • 既にミサイルの異名が!?
    確かに報道される機会が多いですからね…
  • 千葉県の公園の砂場にプリウスが突っ込んで、保育士が重傷を負った事故。
    プリウスが問題かどうかも気になるが、そもそも道路を挟んでフェンスもあるのに突き破るってどんだけすごい突っ込みやねんって感じやな。
  • またプリウスミサイル着弾してる・・・
  • シフトレバーが独特過ぎる(Pはシフトレバーにない)
    アクセルが軽すぎて、ちょっと踏むだけで良い加速する
    走ってる数が多いから単純に事故率も多い
  • それでもプリウス事故多過ぎるとは思うけど・・・
    プリウス買う客層の事故率ってどんなもんなんだろうね・・

一番気になったのが、「プリウスを購入している層をデータとして確認してみろ」というものでした。確かにトヨタは国内随一の販売台数でもあるので、そもそもの母数が違います。

一概にプリウスだけ!というのはナンセンスかもしれません。

スポンサーリンク





プリウス事故多発でトヨタは?

2018年12月に発表された、後付けの「踏み間違い加速抑制システム」を導入したようです。
引用元:https://autoc-one.jp/

後付けということは実費で5万円少々で後付け出来るようです。
旧車ではまだ対応できないものもあるようです。

旧車は、後付けの「踏み間違い加速抑制システム」で対応するということですが、

新車はモチロン「加速抑制システム」実装ということでいいんでしょうね?

トヨタの新車のシステムの動向に注目です。

プリウス事故でプリウスミサイル誕生?原因は踏み間違えやシフトレバーの位置が悪いこと!? おわりに

プリウス事故でプリウスミサイルという言葉が誕生するくらいになっています。
ただ、トヨタの販売台数を考えると母数が多いこともあるので、
プリウスが悪!ということは言えません。

また、プリウスのシフトレバーにも間違えやすいという改善点があるので、
シフトレバーを改善する必要もあるようです。

ただ、一番の改善方法は
高齢者は人をひくかもしれないという判断をもっている状態で
免許を返納するということに尽きると思います。

遺族の方にご冥福をお祈りします。



関連記事!